お金がしっかり貯まります! 女性約200人に聞いた「最強の節約術」

文・オリ子 — 2023.3.16
「お金を貯めたいけれど、節約がなかなかうまくできなくて…」。そんなあなたは、ひょっとすると非効率的だったり自分に合わない節約法をしているのかも? 今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた賢い節約術をご紹介します! 自分にあった節約法を一緒に探してみませんか。

【女性約200人調査】お金が貯まる節約術

節約 工夫 最強 お金 貯まる アイデア 工夫 術 ワザ コツ

節約は「苦しいもの」「ちょっとケチくさいかも…」なんて思っていませんか。でも、実際はちょとした工夫次第で節約効率がアップでき、お金が貯まれば、さらに節約自体を楽めちゃうはず。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた節約術をご紹介します。ぜひ、自分に合うものを見つけて参考にしてみてはいかがでしょうか。

【買い物編】:無駄に買わない工夫をする

「買い物の時は、自分が気に入ったものがあっても、まずはお店を一周します。そしてもう一回見て、欲しいと思った時だけ買うようにして、無駄な衝動買いを抑えています」 (28歳・会社員)

「スーパーで買えるものは、コンビニで買わないようにしている」(30歳・会社員)

「お目当ての食材がスーパーで高かったら買わずに『なしでいいや!』と料理を雑に完成させる」(31歳・公務員)

安いお店で買う、衝動買いをしないようにする、買いたい食材が高ければ無理して購入しないなど、買い物のちょっとした我慢が、長い目で見ると大きな節約につながるのかもしれませんね。

【日用品編】:無料のものは確実にGET&最後の一滴まで使い切る!

「シャンプー、ヘアジェル等は必ず使い切る」(33歳・主婦)

「商店街の『ご自由にお持ちください』のハンガーをたくさんもらう」(30歳・専門職)

「コンビニやスーパーでお箸やスプーンをもらう。ビニール袋や紙袋は捨てないですべて取っている」(31歳・会社員)

「フリマアプリで物を発送する時に、無料で街に置いてある封筒を使っている…」(33歳・主婦)

「コスメは使用期限を気にしないので、見た目が大丈夫そうで肌が荒れなければ古いものも普通に使っています」(35歳・専門職)

お店で無料でもらえたり、商品についてくるものを無駄にせず普段の生活で活用している人がけっこういるようです。また化粧品や日用品も、最後の一滴まで使い切るなど、資源を大事にする行為こそ、そのまま節約につながっていますよね。でも使用期限は気をつけたほうが、長い目で見て安心安全かもしれませんよ! 気軽に真似できるものから試してみてはいかがでしょうか。

【食べ物編】:賞味期限切れも余裕で食べます

「賞味期限が切れたものも余裕で食べます(笑)。もったいない!」(35歳・専門職)

「自分だけで食べるときは賞味期限切れでも気にしない」(34歳・会社員)

「賞味期限なら切れてても、もったいないし! と普通に食べています(笑)」 (29歳・会社員)

「賞味期限が切れたものでも火を通せば食べられる物は食べる。物によりますが切れて2週間前後くらいなら可能だったりしますよ」(35歳・自営業)

食べ物に関する節約術でとにかく多かったのは、「賞味期限が過ぎても食べちゃう」という声。賞味期限は、美味しく食べられる期間なので、「多少過ぎてしまっても気にせず食べちゃう」という人が多いようです。ただ、食品の様子はチェックしながら、ですね。傷みやすい食材に表記されている消費期限は守った方が安全かもしれませんね。

節約は、日々の積み重ねが大事!

節約 工夫 最強 お金 貯まる アイデア 工夫 術 ワザ コツ

いかがでしたか。その他にも、「コンセントをこまめに抜く」「とにかくポイントが付く購入方法でしか買わない」「どんなに疲れていても安い日に買いだめして冷凍する」など、地味だけれど確実に節約につながる方法が寄せられました。自分のライフスタイルにあった無理のない節約術を見つけて、楽しみながら節約できたらいいですね。


©With love of photography/Getty Images
©stockfour/Getty Images