十二支別【2024年1月後半の運勢】最強のラッキーが訪れそうなのは誰?

十二支別【2024年1月後半の運勢】最強のラッキーが訪れそうなのは誰?

文・脇田尚揮 — 2024.1.15
2024年が始まり、早いもので1月も後半に突入しますね。まだ寒さも厳しく、朝に布団やベッドから出るのがおっくうな時期ですが、バリバリと活動的に動いて運をつかみたいものです。今回は、十二支別に「2024年1月後半の運勢」をご紹介します。

続きを読む

1月後半の「開運の秘訣」

2024年1月後半は、干支で見てみると丑年と辰年にチャンスが舞い降りてくる予兆があります。コミュニケーションが大切なシーズンなので、親しい人と連絡を密に取りましょう。

止まっている案件や保留にしていることがあれば、この後スピーディに動き始める予感があるため、今のうちに早めに手を打てば良い結果に繋がりそう。積極性と準備の前倒しが吉です。

子(ねずみ)年生まれ

今置かれている苦しい状況から、自分を解放するシーズンの到来です。まずは悪い習慣や不摂生をリセットしてみましょう。その後には成長がもたらされるはずです。

また、あなたが本来持っている明るい気持ちや倫理感に意識を向けることも大切。許せない気持ちや負の感情をすべて解き放ちましょう。そうすることによって、一段上の安らぎがもたらされそうです。仕事も友人関係も、心から楽しいと感じられるようになるはず。

丑(うし)年生まれ

インスピレーションに従って行動するうえで、今ほど完璧なシーズンはないと言えます。あなたの前にはいくつもの扉が大きく開かれているはず。正面から見据えて前へ進みましょう。

ためらったり、先延ばしにしたりするのは禁物です。期は熟しつつあるので、あなたが第一歩を踏み出せば、周囲の人があなたの味方になってくれるはず。もしも不安を感じたときは、親しいポジティブな友人から勇気をもらいましょう。

寅(とら)年生まれ

仕事への労力のかけ方は投資のようなもの。結果はすぐには表れないので、継続してエネルギーを注ぐよう心がけましょう。あなたには、進む道を自らの意思で選び、行動するパワーが備わっています。

あなたが望むなら、この時期は自分のエネルギーの周波数を上げてくれる出来事が訪れるはず。一方で、不平や不満、恐れの感情は、似たような周波数を宿すエネルギーを呼び寄せてしまうので注意してください。心をポジティブな思いで満たしましょう。

卯(うさぎ)年生まれ

過去の重荷をいつまでも引きずっていては、疲れきってしまいます。もうそろそろ荷物をおろしても大丈夫。過去の出来事から得た教訓と経験だけを携えて、他の余計な感情はすべて捨ててしまいましょう。

過去のことは、今あなたが欲するべきものでも、必要とするものでもないはず。すべては終わったことだと割り切りましょう。過去の出来事に対する気持ちを整理して、気持ちを新たに輝く未来へ一歩を踏み出すことを意識してください。

辰(たつ)年生まれ

今後やっていきたいことをしっかり意識して、自分の中にある夢の花を咲かせましょう。まずは小さな目標の種をまいて、芽が出たら水を与えて大事に育ててください。

この時期は、あなたが心から望む未来を実現するための計画を練るべきタイミング。周囲との調和のもと、ワクワクできる世界を創造していきましょう。あなたの中に生まれる新しい世界観を楽しみつつ、自分自身の成長を心待ちにしながら前進してください。

巳(へび)年生まれ

自分自身へ人生の目標を問いかけるべきタイミングと言えます。仮にすぐに目標が見つからないとしても、心配する必要はありません。自分自身や周囲の人たちに喜びをもたらすことを考えれば、自ずと答えは見つかるはずです。

心配する代わりに、喜びに意識を集中させましょう。そうすれば、あなたの担うべき役割が見えてくるはず。もしかすると、自分の得意なことでお金をもらえたり、今の仕事を辞めて新しく何かを始めたりするかもしれません。

午(うま)年生まれ

1月後半は心を落ち着けましょう。そして、事実を告げる声に集中してみてください。周囲の人があなたに気を配ってくれているのがわかるはず。心を静かに保ち、さまざまな言葉に耳を傾けるイメージをもちましょう。そうすれば、あなたの願いは実現に近づいていきそうです。

願いを実現する具体的な方法については、自分一人で考えすぎないよう注意してください。この時期は他者の話を「聞く」というアクションに意識を集中すると、必要な情報が自然と耳に入ってくるはずです。

未(ひつじ)年生まれ

次の段階にシフトしていくタイミングと言えます。周囲にいる優しい人のサポートにより、あなた自身だけでなく、関わる人たちもどんどん活性化されていくでしょう。

あなたが中心となり、周囲の人たちに対してリーダーシップを発揮するイメージを持ってみて。変化や批判を恐れずに、あなたに与えられる状況をありのまま受け入れましょう。いつもよりほんの少しだけ前に出ることを意識して、あとはその勢いのまま進んでいけば大丈夫。

申(さる)年生まれ

この時期はあなたの言葉がきっかけで、素晴らしい出会いがもたらされそうな予感が。あなたの人生に登場する優しい人々に、注意を払ってみてください。このタイミングでの出会いは偶然ではなく、必然のものだと捉えましょう。

あなたは近いうちに、言葉にできない親しみや懐かしさを感じる人々と出会うはず。この時期に出会った人々は、一緒にいる心地よさと安心感をあなたに与えてくれそう。仕事上のパートナー、友人、恋人候補になる可能性もあるので、観察眼を持つことが大切です。

酉(とり)年生まれ

水に関するもの、とりわけ「海」や「湖」にツキがある時期と言えます。私たち生物に不可欠な「水」で、つらい気持ちを洗い流しましょう。水を眺めることによって、あなたは癒されて気持ちが落ち着くはずです。

実際に水辺へ出かけることができない場合は、イメージするだけでも大丈夫。海辺を訪れたり、あるいは海の近くを散策したりするシーンを想像することで、気持ちがフラットになるはず。そうすれば、仕事にも人間関係にもまっすぐ向かっていけるでしょう。

戌(いぬ)年生まれ

この時期、あなたのまとう雰囲気が変わりそうな予感です。人生において、ごくたまに不思議な体験をすることがあるはず。このタイミングであなたが体験する「不思議な出来事」は、何らかのメッセージである可能性が高いでしょう。

そのサインを見落とさないように意識を向けるべきものがあるとすれば、仕事における丁寧さと、周囲への親切心だと言えます。ちょっとした気づきと行動が、これからあなたがレベルアップするための手助けになってくれるでしょう。

亥(いのしし)年生まれ

朝早くに起きることが、この時期のあなたに多くの喜びをもたらしてくれそうです。また、太陽の光を連想させるような黄色、オレンジ、ゴールドなどのカラーを身に着けるのもおすすめ。あなたの潜在意識に、色がもつ力強いエネルギーが浸透していくはずです。

この時期は、何事においても「感じる」ということを大切にしましょう。健康運が高まり、さまざまなことに精力的に取り組めそうです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Victoria Chudinova/Adobe Stock ©Pixel-Shot/Adobe Stock