震えるほどのカッコ良さ…! パリで出会った「クリエイティブな才能の男前」6人

写真、文・松永学 — 2021.9.25
パリ在住のカメラマン、松永学さんによるパリのイケメンスナップ。今回はデザイン、建築のトレードショー「メゾン・エ・オブジェ」で出会ったイケメンを紹介します。

パリで出会った「クリエイティブな才能の男前」6人

新型コロナウイルスのため中断されていたサロン、待ちに待ったがメゾン・エ・オブジェようやく開催されました。大きな会場でこれだけ人が集まれるのはやっぱりウキウキします。男たちは何をしにやって来たのでしょうか?

アレクサンドル  38歳 装飾デコレーター


イケメン フランス パリ コロナ

-6人グループでやって来たアレクサンドルは仲間とバイイング中でした。

本当に今回サロンが開催できて良かったと思っています。僕の仕事は直接商品を見て買い付けることが重要なので、こうして一気に物選びできることが幸せでたまりません。昔からの付き合いの人々の新作も手に取って見れるので、チームでやってきた僕たちはちょっとしたお祭り気分になっています。やはりデジタルでなくフィジカルの重要性が改めて心に響きました。新しいもの作りに刺激とアイデアとやる気が溢れ出してきます。

夏は南仏のモンペリエとアルルで過ごせたのもこれから始まるし新シーズンにエッセンスになっていると思っています。旅はアイデアの宝庫なので自由にどこにでも行けるようになったら、南米ラテンアメリカ文化を吸収してみたいと思っています。

フランス出身の女優レティシア・カスタは多彩で素晴らしくフランスではなくてはならない女性だと思います。

クレマン   28歳 陶芸作家


イケメン フランス パリ コロナ

-今回初参加のクレマンの作品はよく日本風と言われているとのこと。

僕は元々はデザイナーでしたが、2年前から陶芸を始めて今回このサロンは初参加です。幸運にも場所もよくたくさんの人に作品を見ていただき、バイイング注文もたくさん入って来ています。次も参加しますのでその時はまた新作を準備しておきますね。

僕が作るものは人からよく日本風だと言われていて、特に意識をしたことがなかったのですが、ミニマルデザインが好みなのでそのような評価を受けているのでしょうね。もちろん、日本の文化も大好きです。金継ぎは素晴らしいですし、料理好きなので日本の包丁は特別だと思います。もし日本に行ったら、小さい町で取り組まれている伝統工芸のアトリエを見て回りたいです。

スポーツも大好きで、エスカラード、トレッキング、そしてパラグライディングもやっています。付き合う女性は刺激を与えてくれる人、勉強させてくれる人、僕の世界を広げてくれる人が理想です。フランスの女優エヴァ・グリーンは、役も容姿も良い女性です。

ロマン 26歳 家具デザイナー


イケメン フランス パリ コロナ

-アイデア豊富なサロンに来て満足と、ロマンはご機嫌でした。

ブルターニュ地方のレンヌから、週末にアイデア探しのためここに来ました。この夏は前から行きたかったフランス南部のラングドック地方にあるカルカソンヌを見て来ました。ブルターニュ地方にあるサン・マロは近いのでよく行きますが、同じく中世の城塞都市という点での比較が面白かったです。

実は僕は小さい頃からスポーツ音痴なのです。自転車に乗ることぐらいで、僕にとってはスポーツとは無縁です。日本と聞けば真っ先に思い浮かべるのは宮崎駿のアニメーションです。僕たちの世代は彼が作ったアニメを見ている人が多くて、よく話題に出てきます。

女性は笑顔がチャーミングな人に惹かれます。アデル・エネルが出る彼女の役柄も映画も素晴らしいです。

トム 27歳  家具デザイナー


イケメン フランス パリ コロナ

-ベルギーからやってきたトムは週末を通してアイデアを探していました。

この週末だけ、「メゾン・エ・オブジェ」のためだけに友達とやって来ました。ここはアイデアの宝庫なので見ていて参考になるものがたくさんあります。2日間だけなのでゆっくり見て回ると他のことができないので、今回はパリはどこにも行っていません。

パリは何度も来ていますが、モンマルトル地区が大好きです。ロマンチックな雰囲気が堪らないですね。この夏は南仏のランド地方に2週間滞在して来ました。実は次の旅行も計画していてい、行き先はフレンチバスク地方です。友達とサーフィンをすることになっています。

女性は優しい甘い雰囲気を持った人がいいですね。フランス女優オドレイ・トトゥはその点ぴったりな気がしています。

ヴァンサン 41歳  ガラス作家


イケメン フランス パリ コロナ

– 会場を抜けてひと休み中のヴァンサンはカラフルな色合いの作品を作っています。

僕はスイスのジュネーヴ近くの、国境を超えてすぐのフランスの街でアトリエを構えています。空気がきれいだし、ほとんど毎日暑いアトリエ内でガラスを吹いているので周りの環境が重要なのです。ここのサロンは素晴らしいですが広いけども人が多くて息詰まるので、毎日何度も中庭の椅子で深呼吸しています。

この夏はこサロンの展示品のため休みが取れませんでしたが、次の休みには日本行きを考えています。富山に行ってみたいのです。ガラス美術館も興味があるし、ガラス工房も見学したいと思っています。僕のアトリエも見学者を受け入れていますのでぜひいらしてください。

理想の女性は優しくても強さを備えている人はいいですね。歌手のエディット・ピアフはその点素晴らしい女性だと思います。

ケヴィン 38歳 メリーゴーランド経営者


イケメン フランス パリ コロナ

-知り合いがたくさん出店しているので遊びに来たという、ケヴィンの仕事を聞いて驚きました。

今日は友達に会いにやって来ました。とても広い会場なので友達を探すのに苦労しました。日本でも人気が出た映画『アメリ』にも登場しているモンマルトルにあるメリーゴーランドの持ち主なんですよ。僕はヴェルサイユに家があるので周りの環境は素晴らしいですよ。早朝にランニングをして1日が始まります。

パリではオペラガルニエが大好きです、それと美術館ならオルセーです。それからよく日本食を食べに、オペラ界隈の日本レストランに行きます。純米酒を飲んで餃子、チャーハン、ラーメンを食べるルーティンです。

70年代のアメリカ映画が大好きで、特にアリ・マッグローは僕にとっては永遠の女性のシンボルです。

写真、文・松永学

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。