恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ワザとやってるけど、何か?男が「元カノの話」をするゲス心理3つ

文・塚田牧夫 — 2017.4.12
元カノ……。本当にムカつく存在ですよね。男子は思い出を美化する傾向があるので、いつまでたってもキレイな思い出のまま。男子って、なんであんなに元カノが好きなのでしょうか? 嫌がってるのが分からないのッ!? ……と、お怒りの女子も多いと思うので、男子たちに「なんで元カノの話をしちゃうのか?」聞いてみました。

「こういう体験ができるよ」と思って…

「なにか計画をたてるとき、“元カノと●●行った”っていう話はよくしちゃうんだけど、俺にはそういう経験がある……ということを伝えたいだけですよ。

元カノのことなんか、もうなんとも思っていないからこそ、そういう話ができるわけで。

“キレイなホテルだよ”とか“良い国だよ”とか、こっちに経験があれば、安心できるかなと思って言っているんですけど、そんなに嫌なものなんですか? それが」和人(仮名)/33歳

元カノとの経験値を、今カノに伝えたいだけ……。そうのたまう和人くん。

元カノと行った場所なんて行きたくないし、そんな話、聞きたくもない乙女心をまったく分かっていないようですね!

ちょっとした自慢

「CAとか、高級ブランドの化粧品販売員とか、グラドルとか、フランス人とか……そういう子と付き合ったことあるよって、ちょっとした自慢ですね(笑)。

もちろん今の彼女のことが一番好きだし、一番可愛いと思っているけど。あ、そういう子たちと比べても、オマエのほうが可愛いという、ちょっとした褒めのつもりでもあります!」和幸(仮名)/28歳

オマエのほうが可愛い……と言われましても。

そんなきらびやかな子たちと比べられて、単純に信じるバカになりたくないし、やっぱりただの自慢かよって思っちゃいますよね。そんなモテ男アピールされても、こっちが不安な気持ちになるだけだと分からないのでしょうか?

やり返しただけ

「彼女から元カレの話をされたり、他の男の話をされたりしたときに、やり返すつもりで、言うくらいですよ。

“これで俺がどんな気持ちか分かっただろ!”と、心のなかでほくそ笑んでいますね」康弘(仮名)/32歳

俺がどんな気持ちか分かっただろ!……って。

ムカつきますねー。まぁ、こちらが元カレの話をしてしまったなら仕方ないかもしれませんが、“他の男の話”って、仕事関係かもしれないし…。

こういう“やり返し”をするタイプって、きまって嫉妬深いので、とんだ誤解からの報復攻撃の可能性も高いのではないでしょうか?

元カノの話をする男の心理を3つご紹介しました。なんとも理解しがたいものばかりでしたね。

「好きだよ。大切にしたい」なんて言って付き合っているのですから、もっと優しい気持ちと思いやりをもって欲しいものです。


【男って怖い!本音をもっと知る】
【1回目のデートでさよなら!?】男が一瞬でNG判定する「女の発言」3選
「俺もこんなに気持ちいいの初めて…」男が女につくウソ3つ
【こういうキスされてる…?】「本命彼女」と「遊びの女」へのキスの違い
(C) Stock-Asso / Shutterstock
(C) IVASHstudio / Shutterstock
(C) Maksim Fesenko / Shutterstock