”ハニートラップじゃないよね?”…いい雰囲気になった男性に言われた「衝撃のひと言」4つ

文・塚田牧夫 — 2023.8.11
男性と知り合ってから次第に距離が縮まり、いい雰囲気になることもあるでしょう。しかしそこで、思いがけない発言を受けることも…。今回は、“いい雰囲気になった男性に言われた衝撃のひと言”というテーマで、女性たちに体験談を語ってもらいました。

「お互いの友だちを紹介し合おう!」

「ある飲み会に参加して、一人の男性と親しくなりました。後日、食事の誘いを受けたので一緒に出かけることに。相手は爽やかな感じの人で、印象が良かったんです。なので、2回目は私のほうから誘ってみました。
食事をしながら会話をしていると、“彼氏は欲しくないの?”と聞かれたので、“欲しい”と答えました。すると向こうも、“俺も彼女が欲しい”と。
これはいい流れかと思いきや、“じゃあお互いの友だちを紹介をし合おう!”と言われ、拍子抜けしました」スズ(仮名)/28歳

告白の言葉が来るかと思いきや、期待がはずれてしまったんですね。彼のほうも、踏み込みきれずに躊躇してしまったのかもしれません。

「ハニートラップじゃないよね?」

「大人数のバーベキューに参加したときのことです。いじられキャラの男性がいたのですが、私は彼の明るい性格に惹かれて興味を持ちました。
後日、二人で飲みに行ったときに“タイプなんだ”と伝えると、とても喜んでいました。ただ、“本当に?”“嘘じゃない?”としつこいくらいに何度も確認してきて…。
しまいには“ハニートラップじゃないよね?”と聞かれて、さすがに疑いすぎだと思いました」カホ(仮名)/27歳

男性にとってはまさかの展開だったのでしょう。普段からいじられキャラということもあり、そんないい話があるはずないと疑ってしまったのかもしれません。

「2番目でいいかな?」

「以前、親しくなった男性と飲みに行ったときです。途中で手をつないできたので、気があるんだなと思いましたし、私としても悪い気はしませんでした。
そのあと、“うちにくる?”と誘われて部屋へ。そこで私が思い切って、“付き合うの?”と尋ねたんです。すると彼は、“実は彼女がいるんだ”と…。
さらには、“だから2番目でいいかな?”と言われて、腹が立ったので速攻で帰りました」ユイカ(仮名)/27歳

なんとも失礼な話ですね。すぐに帰る選択をしたのは正解だったでしょう。

「結婚してください」

「私が婚活をしているころ、友人の紹介で出会った男性がいました。穏やかで優しい感じがして、悪い印象は抱きませんでした。
後日、初めて二人で食事に出かけたときに、人通りのない道で彼が突然立ち止まって……。なんとなく告白されるんだろうなと思っていると、なんと彼は“結婚してください”と言ってきたんです。
さすがに結婚は早いと思い、無難にはぐらかすと、その日から連絡が取れなくなりました」ユミ(仮名)/30歳

付き合ってもいないのに、いきなりの結婚の申し出は驚きますよね。すぐに音信不通になったことからも、本当に好意を持っていたのかあやしく思えます。

“いい雰囲気になった男性に言われた衝撃のひと言”をご紹介しました。
せっかくいい感じの関係になったのに、たったひと言で台無しになってしまう場合もあります。男女どちらにも言えることですが、会話をする際は慎重に言葉を選ぶべきでしょう。

©Shift Drive/shutterstock ©PeopleImages.com – Yuri A/shutterstock