井上想良、菅井友香&草川拓弥の気遣いに感動「すごく頼れる座長でした」

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・三宅剛 ヘアメイク・牧野裕大(vierge) — 2024.6.20 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』。恋愛に自信が持てない失恋直後のバリキャリ女子とワケあって恋愛感情抜きの結婚がしたいハイスペック社長が繰り広げる、幸せでキケンなマリッジラブストーリーです。ハイスペ社長・司の幼馴染、紫臣役で第4話から登場し、話題沸騰中の若手イケメン俳優・井上想良(いのうえ・そら)さんにお話をうかがいました。

「きちんと役を作っていこうと思いました」


ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー 井上想良


『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』は、連載開始からわずか8か月で1,800万PVを突破し、大人気連載中の電子コミックを実写化したドラマです。

佐山雅は、セレスト不動産レジデンシャルに勤めるバリキャリ女子。彼氏との6年記念日に振られ、恋愛よりも仕事に生きることを決意した矢先、訳あって恋愛感情抜きの結婚がしたいハイスぺ社長・堂ノ瀬司と出会います。

司は仕事を第一に考える雅の姿を見て、雅に自分とのビジネス結婚を提案。突然の提案に戸惑いながらも、利害が一致したふたりは即同棲することに。このビジネス結婚の条件はただひとつ、お互い恋愛感情を持ったらすぐ離婚!

高級マンションの広告塔として完璧なカップルを演じる2人のビジネス結婚生活は、日々ドキドキの連続。絶対に好きになってはいけないふたりの、幸せでキケンなマリッジラブストーリーが幕を開けます。

恋愛に自信が持てない女の子・佐山雅役を演じるのは、欅坂46および櫻坂46の元メンバーで欅坂46の初代キャプテンとして活動後、現在はバラエティ番組のMCを務めるほか、今年、『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』(TX)で初の連続ドラマW主演をかざるなど、女優としての活躍の幅も広げる菅井友香(すがい・ゆうか)さん。

また、理由あって恋愛抜きで結婚したいハイスぺ社長・堂ノ瀬司役には、メインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」のメンバーとして活躍する一方、映画『告白』やドラマ『家売るオンナ』(NTV)、『みなと商事コインランドリー』(TX)といった数々の話題作に出演するなど、着実に人気と実力を積み重ねてきた草川拓弥(くさかわ・たくや)さん。

ハイスペ社長・司の幼馴染であり、司が代表取締役を務めるルボットの副代表・光宗紫臣を演じるのは、『女神の教室〜リーガル青春白書〜』(CX)や『Dr.チョコレート』(NTV)、NHK連続テレビ小説『らんまん』など、注目作への出演が続く、井上想良さん。

司と雅の結婚式をサポートする柴臣ですが、徐々に雅との関係性が深まっていき……? 柴臣が司と雅の関係にどう影響していくのか。甘くて切なくて大人な、ビジネス結婚の行く末から目が離せません!


ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー 井上想良


ーー本作に出演が決まったとき、どう思いましたか?

井上さん 原作を読み始めたとき、柴臣はキラキラした太陽のようなキャラクターだなと思いました。そして、読み進めてみると、柴臣は勘が鋭くて、人の懐に入るのが上手といった、ほかにも良いところがたくさんあることに気づきました。

柴臣の動き方によって、司と雅の関係性に変化が生じていく、大事な役だなと感じました。僕自身は長男ですが、柴臣は三男坊なんです。もしかしたら、お兄さんやお姉さんなど、上のきょうだいがいると、人の懐に入るのが上手くなるのかなと。自分のなかでしっかりと役を理解し、家族構成も考えて、きちんと役を作っていかなければいけないと思いました。


ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー 井上想良


ーー本作の公式サイトに、丁寧に繊細に役を作っていきたいとコメントされていました。具体的にはどのようなところに気を配りましたか?

井上さん 柴臣は明るいキャラクターで、しかもどのような状況であっても言葉を選んで上手く立ち回れるんです。彼の心の変化が表れるような状況では、細やかな表情やセリフの言い方に気を付けながら演じました。

ーー印象に残っているシーンは?

井上さん 柴臣がどういうつもりで行動しているのか。ひとつひとつのセリフが示す意図を監督と話し合いながら繊細に表現していきました。特に司と柴臣の1対1のシーンを楽しみにしていただきたいです。


ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー 井上想良


ーー撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

井上さん 主演の菅井友香さんと草川拓弥さんが、とても真面目でしっかりとされているんです。僕は4話からの登場なんですが、すでにチームが出来上がっていて。おふたりは周りの状況を見ながら、スタッフ陣やキャスト陣に温かい言葉をかけたり、盛り上げたりされていました。

菅井さんはその場にいらっしゃるだけでふわっとした温かい雰囲気になりましたし、カメラが趣味とのことでいろんな記念写真を撮って現像し、お手紙と一緒に配られていました。

拓弥くんはスタッフさんたちの名前を憶え、積極的に話しかけてみんなの輪をつなげるようなことをされていて。長丁場の撮影の時には、和菓子やお弁当を差し入れてくれました。おふたりのおかげで明るい現場になりましたし、すごく頼れる座長でした。


ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー 井上想良


ーー本作は仕事はできるけれど、恋愛下手なふたりの恋模様を描いています。それにちなんで、井上さんが上手くできないことは?

井上さん できないことだらけですが、真っ先に思いつくのは、プライベートでの時間の計算ですね。オフの前日に予定を立てても、例えば掃除をやっていたら、こだわりすぎて時間通りに終わらないんです。

ーー最後に、『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』の見どころを教えてください。

井上さん ビジネス婚をしているはずの司と雅が、いろんなことが起こって惹かれ合っていきます。そんなふたりの関係性に柴臣がどのようなカードを切っていくのか。ふたりの恋の結末とともに楽しみにしていただきたいです。

インタビューのこぼれ話

井上さんご自身は、『ビジネス婚』をしてみたい? 「僕は良いです。好きで大切に想っているかたと結婚したいです(笑)」(井上さん)。

Information


ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー 井上想良

『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』
放送&配信中
【TV】
MBS(毎日放送)  毎週木曜日25:29~
tvk(テレビ神奈川)毎週木曜日25:00~
テレ玉       毎週月曜日24:00~
群馬テレビ     毎週火曜日24:30~
とちテレ      毎週水曜日25:00~
チバテレ      毎週木曜日23:00~
【配信】
MBS放送後よりTVer、MBS動画イズムで見逃し配信1週間あり/FODにて見放題独占配信
出演:菅井友香、草川拓弥
   井上想良、岡本夏美/水崎綾女
原作:「ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー」(原作:JAMTOON STUDIO 作画:キラト瑠香 出版社:ファンギルド)
監督:棚澤孝義、相⽻めぐみ、三國陽平、尾本克宏
脚本:髙橋幹子、石上加奈子、桐乃さち
制作プロダクション:TBSスパークル
製作:「ビジネス婚」製作委員会・MBS
オープニング主題歌:超特急「MEMORIAる」(SDR/Polydor Records)
エンディング主題歌:チョーキューメイ 「sister」(神宮前レコード)
©「ビジネス婚」製作委員会・M
公式サイト:https://www.mbs.jp/business-kon/

衣装協力:ジャケット ¥46,200、パンツ ¥23,100 (ともにラッド ミュージシャン/ラッド ミュージシャン 原宿 03-3470-6760)、そのほかのアイテムは、スタイリスト私物

写真・園山友基 文・田嶋真理  スタイリスト・三宅剛 ヘアメイク・牧野裕大(vierge)