電車でどの位置に乗る?【心理テスト】答えでわかる「あなたが実は苦手なモノ」

電車でどの位置に乗る?【心理テスト】答えでわかる「あなたが実は苦手なモノ」

文・脇田尚揮 — 2023.12.10
私たちを目的地まで運んでくれる、電車。とても便利ですが、多数の人が利用するため混雑時などはストレスを感じる場合もありますよね。実はそんな電車から、“あること”がわかるのです。今回は、電車で乗る位置により「あなたが実は苦手なモノ」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.電車に乗って2駅先で降りる場合、イラストの電車内において、どの位置に向かいますか?

電車でどの位置に乗る?【心理テスト】答えでわかる「あなたが実は苦手なモノ」

A:ドアの前に立つ
B:座席に座る
C:座席の前に立つ
D:ポールの横に立つ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが実は苦手なモノ」

深層心理において“電車”は、あなたが身構える対象を暗示。そして乗る位置は、あなたが自分のスペースを守るため無意識にとる行動を意味します。そのため、選んだ選択肢により「あなたが実は苦手なモノ」がわかるのです。

A:「ドアの前に立つ」を選んだあなた……ワガママで自己中心的な人

あなたは周囲との和を大切にする、平等主義者タイプだと言えそう。誰にでも平等に接することができるため、まとめ役になることも多いのではないでしょうか。

そんなあなたが苦手意識を抱きやすいのは、ワガママな人や、気分で言うことがコロコロ変わる自己中心的な人。付き合い方に苦戦したときは、あえて相手を特別扱いするのも手。あなたに心を許し、強力な味方になってくれるかもしれません。上手におだてていきましょう。

B:「座席に座る」を選んだあなた……自分自身の依存心

あなたは安定した状況を好む堅実派と言えそう。最初にしっかり計画して、それから目的に向かうことを大切にする傾向があるようです。

そんなあなたが苦手なのは、人に頼りがたる自分自身の依存心。他人をアテにしたり、自分で決断せずに人任せにしてしまったときは、自己嫌悪に陥りがちかもしれません。でも、誰かを頼ることは決して悪いことではありません。身近な人たちはあなたから相談を持ちかけられたら、きっと親身になって話を聞いてくれるはず。つらいときは、罪悪感を持たずに思い切って周りを頼ってみてください。

C:「座席の前に立つ」を選んだあなた……理屈っぽくて面倒なルール

あなたは自由を愛する好奇心旺盛な性格みたい。自分の感性や感情を大切にする感覚派タイプだと言えます。

そんなあなたにとって、理屈っぽくて面倒なルールや環境こそが苦手なモノでは? 自分の思うままに振る舞えず窮屈に感じたり、ルールや慣習を破ってしまいバカにされるかも、などと恐れを抱いているのかもしれません。困ったときは、わからないことや知らないことを素直に尋ねるよう心がけることで、さらに良好な立ち位置を築けるはずです。

D:「ポールの横に立つ」を選んだあなた……攻撃的なSNSやメディア

あなたは繊細で、自分のテリトリーを大切にするタイプだと言えます。人から干渉されるのも干渉するのも、あまり得意ではないかもしれません。

そんなあなたにとって、攻撃的で押しつけがましいSNS投稿やメディアは苦手なモノのよう。人それぞれに違った主張があると頭では理解していても、どうしても認められないと感じてしまうこともあるでしょう。そんなときは無理をせず、一度距離を置いてみるのも手。時間をあけてから冷静になることで、新たな学びを得られるかもしれません。

おわりに

苦手なモノにはわざわざ近づかず、そのまま距離をとるのが正解だと言えるでしょう。でも、もしかするとその苦手意識は、自分の先入観や思い込みから生じている可能性も。もしもその苦手意識に明確な理由がない場合は、無理のない範囲で関わってみることで克服につながるかもしれません。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©bigmouse/PIXTA(ピクスタ)