恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

男女の違い知ってる?男がLINEを「既読無視する」理由3つ

文・上岡史奈 — 2018.7.16
彼からLINEの返信がないと「もしかして、私って愛されてない?」と不安になってしまいますよね。でも、ちょっと待って! 男性が既読無視するのに悪気はないようなんです。男性の本音を聞いてみました。

■男性は同時に複数のことができないんです!

「女性って男がテレビを観てるときに話しかけてきて、生返事をすると怒ったりしますよね。でも、別のことをしているときに、真面目に会話するなんて無理なんですよね。男はマルチタスクが苦手なんです! 他のことしてるときにLINEは返せませんよ……」(30歳/美容関係)

料理しながらテレビを観て、友達と電話しながら片手で拭き掃除という具合に、物事を同時進行するのが得意な女性に比べると、男性は一度にひとつのことしかできない人が多いですよね。

これは、その昔狩りが男性の仕事だった頃、色々なことを考えていると、身の危険が増すので目の前のことのみに集中するように脳が進化したのだとか……。別のことで頭がいっぱいだと、返信するのをどうしても忘れてしまうようですね。

■返そうと思っているうちに…

「お酒を飲んでいるときにLINEがくると、後で返そうと思うんですけど、結局家に帰ってすぐに寝てしまい、翌朝寝坊して慌てて会社に行って……。気付けば昼くらいになっていたりする。落ち着いたら返そうと思っていたのに、その間に『なんで返事くれないの?』なんて怒りのLINEがまたくると、余計に何て返していいか分からなくなって、返せなくなるんです」(27歳/広告関係)

女性の感覚からすると、飲み会帰りや通勤電車の中でLINEくらい送れそうじゃない?と思ってしまいますよね。でも、男性は無口な人が多く、女性はおしゃべり好きな人が多いように、一般的に女性よりも男性の方が思ったことを言語化する能力は低いと言われています。

「なんて返信しようかな」と考えているうちに、タイミングを失っている男性も多いようです。叱るのは禁物です。

■そもそも返信必須と思ってない?

「女性から来る日記みたいなLINEって、正直どう返信していいか分からないんですよね。せめて僕に何をして欲しいのか書いてあればいいんですが……」(22歳/大学生)

返信を強要したら悪いかな、という女性側の気遣いがときにはアダになってしまうようです。「察して、返信して欲しい」という考えは通じないと思ったほうがいいでしょう。

多くの男性は意図的に既読無視しているというより、“結果的に既読無視になってしまう”パターンが多いようです。

男性からの返信が欲しいときは、苛立ちは表に出さずに、可愛らしく「あれどうなったかな?」とさりげなく聞くのが良いでしょう。

#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?

男が「この女、ちょっと太ってるな…」と思う瞬間3選 – PR

(C) YGC / Shutterstock
(C) nhungboon / Shutterstock
(C) George Rudy / Shutterstock