アンアンからニュースを配信します!

太りやすいカラダが変化! NYで話題の「ゼロトレ」って?

2019.2.20
日本人のトレーナーがNYでスタートしたダイエットメソッド「ゼロトレ」が、いま日本でもヒット中!
112

自分でできて失敗ゼロのカラダメンテナンス法。

縮んだカラダの部位を元(ゼロ)の位置に戻すだけで、誰でもカラダが軽くなり、サイズダウンも叶うと話題の「ゼロトレ」。ブロードウェイミュージカルにも出演経験のあるNY在住の石村友見さんが、自身のカラダで実感した変化を、独自のメソッドに体系化したエクササイズだ。今回実際にポーズを指導してくれたのはゼロトレ公認トレーナーのユイカさん。自分で簡単にカラダのメンテナンスができる画期的な方法に惚れ込み、日本で多くの人に伝えている。

「体重の増加や体型の崩れは年齢のせい、と諦めている人にこそ挑戦してほしい内容。肩こりなどの不調も改善します」(ユイカさん)

ゼロトレ’S GOOD EFFECTS

  1. 手足が長くなる
  2. 全身美しくサイズダウン
  3. 脂肪を燃やしやすくなる
  4. エイジングスピードを緩める
  5. しつこい痛みやだるさが消える

石村友見「私自身が驚いたゼロポジションの効果。あなたもぜひ体験してください」

数年前の私は、無謀なダイエットと過酷なトレーニング、舞台に対するストレスが重なり、心身が悲鳴をあげていました。そこで、とにかくカラダをメンテナンスしようと出かけたヨガスタジオで、「ゼロトレ」を生み出すきっかけと出合ったのです。体重の重心をつま先からかかとに変えた瞬間、背中に羽が生えたようにカラダが軽くなりました。それまで感じていた痛みやだるさも消え、鏡にはいつもより細く見える自分の姿が…。

この、“どこにも力の入っていない姿勢”の素晴らしさに気づいた私は、誰もができる方法はないかと試行錯誤を続けました。そして、各パーツのポジションを本来の位置に戻す大切さにたどり着いたのです。私はこの姿勢を“ゼロポジション”と呼んでいます。

私たちは、日々の様々な動作や姿勢でこのゼロポジションを崩し、筋肉や関節を縮めています。スマートフォンを見ていれば首が縮み、長時間のデスクワークの影響で腰が縮み、立ちっぱなしの場合は脚が縮むのです。そしていったん縮み始めたカラダは、「これ以上縮まないように」と硬直し続けます。縮んだ状態だと、カラダの各パーツは本来の位置にありません。パーツ同士は筋肉でつながっているので、太もも裏の筋肉が縮めばお尻が下がるし、首が縮めば背中の筋肉も縮まって丸くなる、と悪循環が生まれます。無理な姿勢を維持するためにカラダには余計な力が入り続けるので、コリや痛みの原因にもなるのです。

また、硬くなった筋肉や縮んだ関節では動きが制限され、日常の動作で消費するエネルギー量はどんどん少なくなるので、太りやすいカラダになってしまいます。年齢を重ねるごとに体重が増え、体型が崩れる人は多いですが、原因はゼロポジションが崩れてしまったから。カラダの各部位を本来の位置に戻してあげれば、関節や筋肉の縮みはなくなり、体型は改善し、脂肪を燃やしやすいカラダに変わり、不調まで遠ざけることができるのです。その効果に年齢は関係ありません。

それからゼロトレの良さは一人でできること。今回はまず、基本となるゼロポジションの姿勢を実感してみてください。重力に対して最も効率良くカラダを支えることができるので、背中に羽が生えたように感じるはずです。ゼロポジションが作れず、今のカラダの縮み具合を実感する人も多いでしょう。もっとカラダを変えたくなったら、縮みを伸ばすゼロトレのメソッドも体験してみてください。

ダイエット

80 万部突破のベストセラー『ゼロトレ』。1日5分ででき、すべて「寝ながら」できるのでカラダの負担も少なくてすむ画期的なメソッドを紹介。サンマーク出版 1200円

石村友見さん 「ゼロトレ」考案者。ヨガスタジオ「Body Tone New York」代表。女優。舞台『ライオンキング』に出演。その後、単身NYへ。講演、ワークショップも多数。

ユイカさん ポーズ指導。ゼロトレ公認トレーナー。現役ダンサーでもあり、「Body Tone New York」のヨガ講師育成トレーナーもこなす。プライベートレッスンから企業での講演まで幅広く活躍。

ボタニカルトップス¥9,500 レギンス¥12,000(共にジュリエ ヨガ アンド リラックスTEL:03・6690・2925)

※『anan』2019年2月27日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・佐藤ミケーラ 取材、文・板倉ミキコ

(by anan編集部)

美容-記事をもっと読む-_バナー

足立梨花&生駒里奈サイン入りエコバッグが当たる!anan×COOL CHOICE Twitterキャンペーン