アンアンからニュースを配信します!

コンシーラーで美白!? シミケアに定評ありの「トランシーノ」から誕生

2019.1.23
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はTRANSINOの「トランシーノ薬用ホワイトニングUVコンシーラー〈医薬部外品〉」です。

毎日使いたくなる美白ケアアイテム。

コンシーラー

シミの中でも肝斑のケアに特化した医薬品を、2007年にリリース。その後、美白美容液なども開発し、シミを内外からケアできるブランドとして高い支持を集めるトランシーノから、新たにコンシーラーが誕生する。

「新商品のコンシーラーは、単にシミを隠すだけではありません。美白ケアに対するモチベーションを上げるように設計した、美白ができるコンシーラーです」(第一三共ヘルスケア マーケティング部・倉本菜々子さん)

シミをスキンケアで薄くするのは、根気のいる作業。何か月もケアを続ける必要がある。

「でも結果が出ないとモチベーションをキープできず、断念してしまう女性が多いんです。そこで、日々使うメイクアイテムに美白ケアを取り入れられるのが理想と考え、コンシーラーに美白機能を持たせることになりました」

開発のポイントになったのは、美白力とメイクアップ効果。

「美白については、有効成分トラネキサム酸を配合し、“シミを作れ”という指令をブロックします。また、シミがある部分は、ほかに比べてメラニンを作りやすいという“シミ蓄積スパイラル”に着目。トランシーノのシリーズとしては初めて、モモ葉エキスを配合しています。メイク効果については、シミの色を徹底分析。赤褐色というシミの色に特化し、色調を決定。カバー力を強化しました」

カバーするためには粉体が必要。そこに、使用感を保ちつつ医薬部外品としての美白有効成分を配合するのは、かなり難しかったそう。

「開発陣が納得できるまで、何度も試作を繰り返しました。その結果、満足度の高い製品に仕上がったと考えています。一年中使うことを前提に考えた保湿力にも自信があるので、紫外線が弱い今から使い始めて、春夏に起こるシミ蓄積スパイラルに対抗しましょう」

しっとりなめらかにのびて、肌にフィット。メイクしながら、美白有効成分がシミやそばかすを防ぐ。ヨレにくく、汗や水に強いウォータープルーフ。SPF50+・PA++++ 2.5g¥2,600*編集部調べ 1/23発売(第一三共ヘルスケア TEL:0120・013・416)

※『anan』2019年1月30日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・風間裕美子

(by anan編集部)

美容-記事をもっと読む-_バナー

「男が触れたくなる髪」のケア方法知ってる…?