男子禁制女子トーク!

もう抱けない…セックスレスを招いた「妻の何気ないひと言」

文・いろは —
「セックスレス…大変そうだなとは思っていたけれど、まさか私がそれを経験するなんて」セックスレスに悩む女性のリアルな声を聞いてみました。お話をうかがったのは、ナツミさん(仮名・32歳)。相談しにくいだけに、抱え込んでしまう傾向があるようです。

結婚4年目。セックスレスになるなんて、思ってもいなかった

結婚して3年半ほど経ちます。交際期間は2年ほど。同棲はしていなかったものの、お互い独り暮らしだったため、お泊まりデートは頻繁でした。

性格はもちろん、セックスの相性もとても良いんだと感じていました。付き合ってから入籍するまでも、よほど忙しくない限り、最低週に1度はセックスしていたと思います。私自身はいつも満足していました。彼に愛されていることも実感できていたんです。

入籍前に同居の準備を始めました。実際一緒に暮らし始めてからも、セックスの頻度は変わりません。最初の頃はむしろ増えた気がします。この人となら、ずっと愛し合っていける。そう確信していたのです。

きっかけは、些細なことだった。

結婚3年目の頃でしょうか。その頃も、特に性生活に不満があったわけではありません。きっかけは、ありきたりかもしれません。お互いの仕事の繁忙期が重なって、本当に疲れていたんです。

今までもそういったことはあったのですが……あの日だけ、ちょっとキツめに断ってしまったんですね。夫は夫で気を遣ってくれていたんだと思います。性欲だけで求める人間ではないとわかっていたので。だけど、「疲れてるんだから無茶なこと言わないで!」と語気が強くなってしまったんです。夫も疲れていたと思うので、私の配慮も足りませんでした。

そこからギクシャクするようになってしまって。恐る恐る「ベッドに行く…?」と聞いてくる彼が、ちょっと面倒になってしまったんです。最初は応じていたのですが、最中に覚える違和感というか。夫は無理してるのかな、とか考えると、疲れてきてしまったんです。

そのうち、ベッドの上で演技をしている自分がいることに気づきました。私はこのセックスに満足しているのか、夫を満足させたい気持ちだけでベッドに向かっているのか、わからなくなってしまって。演技している自分を思うと、滑稽に感じました。あんなに満足できるセックスができていたのに、今は何なんだろうって。

でも、そういったことは、きっと夫も感じていたことだと思います。

結婚にセックスって必要なの…?
子作りだけで十分かもしれない

それから随分とセックスの頻度が減りました。徐々になくなっていき、もう数か月はセックスしていないと思います。最初はつらかったです。自分勝手ですが、女として見られていないような気がして。だけど、今では面倒という気持ちが先立ってしまいます。理由をつけて断るようになってしまったんです。夫から誘われることもほどんどなくなりました。

性生活以外は本当に順調です。一緒に話し合ったり、出かけたり。楽しい毎日を過ごしています。こうなると、結婚生活にセックスは必要なのかな、と思ってしまって。

だけど、男性は女性と違った性欲もあると思うんです。こんなにセックスをしていないと、不倫されてしまうのでは……という不安があります。不倫されるのも嫌だし、風俗に行かれるのも嫌です。

ワガママを言えば、彼との子どもは欲しい。35歳までには欲しいんです。楽しむという意味ではセックスが面倒なのですが、子作りのためのセックスはしたいのが本音です。だけど、それも言い出しにくくって。

もう一生セックスを楽しめないのかなぁ。不倫されないように注意する生活を続けるのかなぁ。子どもを産むのは諦めたくないなぁ。

矛盾した気持ちがたくさん出てきます。でも、セックスレスになる前のことを思い出すと、やっぱり彼と愛し合いたいな、という気持ちも確かにあるのだと思います。


©Vasyl Dolmatov/Gettyimages
©courtneyk/Gettyimages
©vadimguzhva/Gettyimages