好きなこと、話そ!

角 佑宇子

夏から秋のワンピの色は…? アラフォーに似合う「鉄板モテコーデ」

2019.8.21
数十年前までは、40代にもなると「オバさん」というイメージがありましたが、現代の40代の女性は本当に年齢を感じさせない美しい人が多いですよね。アラフォーで老け込むなんてまだまだ早くて、40代の女性こそ大人の魅力をふんだんに表現したモテ服に身を包むべき! そこで今回は、アラフォー女性にオススメするモテ服・モテコーデについてご紹介します。

「 シックなカラーワンピ 」

401

40代のモテ服は20~30代とは違った色合いに変化をつけることが大切です。いわゆるモテカラーの鉄板と言われる、白とピンクの組み合わせやパステルカラーなどは、アラフォー女性にとっては顔立ちから浮いてしまいやすい鬼門アイテムになりやすいので注意しましょう。

40代からは、ブラック・ネイビー・カーキなどの落ち着いた色をベースとしたカラーワンピースに身を包みましょう。全体コーデのメインとなるカラーはシックに抑えつつ、光りモノのアクセサリーを足す、小物に明るいトーンの同系色アイテムを入れるなどで華やかさを足せばバランスの良いモテコーデとなるでしょう。

ヘアアレンジも巻き髪ではなく、サラサラのストレートヘアやワンカール程度のさりげないスタイリングがベストです。

「 ベージュのワントーンコーデ 」

402

もう一点、オススメのハズレなしコーデはベージュを基調としたワントーンコーデ。ワントーンコーデとは、全身のファッションアイテムを同系色でまとめた統一感のあるコーディネイトテクニックです。ベージュはアラフォー女性にとってもなじみの良い色合いでどなたでも取り入れやすい汎用性があります。

そこに重ねる色は、白、キャメル、深いブラウンなど。ベージュを中心にそれより明るい色と濃い色を織り交ぜることで40代がより美しくなる品の良いコーディネイトスタイルになります。ワントーンコーデは誰でも試せるけれど、実は実践している方がまだまだ少ないので周りとの差をつけることもできるはず! ぜひ試してみてくださいね。

思い切って、これまでの「かわいい」を捨てる

モテ服というと、かわいいコーデやフェミニンなスタイルをイメージしがちですが、40代からは思い切ってそのかわいいテイストを捨てることがモテファッションのキモとなります。花柄よりも、無地の上質な素材を選ぶ、かわいい色よりもシックな色を取り入れるなど少しずつ40代のモテにアップデートをしていきましょう。

ファッション-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法