LE SSERAFIMがカムバック! 2ndミニアルバム『ANTIFRAGILE』のポイントは“マッスルキャット”ダンス

取材・文 尹 秀姫 — 2022.10.19 — Page 1/2
LE SSERAFIMが2ndミニアルバム『ANTIFRAGILE』のリリースを記念して韓国でメディア向けショーケースを開催。30万枚以上売り上げたデビューアルバムに続いて、2ndミニアルバムは予約のみで62万枚を突破。第四世代ガールズグループの中でも勢いを増すLE SSERAFIMがカムバックに向けて意気込みを語った。

難易度2倍?! のダンスが見どころ。


8

左から、HUH YUNJIN、KIM CHAEWON、KAZUHA、SAKURA、HONG EUNCHAE。


【ペンになってもいいですか!?】vol. 167

2ndミニアルバム『ANTIFRAGILE』のタイトル曲「ANTIFRAGILE」はアフロラテンスタイルのポップジャンルの曲。デビュー曲「FEARLESS」でも統率の取れたダンスを見せたLE SSERAFIMだが、ダンスの難易度の高さは前曲以上。

リーダーのKIM CHAEWONが「振り付けは本当に難しかったです。動作やフォーメーションの移動がすごく多いのと、生まれてはじめてやるような動作が多くて、最初は本当に難しさを感じました。デビュー曲と比べてもあらゆる面でステップアップした感じがします」と言うと、SAKURAも「『FEARLESS』に比べて、少なくとも2倍は難しい気がします。『ANTIFRAGILE』を経験した後では、『FEARLESS』はバラードのように思えますね」と、振り付けの難しさを語った。


9

KIM CHAEWON 2000.8.1生まれ


HONG EUNCHAEは「振り付けの練習をしていて、腕の筋肉がつきました。練習室でもメンバーたちとおたがい筋肉かっこいいねって言い合ってたんですよ」とニッコリ。「この曲は、腕の筋肉を見せる動作や腹筋を使わなければできない振り付けが多いんですよ。なかでも難しいのが、表情は余裕たっぷりに見せること。余裕のある表情の裏に、実はハードな振り付けがあることを感じていただけたら幸いです」と語り、腕の筋肉を誇示した後に猫のようにしなやかに動く“マッスルキャット”ダンスを披露して見せた。

2ndミニアルバムの予約セールスが62万枚を突破したことを受けて、KAZUHAは「みんなと一緒に練習している時にこの話を聞いて、びっくりして大声で叫びました。多くの方に私たちの努力をわかっていただいたようで、感謝の気持ちでいっぱいでした」と喜びを露わにすると、HUH YUNJINも「62万枚って、本当にすごい数じゃないですか。LE SSERAFIMとしてリリースする2枚目のアルバムですが、こんなにたくさん愛してくださって、何よりもファンのみなさんに本当に感謝しています。もっとがんばって、カッコいいパフォーマンスで恩返ししたいです」と笑顔を見せた。


11

SAKURA 1998.3.19生まれ


今回のアルバムはぜひ最初から最後まで聴いてもらいたいとHUH YUNJIN。「今、辛い時を過ごしていたり、何かを乗り越えなければならない方はぜひアルバムの最初から最後まで順番通りに聴いてほしいです。楽しいビートの『ANTIFRAGILE』で盛り上がった後、最後までアルバムを聴くと心が癒されると思います。私たちの音楽が少しでもみなさんの力と癒しになり、共感していただけたら、私たちもとても幸せです」。


16

HUH YUNJIN 2001.10.8生まれ


収録曲「INFINITIES」はKIM CHAEWONいわく「目標を定めて、その道を突き進んでいく過程では予期せぬ傷が生じることもありますし、新しく生まれた欲望によって先行きが不透明になることもあります。けれど、それもまた自分が耐えてきた時間を象徴する、というメッセージを込めた曲です」だそう。

HUH YUNJINも「『ANTIFRAGILE』がエネルギッシュでパワフルな感じだとしたら、『INFINITIES』」はグルーヴやヒップホップな感じが強い曲です」と語り、2曲の対比が楽しめると自信をのぞかせた。


13

KAZUHA 2003.8.9生まれ


質疑応答の時間では、日本の記者から「海外での人気を実感する時は?」という質問が投げかけられ、KAZUHAは先日日本であった出来事を紹介してくれた。「日本に行った時、自由時間にメンバーと一緒に買い物をしたり、おいしいものを食べに行ったのですが、その時偶然入った店で私たちの曲が流れていてすごくビックリしました」(KAZUHA)。

そしてSAKURAは先日日本で開かれたKCONでのファンの熱狂ぶりを挙げ、さらに日本で音楽番組に出演した時のエピソードを披露。「この夏、日本の音楽番組に出演しました。私は日本の番組について詳しいのですが、新人がその時間帯にパフォーマンスをすることはありえないんです。しかも『FEARLEES』の韓国語バージョンを歌い上げることができて、胸がいっぱいでした」。


19

HONG EUNCHAE  2006.11.10生まれ


「ANTIFRAGILE」のMVでは隕石がカメラを直撃した後、ラストに謎めいた文言が現れるのだが、そのことについてKIM CHAEWONが「前回のアルバムと同じように、『ANTIFRAGILE』のMVのラストには次の予告があります。あっ、これは言っちゃダメなのかな?(笑)」と、慌てる一幕も。


3

5人体制になって初めてのカムバックということで、今回のカムバックに向けた意気込みをたずねられると、「デビューアルバムを準備したり、活動している間は本当に忙しい日々を過ごしていました。その後、『ANTIFRAGILE』を準備して、たくさん努力しました。『ANTIFRAGILE』の活動を通して紡ぎ出すストーリーをお見せすることを期待しています。LE SSERAFIMのカッコいい姿、成長した姿をお見せしたいです。私たちも以前よりおたがいよく話し合うようになり、より強くなったと思います」とHUH YUNJIN。

リーダーのKIM CHAEWONも「デビューアルバム、そして今回の2ndミニアルバムと、どちらも一生懸命準備しました。より強くなってカムバックに臨みたいという気持ちが大きかったです」と、何にも恐れることのない強いLE SSERAFIMを印象付けた。

(P)&(C) SOURCE MUSIC

Information

JAPAN OFFICIAL SITE
https://www.le-sserafim.jp

OFFICIAL YouTube Channel
https://youtube.com/channel/UCs-QBT4qkj_YiQw1ZntDO3g

リリースを記念して10/17(月)より東急 東横線(副都心線)渋谷駅に、LE SSERAFIMのMIDNIGHT ONYX Ver.大型広告が出現!