無人島に持って行くなら何?【心理テスト】あなたが抱く「孤独感の正体」とは

無人島に持って行くなら何?【心理テスト】あなたが抱く「孤独感の正体」とは

文・脇田尚揮 — 2024.1.27
理由もなく孤独を感じることはありませんか? その正体がわかれば、心を平穏に保つことができるかもしれません。今回は、無人島に持って行くなら何を選ぶかにより、あなたが抱く「孤独感の正体」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.無人島に行くなら何を持っていきますか? 最初に思いついたもので、一番近い選択肢を選んでください。

無人島に持って行くなら何?【心理テスト】あなたが抱く「孤独感の正体」とは

A:ナイフ
B:寝袋
C:ライター
D:食料

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが抱く孤独感の正体」

深層心理において“無人島”は、あなたが自分自身と向き合う一人の時間を暗示。そして、そこに持っていくものは、自分自身が何をよりどころとするか、つまり孤独を癒すものを意味しています。そのため、思いついた選択肢により、「あなたが抱く孤独感の正体」がわかるのです。

A:「ナイフ」を選んだあなた……社会や組織の役に立てないという無力感

あなたは社会や組織の役に立ちたいという気持ちが人一倍強いよう。それゆえに、自分のやったことが社会や組織の役に立っているという実感を得られないと、自分を無力な存在だと感じてしまいがちかもしれません。まるで誰からも必要とされていないように錯覚して、孤独を深めてしまうこともあるでしょう。

もしも孤独を感じたときは、自分の才能を発見するチャンスだと捉えてください。たとえすぐに成果が現れなくても、「これじゃ意味がない」と自分をいじめないようにしましょう。できない理由を探すのではなく、どうすれば解決できるかに目を向ければ、次第にスキルアップしていけるはずです。

B:「寝袋」を選んだあなた……楽しみ方がわからないプライベートの時間

あなたは人のために何かをしているときにこそ、大きな充実感を得やすいタイプのようです。一方で、自分自身のために何かをやろうとすると、なぜか力が抜けてしまいがち。その影響で、休日の過ごし方がわからなかったり、趣味がなかなか見つからない場合も。プライベートを一人で楽しめない自分に気づき、ふと孤独感に苛まれることもあるでしょう。

そんなあなたがプライベートの時間を充実させるための鍵は、継続。最初はあまりピンとこなくても、細く長く続けてみましょう。そうすれば、徐々に面白みを見出せるようになり、新たな趣味やお気に入りの過ごし方が見つかるはずです。

C:「ライター」を選んだあなた……大切な人との間に感じる心の距離

あなたは親しい友人や恋人との関係が良好であれば、何はともあれ人生を楽しく過ごせるタイプと言えます。それゆえに、大事な相手との間に心の距離を感じると、必要以上に孤独感にさいなまれてしまいがち。

どんなに仲がいい相手でも、別々の人間である以上、価値観のズレは大なり小なり生じるものです。時間やお金の使い方など、一人ひとり考え方は異なるはず。お互いの価値観を尊重し合い、適度な距離感をはかるようにしましょう。一人で楽しめる趣味などを見つけるのもおすすめです。

D:「食料」を選んだあなた……蓄えが減ることへの不安

あなたは蓄えをしっかりしておくことを好み、安心感をもって人生を歩んでいきたい傾向があるようです。そんなあなたがお金に困ると、焦りからかなりキャラクターが変わってしまいそう。大きな出費の後は預金残高を元に戻すためにかなり無茶をして働いたり、極端な節約をしてしまうこともあるでしょう。

さらに、交際費を出し惜しみすることも増えるため、人間関係にもヒビが入る可能性も。そうして親しい人たちと疎遠になった結果、孤独に陥ってしまう可能性があるため気を付けましょう。

おわりに

孤独はネガティブなものと受け止められがちです。しかし本来、人はみな孤独なもの。誰かと一緒にいたとしても、最終的には自分で人生を選択して生きなければいけません。そういう意味では、孤独は己と向き合い、人生を生き抜く強さを育てるきっかけになると言えるでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Drogatnev / PIXTA(ピクスタ)