恋愛世代のリアルを発信。

恋人かよ…思わずゾッとした「姑と夫の気持ち悪い行動」3選

文・三谷真美 — 2019.2.23
既婚女性の多くが「男はみんなマザコン」と言いますが、その中でも「私の姑と夫は異常なのでは?」と思ってしまう、気持ち悪い行動について教えてもらいました。

姑と夫の気持ち悪い行動とは?

恋人のような長電話

「私の夫はマザコンです。そして姑は息子(夫)が大好き。用もないのに毎週必ず電話してきて、恋人のように仲良く夫と長電話しているんです。しかも内容は私の悪口。私には聞こえていないと思っているのか、夫が『妻の料理が下手』、『掃除をサボってる』など愚痴って、愚妻に苦労していている夫を慰める優しい母という構図……。今はもう言わせておけばいいと思って放置しています」 (さやかさん・28歳)

親と仲がいいのは良いことですが、電話の内容が妻の愚痴……。浮気をしているわけでもないし、見て見ぬ振りが一番なのかもしれません。

姑が自宅に10連泊

「地方に住んでいるので普段はあまり関わりのない姑なのですが、たまに用もなく遊びに来て、10泊することがあるんです。全く広くもない家なのに10連泊ですよ。それだけでもストレスなのに、当たり前ですが夫は仕事に行きます。その間もずっと家にいる姑……。しかも夫は普段は忙しくて帰りが遅いのに、姑が来ている間はできる限り早く帰宅して、外食に連れて行ったりすることにも腹が立ちます」(ゆうさん・34歳)

10連泊もするならホテルに泊まってくれ!と思ってしまいますよね。普段は忙しいと言って家を空けがちな夫なのに、姑のためなら仕事を切り上げるというのもイラっとしてしまいますが、「頻繁には会えない姑が遊びに来ている時くらい」と思うようにして、心を広く持ちましょう。10連泊ですが……。

夫へヤキモチLINE

「姑が私の夫を恋人扱いしていてキモいんです。交際中のデートについてきた時点で異常さに気づくべきだったのですが……。家がそんなに遠くないので、よくディナーを一緒に食べるハメになるのですが、その時の、姑の嫉妬に満ちあふれた視線が本当に気持ち悪いんです。ある時夫のメールを覗き見したら『風邪とはいえ、食事の際に鼻をかむなんて下品な人』、『何不自由ない暮らしをしているのに、見た目に気をつかっていないなんて女としてどうなの?』など、私への不平不満であふれていました。夫がそのLINEに対して返信していないのがせめてもの救いだけど『少しだけでもフォローしてよ』って思います」(ゆりさん・35歳)

「息子は恋人」というのは、いくつになっても変わることはないのでしょう。夫が姑の愚痴を聞き流してくれているなら、あまり深く考える必要がなさそう。フォローすると火に油をそそぐことになりかねないので、あえてスルーすることで妻を守っているのかもしれません。

男はみんなマザコン

多かれ少なかれ、世の中の男性はみんなマザコンなのかもしれません。お母さんを大切にすることはいいことですが、お母さんを大切にしつつも妻を一番に思ってくれる夫であってほしいですね。

セックス-記事も読む-_バナー

chapup誘導用_タイトル2

500円を積み重ねる資産運用!ズボラ女子のための楽しんでお金を増やす方法


©Zinkevych/Gettyimages
©guenterguni/Gettyimages