ゆいにしお「たくましく楽しく生きる女性を書きたかった」 新譜テーマは“社会人女子の夏”

2023.6.25
心のひだに触れる歌詞とチルなメロディが印象的なシティポップを発信する、シンガーソングライターのゆいにしおさん。メジャーデビュー後、初となるBD付きのシングル『ワークライフアイランド』が完成。テーマは“社会人女子の夏”。

たくましく楽しく生きる、全ての社会人女子を想い作った夏ソング。

music1

「20~30代の女性は転職や結婚、出産などいろんな分岐点に立たされる。そこで葛藤をしながらも、たくましく楽しく生きる女性を書きたくて、今回の3曲を作りました。語弊があるかもですが、私、強い女が好きなんですよ。心がたくましくて芯の通った素敵な女性を書きたくて」

夏という季節もゆいにしおさんはエッジの利いた視点でとらえている。

「夏ソングって恋や青春に寄った曲が多いかなと思うんです。…でも私は学生時代はちょっと斜に構えてて、キラキラした夏らしい思い出は“持っていない側”の人間で。でもそんなゆいにしおらしいアプローチで夏を表現できたらと曲を作りました」

今回の収録曲には生粋の夏好きも夏に気後れする“ゆいにしおさん派”も共感するフックが必ずあるはず。

「明日は朝早いからお酒はほどほどにしようとか、明日は出勤だからネイルを落とすといったセーブを社会人はよくするけれど、たまにはそんなの忘れて今を楽しんじゃうのもアリ。そんな思いで作ったのが『We Are Girls Forever!』。2曲目の『SUMMER TUNE』は、夏に海に行ってイェイみたいな記憶が私は一つもないですが(笑)、海をテーマに作ってみました。3曲目の『アイスコーヒー』は社会人女子の恋愛ソング。私は友達の恋バナやSNSをヒントに曲を作ることが多く、この曲はアプリで新しい恋を探しているのになぜか縁に結びつかないという女友達から聞いた話をもとに書きました」

イベントを楽しむ時間がない人にこそ、本作は夏のBGMにおすすめ。

「忙しい人も、日常の中で“バケーション”といえるようなひと時を持てるといいですよね。私にとってのバケーション? アラームをかけずに寝られる時です(笑)。あとはどんなカルチャーに触れてても曲にできないかなと考えちゃうんですが、たまに何もかも抜きにただただコンテンツとして楽しむ時間も特別です」

music3

メジャー1stシングル『ワークライフアイランド』。新曲3曲を収録。付属のBlu‐rayには昨年渋谷WWWで開催されたメジャーデビュー後初のワンマンライブの映像を収録。CD+BD¥4,950(日本コロムビア)

ゆいにしお 1997年、愛知県生まれ。2018年開催の「半熟オーディションsupported by Eggs」でグランプリを獲得。以後、活動の幅を着実に広げ、’22年メジャーデビュー。7月末から自身初の2マンツアーも開催。

※『anan』2023年6月28日号より。写真・内山めぐみ 取材、文・門上奈央

(by anan編集部)