十二支別【2024年上半期の金運】「どんどんお金が貯まりそう」なのは誰?

十二支別【2024年上半期の金運】「どんどんお金が貯まりそう」なのは誰?

文・脇田尚揮 — 2023.12.11
手相、風水など金運を高める方法は様々ありますが、暦を活かして自分のお金の流れを“波として知る”ことは、未来を予測するうえで重要と言えます。2024年上半期には、どのような出来事が待っているのでしょう。今回は、十二支別に「2024年上半期の金運」を解説します。

続きを読む

2024年上半期の「開運の秘訣」

2024年は暦で見ると「甲辰(きのえたつ)」の時期。金運に関しては、草木が生育するように富や幸運がもたらされやすかったり、竜が天に昇るように出世や成功に恵まれやすかったりする1年だとされています。しかし、全ての人に当てはまるわけではなく、これまで努力を重ねてきた人や、先を見越してダイナミックなアクションを起こせる人がチャンスを掴めると言えます。だからこそ金運の波に乗るには、積み重ねと洞察力が肝心。2024年上半期からスタートダッシュをかけられるよう、今から準備しておくと良いかもしれませんね。

子(ねずみ)年生まれ

2024年上半期は判断力に優れ、大きな買い物に迷ったときも的確な決断を下せそうです。買っても買わなくても損はしないはずなので、自分の直感と考えを信じてください。もしも大事な人と出かけるなら、遊園地やテーマパークなど活発に遊び回れる場所が金運を呼び寄せます。貯蓄に関しては、不用な買い物を慎むようにすれば自ずと貯まっていきそうです。

丑(うし)年生まれ

2024年上半期は、金運が非常に良いタイミングと言えます。しっかりとアンテナを張り、有益な情報をキャッチできるようにしましょう。耳寄りな吉報を得ることができればしめたもの。得た情報をきちんと分析し、今後の自分のためになるものをしっかり取捨選択しましょう。得た情報を日常の中で活かせば、波はあるもののお金は右肩上がりで貯まっていくはずです。

寅(とら)年生まれ

2024年上半期は、現状を正しく把握して行動することによって、金運が高まっていきそうです。不快な気分やストレスを溜め込まないように、適度に発散しておきましょう。あなたの気持ち一つでお金から愛される一年と言えます。ニコニコして気分良く過ごす時間を多くすれば、蓄財運がアップするはず。帽子や靴、カバンなどの小物にこだわると、今後の運気も上昇していくでしょう。なるべく明るい色味を身につけて心を軽くしてみて。

卯(うさぎ)年生まれ

金運は安定しているようですが、2024年上半期は可もなく不可もなくといったところでしょう。財布の中身を一度全て出し、不要なポイントカードやレシートなどを捨てて整理整頓すると金運が上昇しそうです。財布はいつもきれいにしておきましょう。小銭とお札を分けるのもおすすめです。小さなことの積み重ねによってお金に対する感受性が高まり、コツコツ貯金ができるようになるはず。

辰(たつ)年生まれ

2024年上半期の金運は良好のようです。少額ながらも臨時収入やご褒美を得る機会がありそう。何かをもらったときは、ニッコリと笑ってお礼を言うことを忘れないように。前を向いて朗らかな気持ちを保ち、笑顔で過ごすことで金運が開けていきます。そうすれば、さらに大きな収入も期待できる予感が。入ってきたお金は使わず貯金すると、下半期を迎える頃にはまとまった蓄えになるでしょう。

巳(へび)年生まれ

2024年上半期はチャレンジ精神が旺盛になるタイミングのようです。これまでやりたいと思っていたことに挑戦する機会が与えられるでしょう。習い事や資格取得の勉強を始めるのにもピッタリなので、自己投資のお金は惜しまないように。ジムに通うなど、運動の機会を作るのも吉です。実際の貯蓄金額はそれほど増えないかもしれませんが、今後大きな収入を得るための土台づくりができるはずです。

午(うま)年生まれ

これまで求めていたマネーに関する情報があれば、周囲の人に話しておきましょう。アンテナをしっかり張っておくことで、お得な情報を得ることができたり、思わぬ機会をもらえたりしそうです。あなたにとって、2024年上半期は何よりも準備が大切な時期と言えます。この時期の貯蓄運はそれほど良くはありませんが、下半期に入ると大きく伸びる可能性が。今は将来に向けてコツコツと準備をしておきましょう。

未(ひつじ)年生まれ

お金に関する理想や願望があるなら、紙に書き出してみましょう。手帳など持ち歩くものに書くのがおすすめです。書き出したものを眺めながら、本当に必要なものはどれなのか、優先順位を決めてみてください。将来をイメージして優先順位を決めれば、蓄財のためのバネになるはず。何を優先すべきかを受け止められたとき、金運が一気に開けていくでしょう。通帳の数字も安定的に増えていきそうです。

申(さる)年生まれ

2024年上半期は古いものにご縁がありそうです。古着屋や古本屋、フリーマーケットなどで、待ち望んでいたものや価値のあるものに出会えそうな予感が。周囲にいる幸せなそうな人と一緒にショッピングするのがおすすめです。良い品を格安で購入できる暗示があるので、お金をセーブしながら欲しいものが手に入るかもしれません。ただし、不要なものまで買わないように注意してください。

酉(とり)年生まれ

2024年上半期の金運は悪くありませんが、落とし物には注意が必要です。使ったものは、きちんと元の場所に戻したかどうかを確実に確認しましょう。気を抜くと忘れ物をしてしまう恐れがあるため、特に小物類を置きっぱなしにしていないかチェックしてください。貯蓄に関しては、支払うべきものから先に支払いを済ませておくことが大切。支払いを優先して欲しいものを後回しにすることが、貯蓄をセーブするためのポイントと言えます。

戌(いぬ)年生まれ

2024年下半期は、普段読まないような雑誌に目を通してみましょう。蓄財運を上げるヒントが得られるはずです。貯蓄や資産運用の特集ページがあれば、積極的にチェックして。今すぐではなくても、いずれ役に立つときがやってくるでしょう。知的好奇心を絶やさないことが、2024年上半期にお金に愛されるための秘訣。積極的に情報収集をすると、財運アップが期待できます。

亥(いのしし)年生まれ

2024年上半期は、調子のいいときほど慎重さが求められるようです。思い込みや直感で判断せず、何事もしっかりと確認してから動きましょう。特に契約関係には十分注意を。仕事を手伝ってもらったときは、お礼の言葉を真っ先に伝えてください。人もお金も“感謝”に集まってくるもの。周囲への感謝を忘れないようにすれば、金運にもツキが訪れるはずです。不思議な運の巡りによって、意図せず貯蓄が増えるかもしれません。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©iuricazac/Adobe Stock ©mimagephotos/Adobe Stock