おぱんちゅうさぎコラボが可愛すぎる…!【コメダ珈琲店】絶品裏ワザも楽しめる「期間限定シロノワール」レビュー

文・野村純子 — 2024.3.5
2024年3月1日(金)より、『コメダ珈琲店』で大人気キャラクター「おぱんちゅうさぎ」とのコラボ企画「コメダ珈琲店で食べたいんですけど~!」が始まりました。スイーツ3種の中から、桜が咲いたような春らしい限定シロノワールを実食レポします。

桜咲く おぱんちゅうさぎのシロノワール…¥950~1,010/ミニサイズ¥750~810

komeda301
©野村純子

「おぱんちゅうさぎ」とは、SNSを中心に近年人気を集めており、クリエイター「可哀想に!」さんが発信しているキャラクターです。特徴的なのは、今にも泣きだしそうな哀愁漂う表情。がんばっているにもかかわらず、運やタイミングが悪くていつも失敗してしまう姿と、見る人にもどこか心当たりのあるささいな日常ストーリーで、思わず応援したくなる健気なキャラなんです。

そんな「おぱんちゅうさぎ」を思わせるピンク色のかわいい「シロノワール」に、ダイカットピックが添えられています。

komeda302
©野村純子

「シロノワール」おなじみ、アツアツのデニッシュパンにかかっているのは、ほんのり桜フレーバーのソースと、ミルク感のあるソフトクリーム。その上から、花びらをイメージしたソースとサクサクした軽い食感の抹茶のフィアンティーヌがトッピングされています。

komeda303
©野村純子

いつも泣き顔の「おぱんちゅうさぎ」もこの瞬間は嬉しそう! ダイカットピックは全3種の中からランダムで1種ついています。

もっとおいしく食べる裏ワザは?

定番の「シロノワール」ではソフトクリームをホイップクリームに変えてカスタマイズできますが、今回の限定コラボメニューでは変更ができませんでした。そこで、今回の桜フレーバーにぴったりな限定シロノワールのちょいアレンジを考えてみました。

(1)ちょっぴり塩をふる

komeda304
©野村純子

各テーブルに添えつけの塩をひとふり。塩味は甘さを引き立てると言いますし、桜ソースの優しい甘さに、まるで桜もち感覚の甘じょっぱさが加わります。塩バニラや塩キャラメルがあるように、ソフトクリームにもほどよくマッチしますよ。

(2)「コメダ特製おぐらあん」を別注文

komedamo
©野村純子

『コメダ珈琲店』のモーニング時間帯には、パンにつける「コメダ特製おぐらあん」を追加でオーダーすることができます。桜が薫る「シロノワール」ですから、小豆が合わないはずがありませんよね。

komeda8
©野村純子

モーニングセットを一緒に注文していれば、そちらで「コメダ特製おぐらあん」をチョイスし、少しだけ「シロノワール」に拝借するのもアリです。

komeda30341
©野村純子

他にもコラボメニューには、「桜薫る おぱんちゅうさぎのクリームソーダ」、「桜舞う おぱんちゅうさぎのソフトクリーム」もあります。こちらの2品には「おぱんちゅうさぎ」のクリアコースターが全5種のうちランダムで1枚ついてくるので、何が出るかはお楽しみです。コラボ商品は4月上旬までの販売予定ですが、数量限定のため各店でなくなり次第終了となります。気になる方はぜひこまめにチェックして、お早めにお店でオーダーしてみてくださいね。

※レビューはすべて個人の感想です。
※商品情報は2024年3月2日時点の情報です。
※キャンペーンを実施していない店舗や、各店により価格が異なる場合があります。