愛していたのに今やストレスの原因!【女性約200人調査】妻たちの夫への不満3選

文・オリ子 — 2023.9.25
お互いに相手がいないと寂しいくらいに思い合い、そして愛し合って結婚したはずの夫婦。しかし、いざ結婚してひとつ屋根の下で過ごしてみると、だんだんと「夫の行動が耐えられなくなってきた」「距離を置きたい…!」と考えてしまう女性も多いようです。今回はそんな妻たちの夫への不満について、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いてみました。ちょっとキツめの声も含め、妻たちのリアルな声をご紹介しちゃいます…! 夫の皆さん、覚悟してご覧ください!

女性約200人調査! 爆発寸前!? 妻たちの夫への不満3選

Domestic violence with young man and abused woman, Generative AI

愛し合って結婚したはずの二人。結婚後は、ずっと一緒で楽しい結婚生活が待っているはず…。しかし、残念ながら現実はそう甘くはないことも。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた、妻たちの夫への不満をご紹介します!

なんでも「〇〇っぱなし」にイラっ!

「夫はなんでも「〇〇っぱなし」にするのですが、それに日々イライラしています! 食べたら置きっぱなし、飲んだら飲みっぱなし、トイレの蓋はもちろん開けっ放し、さらには買ったものも開けずに置きっぱなしです。毎回買った箱を見るたびに「なんで買ったんだろう」と思ってしまいます…。少しは改善してほしい!」(31歳・会社員)

「紙パックの飲み物を冷蔵庫に戻さないのも腹が立つ! それは百歩譲って許すとしても、その紙パックの口を開きっぱなしなのが、埃も入るし許せない」(33歳・専門職)

ひとり暮らしであれば、家でなんでも「〇〇っぱなし」にするのは周りに迷惑をかけないかもしれませんが、誰かと住んでいるならば、周りの人が「〇〇っぱなし」状態のものを後始末することに。夫側にも言い分があるはずですし、ひょっとすると妻に甘えているところもあるのかもしれませんが、後始末をさせられる妻の負担を考えると改善を切実に希望したい行動パターンですよね。

トイレ後、手を洗わない

「何度も言っているのにトイレに行っても手を洗わないんです。“小便だから手は汚れない”と、意味がわからないことを言ってきて…。私がいるときは洗うようになったけれど、ひとりで家にいるときは手を洗っていないと思います」(31歳・会社員)

注意をされて改善されたとのことですが、もしいまだに妻が不在の時には手を洗っていないとしたら、その手でドアノブやキッチンなど家中のものに触れていることに…たとえ大好きな夫であっても、不快な気持ちになってしまいそう。衛生面を考えると、この習慣は絶対に改善してほしいですよね。

食器を洗わない

「自分では食器をなかなか洗わないのに、洗い物が溜まっているのは嫌みたいで、洗っていない食器たちを意味のないまとめ方をして満足しています。意味がわからない…」(31歳・会社員)

洗われていない食器をまとめて置き直すだけで片付けた気分を味わっているということでしょうか。食器に触ってまとめるくらいなら「洗ってよ!」とツッコミたくなる夫の行動。何より妻が洗ってくれるのが当たり前と思っているようで、それが気になってしまいます。妻側も対抗策として、1日洗わないで様子を見るなど、夫が洗わざるを得ない状態にするなどのチャレンジもありかもしれません…!

夫にストレスを感じたら…

いかがでしたか。一見平和そうに見える夫婦でも、実は見えないところですれ違いが生まれていたり、不満が溜まる関係になっていることも…。離婚まではいかなくても、やはりストレスを抱えて日々同じ部屋で生活をするのは心の健康にもよくありません。時には思い切って、夫に不満に思っていることをぶつけてみるのもありなのかも?その際は、できるだけ論理的に、そして感情的にならずに伝えると、お互い良い形で歩み寄りやすくなるかもしれませんよ。


©AlExplosion/Adobe