「好きだったけどもう無理…!」彼氏への「愛が一瞬で冷めた瞬間と対処法」

文・三松真由美 — 2024.4.18
現在大量発生中のレスなひとびと、いわゆる「レスびと」の相談内容を、TVや雑誌など多くの媒体で活躍中の、恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美さんにうかがいます。セックスレス、恋愛レスと、レスにもいろいろある。今回は、3年片思いしていた会社の同僚と晴れて恋人同士になったという21歳女性。ところが、初デートで彼のある行動が気になり…。恋人に対して急に冷めてしまう「蛙化現象」が起きてしまったときの対処法について、三松先生が教えてくれます!

美穂(21歳)、これって蛙化? ハンカチレス男に1000日の恋も冷めてしまう

恋愛 お悩み 蛙化現象

【レスなひとびと】vol. 238


マッチョ好きの美穂は、同じ会社に勤めるたくましい上腕をもつ剛に片思いして早3年。同僚には「ちょいゴリラ系だよね」って言われてる彼だけど、美穂にとってはそこがいいのだ。

この春、歓送迎会の帰りに思い切って告白。
まさかのOK。週末は初デート。桜がキレイな山にプチ登山することになった。

「あー、服、迷う! っていうか、土曜ってどのくらいの気温なんだろ」

調べると、山にしては結構気温が上がるみたいだった。剛にも伝えようと思ってLINEする。

「土曜日は結構気温が上がるみたい。温度調整しやすい服で来てね。楽しみにしてるよ」

気遣いができるところを見せたくて、丁寧に伝えた。

そして、当日。よく晴れて、気持ちのいいお天気だ。剛が車で迎えに来てくれて、山の麓まで。そのあと車を停めて登山道を歩いていく。

普段からバスケや筋トレをしている剛は、足取りが軽い。上着を脱いで、半袖から覗く上腕二頭筋にキュン。「あー、あの腕に腕枕してもらいたい」と、ついつい妄想してしまう。胸筋も広くてこんもり盛り上がってていい感じ。

「さすがにこんだけ歩くと暑いね」

初デートなのに汗だくで引かれないかな? と思いながら、美穂はハンカチで汗を拭う。

「だね。ちょっと俺にもそれ貸して」
「あ、うん」

なんの気なしにタオルハンカチを渡すと、剛はゴシゴシと顔とうなじの汗を拭いはじめた。

(えっ…?)

せめて、ぽんぽんと押して拭きとる程度かと思っていたのに。皮脂までたっぷりつくくらい、しっかり拭く。アスリート系なのに自分のタオルとかハンカチ持ってないの? 固まる美穂。

一昨日「結構気温が上がるよ」って言ったはずなのに。服装のことに加えて「ハンカチもタオルも水筒も忘れずにね」って言わないといけなかった? それって、まるで遠足の前日のお母さんみたいでいやだよ。

ハンカチを受け取ると、汗が染み込んだところを内側にして畳む。汗くさっ…。ああ、お気に入りのフェイラーのゴリラ柄ハンカチが…。

「うお〜! 桜、満開じゃん」

頂上近くの、桜が綺麗なエリアまでやってきた。剛はテンション高めだ。でも美穂は、さっきのことでモヤモヤ。心から楽しみきれない。

「美穂、どうした?」
「ううん」

帰りは、車で美穂の家まで送ってくれた。そのまま帰すのもそっけないかなと思い
「コーヒーでも飲んでく?」と聞いてみた。
「お、いいねえ」

うれしそうについてくる剛。そして、流れでエッチすることに。

「…ッ、美穂の中、よすぎ…」

余裕のない剛の声。こんなの、彼女にならないと聞けなかった。

ずっと待ち望んでいたはずの瞬間。それなのに、覆いかぶさる剛の髪から、美穂のカラダに降ってくる男臭の汗が気になる。
やっぱり…なんか違うかも。


【三松さんからのコメント】

2023年の流行語トップ10にも選出された「蛙化現象」。

もともとはグリム童話『かえるの王さま』が由来で「好きな相手に好意を向けられた途端、嫌いになってしまう現象」を指します。

一方、Z世代のあいだでは、「好きなはずの相手のイヤな面を見て、急に冷めてしまう現象」として使われているようですね。

蛙化のきっかけは、近づいたときの鼻息の荒さや鼻毛、店員さんへの横柄な態度などとさまざま。鼻息が荒いのはもう、どうしようもないですが。

話を聞いていると、理想高めの人や完璧主義者に起こりやすいようです。 美穂さんも、片思いの期間が3年と長かったので、どうしても剛さんへの期待がふくらんでしまったのではないかなと。

仲が深まるうちに、「もー! ちょっと、やめてよ!」と笑い飛ばせるようになればいいですが。ずっと憧れていた相手だからこそ、初デートではからかいづらかったのかもしれません。

とはいえ、汗がイヤなのは大丈夫か? 夫婦仲相談所に来られる妻の方々から「衛生的にズボラな夫とはまったく合わない」「あの汚さは生理的に無理」という言葉が出ます。
今後、結婚するとしたらますますニオイと体液に触れるシーンは増えていく。一生続く結婚生活。そのたびに眉をヒソメていられない。そう考えると、蛙化の直感は正しいのかもしれません。

「ハンカチ王子ではなくハンカチレス汚男子(おダンシ)。衛生概念の温度差は結婚後、冷めるファクターになる! 清潔男としかエッチできないあなたは、よーく考えてから付き合ってね」


新刊『アンダー40 ―どうする結婚』 原作:三松真由美 画:こまだまこ(小学館)
アンフォーコミック、期間限定無料はこちら
https://booklive.jp/product/index/title_id/20067157/vol_no/001

『相互アリバイ妻 ママ友同士で浮気のアリバイ作ってます』(KADOKAWA)
原作:三松真由美 漫画:カナメキヌコ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322206000767/

 

三松 真由美 
恋人・夫婦仲相談所所長・コラムニスト。バブル期直後にHanakoママと呼ばれる主婦の大規模ネットワークを構築。その後主婦マーケティング会社を経営。主婦モニター4万名を抱え、マーケティング・商品開発・主婦向けサイト運営に携わる。現在は夫婦仲、恋仲に悩む未婚既婚女性会員1万3千名を集め、「ニッポンの夫婦仲・結婚」を真剣に考えるコミュニティを展開。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察し、恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。講演・テレビ出演多数。20代若者サークルも運営し、若い世代の恋とセックス観にも造詣が深い。コミック『「君とはもうできない」と言われまして』(kadokawa)好評発売中。ほか各人気コミック作家としても活躍中。


恋人・夫婦仲相談所のオフィシャルサイト令和バージョン!!
http://fufunaka.com/

LINE@登録で「夫婦仲チェックシート」を無料プレゼント
https://fufunaka.com/archives/lp/line


©BullRun/Adobe Stock