年上の先生と結婚しました…!【女性約200人調査】運命の人との出会い方3選

文・オリ子 — 2024.3.22
別れと出会いの季節、春。人との別れや出会いは、ときに人生を左右するほど大事なものでもあります。そんな数々の出会いのなかで、結婚にまで至るほどの「運命の相手」との出会いは、どんなきっかけから生まれるのでしょうか。そこで今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた、結婚相手と出会ったきっかけについてご紹介します!

女性約200人に調査! 運命の人との出会い方3選

結婚 恋愛 運命 出会い エピソード

さまざまな出会いのなかでも、結婚相手との出会いは特別なものですよね。では一体、みんなはどのようなきっかけで運命の相手と出会っているのでしょうか。今回は20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに、運命の人と出会ったきっかけについて聞いてみました! 気になるかたは、ぜひチェックしてくださいね!

職場の先輩の紹介で

「当時の職場の先輩が“あなたにぴったりな子に出会ったから紹介させて!”と引き合わせてくれました。なんだかんだで初めて会うまで1年かかったものの、出会ってからは意気投合が早く、すぐに付き合って結婚。今年結婚5年目です!」(30歳・専門職)

上司のなかには、普段の仕事ぶりだけでなく、ランチタイムなどに見せる部下の素の部分まで把握している人もいるようですよ。そんなふうによく見てくれている上司だからこそ、部下にぴったりの相手を紹介できたのでしょう。それにしても、運命の相手を紹介してくれるなんて、最高の上司ですね!

友人主催の合コンで

「友人に誘われていた合コンがあったのですが、会社の飲み会と重なってしまい断わりました。でも会社の飲み会がとてもつまらなかったので、早めに退散して、合コンに二次会から参加することに。そこで夫と出会いました。もしも、会社の飲み会が面白かったら夫と出会うことはなかったので、人との出会いって不思議だなーと思います」(32歳・会社員)

これぞまさに「運命の出会い」ですよね。人と人との出会いは当たり前のように毎日繰り返されていますが、世の中にたくさんの人がいるなかで、同じ時代に生き同じ場所で出会う、ということは奇跡だったりするのかも。ちょっとくらい面倒でも、誰かに誘われたら積極的に色々な場所に顔を出すことで必然的に出会いの機会も増えるため、恋愛面以外でも人生が豊かになっていくかもしれませんね。

共通の趣味を通して

「フェスで出会いました。地方の音楽フェスに行ったら、男友だちも同じ会場にいることが判明し合流。その友だちの隣にいたのが、夫です」

「大人になってから習字を習い出したのですが、その先生と結婚しました。かなり年上ですが、共通の趣味があるので展覧会に一緒に行くなどのきっかけもあり、すぐに仲良くなれました。いまでは、子どもも2人いて、先日憧れの戸建ても購入し、楽しく過ごしてます」(30歳・会社員)

共通の好きなものがあると、話も弾みやすく出会ったばかりでもグッと距離が近づきやすいかも。また、同じ趣味を共有する形でデートにも誘いやすかったりと、付き合うハードルも下がりそう! 結婚後も長く続く人生、共通の趣味があると歳をとっても仲良く同じものを楽しめそうで素敵ですよね。

積極的に出会いを掴もう

いかがでしたか。みなさんさまざまなきっかけで運命の相手に出会っているようですが、共通するのは新たなことにチャレンジしたり、出会いの機会を無駄にしない姿勢のようです。日々の生活に追われていると、新しいことにチャレンジすることや、周りの人からのちょっとしたお誘いも面倒に思えてしまうこともありますが、それでは出会いのチャンスは増えません。素敵な出会いに恵まれるためにも、さまざまな場所に顔を出すなど、積極的に行動していきたいものですね。


©Victor/Adobe