どの“富士山”を見たい? 【心理テスト】答えでわかる「あなたの将来の夢」

文・脇田尚揮 — 2022.2.18
夢や理想がある場合、それを叶えるために努力する人もいます。しかし、自分の夢や理想の姿がわからなくなることもあるでしょう。今回は、見たい富士山を選ぶことで「あなたの将来の夢」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のうち、あなたが見たい富士山はどれですか?

富士山 

A:朝の富士山
B:昼間の富士山
C:夜の富士山
D:雪の日の富士山

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

あなたの将来の夢

深層心理において“富士山”は、日本で一番高い山であることから、あなたの理想像を反映するものと密接。そして、時間帯や季節によって見え方が変わることから、あなたの求める未来を暗示することも。

そのため、どの富士山を見たいか選ぶことで、「あなたの将来の夢」がわかるのです。

A:「朝の富士山」を選んだあなた……芸術的感性を形にする

あなたは、他の人が思いつかないような独創的なアイデアを生むエネルギーを秘めています。優れた芸術的才能を持っているのに、現実面での行動力に少し欠けるところがあるようです。

まずは自分の特性や才能を把握し、夢や目標に向かって一心に突き進んでみては? さらに、多くの絵画や音楽に触れることで、さらにモノづくりに力を発揮できるはず!

B:「昼間の富士山」を選んだあなた……目標とする経済力を身につける

あなたは目標に向かって、自分や人のモチベーションを高められる力の持ち主。プレゼンテーション能力に優れている上に、ビジョンが明確なので、目標とする数字を掲げると成功するでしょう。

ただ、ものごとを立ち上げるのが得意な反面、コツコツと取り組むのはやや苦手。なので、自分の苦手な部分を補ってくれる人を大切にしましょう。あなたにとって、経済力は自身の成功のバロメーター。やりがいを感じながら過ごせるはず。

C:「夜の富士山」を選んだあなた……資格取得で専門性を発揮する

あなたは忍耐強さが要求されることに向いているタイプ。そのため、多様性よりも、自分の専門性を発揮するのがあなたの夢なのでは? しかし、プロセスを重視するため、結果にこだわらなさすぎるところが玉にキズ。自分がどんな分野なら成果を出せるのか、考えることから始めましょう。

また、集中力があり、目標に向かって努力する性格のあなた。スキルアップや資格取得で、スキルを磨いていくスタイルが向いています。きっと今後の仕事に活かしていけるはず。

D:「雪の日の富士山」を選んだあなた……ムードメーカーとして感謝される

あなたは、周囲を励まして、場の雰囲気を明るくすることができる才能の持ち主。情が深いため、人と人とのつながりを大事にして、周囲との関係性を強められるでしょう。人脈を広げる才能と人への好奇心が旺盛なので、ムードメーカーを目指してみて! きっと自分らしさを発見できるはず。

ただ、自分のできる範囲を超えて、人の分もやりすぎてしまうところがありそう。お節介には注意して。周りをよく見ながら、面倒見のよさを適度に発揮しましょう。

おわりに

富士山は、昔から大変縁起がいいものとされてきました。銭湯に絵が描かれたり、初日の出を拝みに行ったりと、日本人にとっては大切な存在ですよね。そこから、理想と挑戦を反映するようなイメージが持たれるようになったのでしょう。

ただ、目標は高ければいいというものではありません。今の自分が努力をしてギリギリ手に入れられる目標設定をしなければ、途中で挫折してしまうことも。今回の記事を参考に、あなたの夢を叶えていってくださいね。

選んだイチゴで「幸福度」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたの今の幸福度」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

©honoka-illust/gettyimages