「惜しみなく遣ってます…!」女性約200人調査「金運アップのためにしている行動」

文・オリ子 — 2023.8.21
突然ですが、あなたはきちんとお金を大切にできている自信がありますか。お金に自然に愛される人は、お金の遣い方をちゃんと考えて、大切にできている人のはず。というわけで今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた「金運アップのためにしている行動」についてご紹介します!

女性約200人調査「金運アップのためにしている行動」4選

金運 アップ お金 貯まる 方法 コツ

お金に愛される金運が強い人たちには、何か共通点があるはずですよね。多くの人がお金に困らない生活がしたいと金運アップのためにさまざまな方法を試しているようですが、一体どのような方法を通して金運アップを狙っているのでしょうか。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた「金運アップのためにしている行動」についてご紹介します!

お会計の時、小銭を揃える

「お会計のときは、お金をトレーに出す時に小銭を並べたりして、とにかくお金を丁寧に扱っています。また、お札は揃えてお財布に入れています」(29歳・会社員)

ちょっとした行動ですが、お金を丁寧に扱っていることがわかりますよね。また、レジの店員さんに対しても礼儀正しくすることで相手から受ける印象も上がりそうな行動です。こういう小さな行動、想像以上に周りの人が見ていて好印象を与えることがあったりします。小さな丁寧の積み重ねから、自然とお金にまつわる幸運も舞い込んでくるのかもしれませんね。

毎日記録して、お金を遣ってよかったのか振り返る

「とにかくお金を大切に遣う。毎日遣った金額を手帳に書いて、本当に遣ってよかったのかを考えるようにしている。後悔したものはもう買わない!」(35歳・会社員)

毎日お金を何に遣ったのかを記録し、そして遣い方について振り返っていれば、自然と無駄遣いも減らせるためお金が貯まり、増えていきそうですよね。「私はまめな性格でないからできない…」と思った方も、できる日になんとなくお金の遣い方を振り返るだけで、ついで買いなどの無駄遣いは減らすことができるようになるかも? また、簡単にお金を管理できるアプリもあるので、まずはできる範囲でやってみましょう。

良いお財布を長く使う

「良いものを長く使うことが大事だと考えており、高級ブランドの皮の長財布を14年くらい使っている。『お財布は金運的にこまめに2年おきくらいで変えた方が良い』と言っていた友達は、コロコロ買い替えるため財布以外にもいろいろなモノのお金が必要な生活になって浪費が多いと思う…。周りに惑わされず自分が大切にしたいことを守れば、それで良いと思う」(35歳・自営業)

自分をしっかりと持ち、大切なものは大切に使い続ける生活、とても素敵ですよね。確かに街にはいろいろな情報が溢れていますが、自分で納得しそして芯をもって行動できる人は魅力的に映るはず。そういう人には自然と魅力的な人が集まってきて、そしてそれに比例してお金も集まってくるのかもしれません。

自分が幸せになることには惜しみなくお金を遣う

「お金のことを気にせず自分が幸せになることに惜しみなく遣う。いまの私はピラティスやヨガなどの習いごとにはお金を惜しまない」(35歳・専門職)

お金を大事にするばかりに「いざというときに遣うのを迷ってしまう」、「ついつい節約思考になってしまう」という人も多いのではないでしょうか。しかし遣わなければ本来のお金の意味がなくなってしまいます。「自分が幸せになることには惜しみなく遣う」と決めて自分を幸せにできれば、自然と自分の価値も上がりお金も舞い込むのかもしれませんね。

自分にあったやり方を見つけよう!

いかがでしたか。人生において決してお金が全てではないけれど、金銭的な余裕があればさまざまな場面で選択肢も広がり、できる経験も増えていきますよね。また、心に余裕をもつという意味でもお金に好かれて損はないはず。自分にあったやり方でお金と向き合う時間を持ってみてはいかがでしょうか。


©tickcharoen04/Getty Images