彼がSNSで誹謗中傷していました… 20代女性が衝撃を受けた「婚約者の愚行」【前編】

彼がSNSで誹謗中傷していました… 20代女性が衝撃を受けた「婚約者の愚行」【前編】

文・並木まき — 2023.8.13
SNSの普及により、さまざまな人と気軽に繋がることができる現代。しかし、SNSによって恋人の本性を知り、愕然とするケースもあるようです。そんな体験をしてしまった20代女性のエピソードを、女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきがご紹介します。

続きを読む

入籍目前に彼が貯金を使い込んでいた事実が判明!

結婚を前提に恋人と交際していた20代後半の玲奈さん(仮名)は、お互いの親への挨拶もすませ、仕事が落ち着いたタイミングで籍を入れようと考えていたそうです。ところがある日、二人で貯めていた新婚旅行費用が減っていることに気づます。不審に思った玲奈さんは彼を問い詰めました。話を聞くと、玲奈さんに一言もなく勝手に貯金を使っていたことが発覚し、二人の間に不協和音が生じ始めたとのこと…。

「しかも、彼を何度問い詰めても、何に使ったのかなかなか口を割らないんですよ。新生活に向けたお金として、二人でコツコツと貯めてきたものだったのに、どう考えてもおかしいじゃないですか?
家具も家電も買っていないし、式場もまだ検討中だったのでお金もかかっていなかったし…。それで、ちょっとおかしいと思って彼の身近なところを調べてみたら、思いもよらない理由が判明したんです」

婚約者は誹謗中傷の加害者だった…

貯金の使い道が気になった玲奈さんは、彼のSNSアカウントを特定して、くまなくチェックしてみることに。すると、彼が特定の人物に誹謗中傷のメッセージを送っていた痕跡を発見したのだそう。それを手がかりに追及すると、彼が慰謝料を請求された事実が判明したそうです。

玲奈さんは、最愛の彼が自分の知らないところで犯していた罪にショックを受けるとともに、新生活に向けた二人の貯金から慰謝料を出したことに激怒するしかなかったと振り返ります。

「まさか自分の身近な人が、誰かを誹謗中傷しているなんて思いもしなくて、ただただショックでした。普段は穏やかで優しい彼が、SNSでそんな言動をしていたなんて信じられなかったんです。
それに慰謝料を二人のお金から勝手に出したことにも呆れるやら悔しいやら。とにかくいろんな感情がぐちゃぐちゃになってしまい、彼に対しては数日間にわたって激怒するしかできませんでした」


しかしこの時点では、事情によっては彼を許そうと考えていたと玲奈さんは話します。じっくり彼と向き合い、真実を知ったうえで彼と一緒に乗り越えようと決めたとのこと…。

「そのためには、彼が相手の人に対して何をしてしまったのかを細かく知る必要があると思い、私は彼に一部始終を教えてもらうことにしました。そのうえで、彼の罪を一緒に償っていく覚悟を決めたんです」

ところが、彼が抱えている事情は、玲奈さんが想像していたものよりもはるかに許せないものだったのです…。


絶対に許せません! 婚約者が「誹謗中傷していた相手」とは… 後編に続きます

身近な人がSNSなどで誰かを誹謗中傷していたと発覚すれば、その人間性を疑う人も多いでしょう。自分の婚約者という将来を誓ったばかりの相手がそんな愚行をしていたと知ったとき、許そうと思ってもなかなか許せるものではありません。婚約前に、彼のSNSアカウントやネットでの振る舞い方を把握しておけるといいですね。

©SunnyVMD/junce/gettyimages