何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「今のお疲れ度」

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「今のお疲れ度」

文・脇田尚揮 — 2024.1.16
自分では「まだまだいける!」と思っていても、疲れは心や体に蓄積しているもの。あまり無理をしすぎると、突然無気力になってしまうことも少なくありません。そうならないためにも、今溜まっている疲れを把握しておくことが大切。今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたの“今のお疲れ度”」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.下の図が何に見えますか? 次のうち、最も近いものを一つ選んでください。

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「今のお疲れ度」

A:ペン
B:ロケット
C:帽子をかぶった人
D:ランプ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの今のお疲れ度」

深層心理において“様々な見え方ができる抽象的なイラスト”は、あなたがどれだけ活動的になっているかを知るための指標だと言えます。そして、どのように見えたかは、あなたが知らないうちに溜めていた疲れの程度を暗示するもの。そのため、選んだ選択肢によって「あなたの今のお疲れ度」がわかるのです。

A:「ペン」を選んだあなた……今のお疲れ度75%

あなたは肉体的な疲れはそれほど溜まっていませんが、メンタルに重たいストレスを抱えているようです。もしかしたら今、悩んでいることや心配ごとがあるのでは?

心の疲れは体の健康を蝕む元凶になってしまう場合があるので、今のうちに心を整えるようにしましょう。友人にグチを聞いてもらったり、信頼できる人に相談してみたりするだけで、スッと心が軽くなるはず。気持ちよく毎日を過ごせるように、心の疲れをリセットしてみてください。

B:「ロケット」を選んだあなた……今のお疲れ度40%

今のあなたは少し肉体的な疲れを抱えているかもしれません。一方でメンタルは前向きでやる気に満ちており、最高のパフォーマンスを発揮するにはこの上ないコンディションとも言えます。

仕事や勉強をバリバリこなせて、周囲からの評価も高い状態でしょう。ただ、一度精神的に追い込まれたり、悩んだりすると急に失速してしまう可能性があるので、休日は好きなことをしてプライベートを充実させるのが正解。羽を伸ばすことでコンディションが良い状態を維持できるはずです。

C:「帽子をかぶった人」を選んだあなた……今のお疲れ度15%

今のあなたは心身ともに疲れ知らずの状態のよう。非常にリラックスしていて健全なコンディションだと言えます。もしかしたら人間関係のストレスを少し感じているかもしれませんが、ポジティブに受け止めることができているようです。

ただ、楽観視しすぎているがゆえに、危機管理を怠ってしまう場面もありそう。今のうちに先々のことに対して準備をしておくのが良いでしょう。そうずれば、何かが起こったときにもすぐに対応できるはずです。

D:「ランプ」を選んだあなた……今のお疲れ度90%

今のあなたは心と体に相当疲れが蓄積しているようです。このまま頑張り続けると、健康を損なってしまうかもしれません。まずは人間関係のストレスから離れることが第一。自分自身ではコントロールできないことに頭を悩ませないようにしましょう。

そして、しっかりと身体を休ませてあげてください。温泉に行くのもよし、おいしいものを食べるのもよし、ぐっすり眠るのもよし。心と体を楽しませることを意識すれば、疲れが回復してまた歩き出せるはず。

おわりに

最近ちょっと調子が悪いなと感じる前に、ストレスを解消することを心がけてみましょう。そうすれば、常に最高の状態でパフォーマンスを発揮できるはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Vector412/shutterstock