オカモトレイジ「NewJeansは別格」 K‐POPの魅力を分析!

2022.11.15
今年はK‐POPグループの来日が再開し、やっと生でステージが見られる! と喜んだファンも多かったはず。日々大量にアップされる映像コンテンツに加えて、来日ラッシュも加わり、勢いが加速し続けるK‐POPシーン。そんな現時点をさらに楽しむポイントについて、K‐POPの熱心なファンであり、ミュージシャンならではの感性と知識で、裏方のクリエイターも掘り下げるオカモトレイジさんに伺いました。

ananトレンド大賞2022“CULTURE” 韓ドル来日ラッシュ

「コロナ禍でも韓国アイドルは衰退することなく、着実に新しいファンも獲得していましたよね。これまでいろんな来日公演が何度もキャンセルになっていたけど、今年はやっとコンサートが開催されました。TWICE、NCT127…K‐POPの現場は全部楽しいです。Kep1erのショーケースライブも行きました。実際に観たら、イェソとチェヒョンが好きになって。体験しないとわからない現場のおもしろさはありますよね。あと〈SMTOWN LIVE〉も。Red Velvetも良かったし、NCTもめちゃくちゃ良かった。全員が出演する「RESONANCE」のステージは最高で。MVを見てもピンとこなかったけど、実際観たらNCTはこの一曲でいいんじゃないの? って思っちゃうほどの満足度でした。

あと〈SUMMER SONIC〉で観たZICOがすごかったっすねー。兵役から帰ってきて日本では初のステージ。アイドルだけど、アーティスト性もちゃんとあって、ダンスも踊らされているのではなくて、本人が踊りたくて踊っているのが伝わってくるんです。今年は本当にいろんな公演に行きましたね」

今年は大型のガールズグループが続々デビュー。K‐POPファン歴6年のレイジさんにとっても、初体験の衝撃的なグループのデビューがあったそう。

「今、K‐POPがまたおもしろくなっている気がしています。これからハマるのも、いいタイミングなんじゃないかな。僕は2016年にハマったのですが、ちょうどシーン全体が拡大していくすごくおもしろい時期で。BIGBANGとEXOとBTSがランキングを競っていたり、PRODUCE101シリーズが始まったり。あの時はすごかったと思いつつ、K‐POPが世界的な人気を得た今だからこそ、良いグループや現象が生まれるタイミングのような気もする。

そんな今年のトレンドで言ったら、やっぱりNewJeans。音楽シーン全体を見てもK‐POPは確立されたジャンルになっている状況でさらにブレイクスルーしたのがNewJeansだなと思います。韓国アンダーグラウンドのDJ、アーティストの友達はみんなこぞってNewJeansは別格だって言ってます。元SMエンターテインメントのクリエイティブ・ディレクターだったミン・ヒジンがHYBEに移籍して、新レーベルを作って女の子グループをデビューさせますって言ったら、K‐POP好きな大多数の人に届くものになるだろうと思うけど、そうではなくコアな部分から戦略を立ててグループをプロデュースしているのを感じる。前振りなく突如MVがアップされたデビューにも驚いたし、グループには大体あるファンネームもまだなくて。音作りもすごくて、韓国のアンダーグラウンドなシーンのトラックメイカーが参加していたり。一つひとつが、これまでのK‐POPのルールを無視した独自のスタイルなんです。曲以外のクリエイティブも唯一。グループのアイコンでもあるウサギのグラフィックは、かわいいけどちょっと不思議で、性別も時代も問わない魅力があって。これを見てすぐに自分用にこのキャラクターを刷ったTシャツ作りましたもん(笑)。僕がK‐POPにハマって以来、ここまで衝撃的なグループのデビューは初めて。今度〈KCON〉で初めてパフォーマンスを観ます(取材時は開催前)。同じくIVEやLE SSERAFIMも観るので楽しみですね。

11月に日本デビューするSTAYCも最高。TWICEの初期ヒット曲をほとんど手がけているBlack Eyed Pilseungが独立して初めてプロデュースしたグループがSTAYCなんです。今のK‐POPグループは多国籍なメンバーで構成されるのが当たり前になっているけど、STAYCのメンバーは全員韓国人。ほかのグループは全身ハイブランドのスタイリングも多い中、オリジナルの衣装をお揃いで着ていて。そういうK‐POPのど真ん中を行く感じもありつつ、曲もパフォーマンスもいいからちゃんと人気を得てる。僕は、K‐POPのどこかちょっと恥ずかしい部分があるほうがかわいらしくて愛せるんです。最新系のNewJeansと、王道を行くSTAYC。両極端だけど、ベテランと新人というわけでもなく、どちらも同じ時代のシーンの中にいて、ちゃんと売れてる。ポピュラリティを携えながら、いろんな表現を行ったり来たりできるジャンルであるK‐POPは、やっぱりおもしろいんですよね」

kpop2

NewJeans 今年、BTSなどが所属するレーベルHYBEの新レーベルADORよりデビュー。K‐POP新時代のルーキーとして大きな注目を集めている。©2022 ADOR. All Rights Reserved.

kpop3

STAYC 2020年デビューの6人組のガールズグループ。過去にTWICEの楽曲を手がけたチームがプロデュースするグループとしても話題に。

kpop1

オカモトレイジさん 1991年生まれ、東京都出身。4人組のバンド「OKAMOTO’S」のドラマー。主宰する「YAGI」では、展示会のキュレーションも手がける。2023年1月9日からはコラボレーションアルバムを引っ提げてのツアー「OKAMOTO’S LIVE TOUR 2023」を開催。

※『anan』2022年11月16日号より。イラスト・武田星良 取材、文・飯田ネオ 大場桃果 菅原良美(akaoni)

(by anan編集部)