激推しの簡単節約術! 女性約200人調査「出費を減らせるコツ」3選

文・オリ子 — 2023.3.26
みなさんは、日頃どんなことで節約をしていますか。工夫次第でさまざまなことが節約できますが、ちょっとした手間を加えるだけで大きな節約につながることもあるのです! 今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた「激推しの節約術」から、誰でも簡単にできる「ネット検索」を駆使した方法をご紹介します。

【女性約200人調査】ネット検索を活用した最強節約術3選

節約 ネット検索 旅行 購入 フリマ

少し前まで、あり得ない! と悲鳴を上げていた「物価高」が今や日常に溶け込みつつあるなか、いかにストレスなく無駄な出費を減らせるか、簡単節約術を探している人は多いでしょう。そこで、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「激推しの節約術」を聞きました。なかでも今回は「ネット検索」をテーマに3つのコツをご紹介します。

旅行の時は、宿泊・移動も全てネット検索で最安値を狙う!

「旅行する時は最も安くてお得な料金でホテルや交通費で行けるように検索しまくってます。サイトによってけっこうがあるので検索大事です」(34歳・会社員)

皆さんは、旅行の時「いつものサイト」だけを見て宿や移動方法を選んでいませんか? さまざまなトラベルサイトがありますが、比較すると、その時のキャンペーンなどもあって、金額にかなりの差がでている場合も。少し手間ではありますが、いくつかのトラベルサイトを比較することで、旅費を最小限に抑えることができますよ!

購入前、フリマサイトをチェック

「必要なものが出てきた時に、まずは安く購入できるフリマサイトを調べるようにしています」(30歳・会社員)

買いたいものがある時、当たり前にお店で買っていませんか? しかし、フリマサイトをチェックするというひと手間を加えることで、想像以上にお安く狙っている商品がゲットできることも! また、中古品のイメージが強いフリマサイトですが、時には新品の状態のままお店より安く売られていることもあります。一度チェックしてみると、購入金額が大幅に節約できるかも?

お出かけの時は、クーポンを使いまくる

「アミューズメントパークへのお出かけや、チェーン店での食事など、必ず行く前にネットでクーポンがないか検索しています。たまに半額とかあるし、入場100円引きでもないよりはありがたいので活用しまくってます」(35歳・その他)

節約はしたいけれど、お出かけの頻度を減らしたり、楽しみを減らすのはできれば避けたいもの。そんな時は、行きたいスポットをネットで検索してみるといいかも。クーポンがGETでき、入場料や食事代を多少なりとも節約できるケースが多くあるようですよ。少し検索するだけなので、お出かけ前のひと手間に加えて損はないです!

節約には「ネット検索」が大切

節約 ネット検索 旅行 購入 フリマ

多少の手間や時間はかかりますが、何か購入する前やお出かけ前にネット検索をするだけで、大幅な節約ができるケースもあるようです。同じものを買ったり、同じところに出かけるにも、お得な方がいいですよね! 簡単に試せる節約術、ぜひ今日から始めてみてはいかがでしょうか。


©Kornburut Woradee / EyeEm/Getty Images
©Damir Khabirov/Getty Images