井上想良、元宝塚・七海ひろきの「美しさとかっこよさに圧倒されました」

写真・山本嵩 文・田嶋真理 スタイリスト・三宅剛 ヘアメイク・牧野裕大(vierge) — 2022.10.19 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、Z世代注目の若手イケメン俳優・井上想良さん。主演ドラマ『永遠の昨日』とメインキャストとして出演するドラマ『合コンに行ったら女がいなかった話』の2作について、お話をうかがいました。

「全く違う役に挑む姿を観ていただきたいです」


_DSC0164

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 123

井上想良さんは、2020年にNHKBSで放送された恋愛ドラマ『ファーストラヴ』で俳優デビューした、大分県出身の24歳。

デビューの翌年、ABEMAの大人気恋愛リアリティーショー『恋とオオカミには騙されない』に出演し、SNSのフォロワーが10万人近く増加。10月8日に催されたRakuten GirlsAward 2022 AUTUMN/WINTERに出演するなど、Z世代の若者を中心に注目を集めています。

そんな井上さんの初主演ドラマ『永遠の昨日』とメインキャストとして出演するドラマ『合コンに行ったら女がいなかった話』が、10月20日(木)に放送を開始します。

『永遠の昨日』の原作は、泣けるBL小説の決定版と称される、榎田尤利氏による同名小説。主人公は、陽気でクラスの人気者の山田浩一(小宮璃央さん)と、秀才で人付き合いが苦手な青海満(井上さん)。

ふたりは惹かれあいますが、ある日、浩一は満の目の前でトラックにはねられてしまいます。その場で起き上がり、いつものように笑ってみせた浩一は、確かに「生きて」いるけれど、クラスメイトたちは、次第に浩一の存在を忘れ始め……。

浩一が消えてしまうまでの限りある刻を、懸命に輝かせようとする2人の姿に胸が熱くなる、青春ラブストーリーです。

『合コンに行ったら女がいなかった話』の原作は、ネクストブレイクを占う『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2023』にエントリーしている、話題の同名コミック。

男子大学生の常盤(井上さん)は、同じ講義をとっている蘇芳(元宝塚歌劇団男役スター・七海ひろきさん)に誘われて、3対3の合コンをすることに。

当日、待ち合わせの居酒屋に行くと、待ち構えていたのは、なんとキラキラの男装イケメン女子3人! 合コンから始まる、ボーイ・ミーツ・男装女子の新感覚ラブコメディです。

演技力に定評がある井上さん。2作でそれぞれ全く違う雰囲気の役を演じ分けています。


_DSC0118

ーー『永遠の昨日』に出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

井上さん 連続ドラマで主演をさせていただくのは、初めてのことでしたので、素直にうれしかったです。

ーー『永遠の昨日』で一緒に主演を務める、小宮璃央さんと初めてお会いしたときの印象は?

井上さん とてもフレッシュなイメージを受けました。好青年だなと。偶然にも共通の知り合いが多くいたので、すぐに打ち解けることができました。

ーー座長を務めるにあたって、心がけたところは?

井上さん 座長だからではなく、常に心掛けているのは、マイナスなことを言って士気を下げないことと、できるだけ明るく振舞うことです。それは、僕がテニスの部活をやっていたときに身についたものです。璃央の役は明るく、彼自身も陽気な性格ということも相まって、とても明るい現場でした。


_DSC0057

ーー『永遠の昨日』の満を演じる際に、工夫したところは?

井上さん これまでよく笑う明るいキャラクターを演じることが多かったのですが、満は気持ちを内に秘めた繊細なキャラクターなので、監督と話し合って猫背にしたり、目線を下から上に向けたりなど、見た目にも気を配って演じました。

ーーご自身との共通点を感じたところがあれば、教えてください。

井上さん 僕も気持ちを内に秘めるところがあるので、そこは似ているなと思いました。

ーー撮影時期が真夏で、過酷な現場だったそうですね。

井上さん キャンプをするシーンでは、海やキャンプ場を移動したのですが、当然、冷房はなく、直に日光を浴び続けたので、かなり日に焼けてしまいました。日焼けした肌の色はいずれもとに戻るのでそこは問題ないのですが、順撮りでないところもあったので、日に焼けすぎてシーンがつながらなくなることを心配しました。


_DSC0064

ーー『永遠の昨日』で、これまでの経験が役に立ったと感じる瞬間はありましたか?

井上さん 僕はポジティブな性格で、誰とでもコミュニケーションを試みるタイプなんです。満のように自分にない要素を持つ役を演じる際には、いろんな方々と接してきた経験が役に立っているのかなと思います。

ーー『合コンに行ったら女がいなかった話』では、『永遠の昨日』と全く違う役に挑戦されているそうですね。

井上さん 『合コンに行ったら女がいなかった話』で演じた常盤は、根っからのいい奴なんです。誰でも受け入れ、人の影響を受けやすい。そういうところは、『永遠の昨日』の満とは全く違う役どころでした。

深刻だったり暗かったりするシーンがひとつもない、笑えるシーンがたくさんあるコメディ作品です。撮影現場も明るい雰囲気で、特に萩役の増子敦貴(GENIC)くんがとても面白くて、たくさん盛り上げてくれました。


_DSC0146

ーー主演の七海ひろきさんの印象は、いかがでしたか?

井上さん 初めてお会いしたとき、手の指先まで気を抜かない美しさとかっこよさがあって、圧倒されました。七海さんならではの、かっこよさを極めているからこその品を感じました。

ーーメインキャストの方々と主題歌に挑戦しているそうですね。

井上さん 僕は歌が得意ではないので苦戦しましたが、周りの方々がとてもお上手なので、支えていただきつつ、臨みました。

ーー最後に、2作品の見どころを教えてください。

井上さん 全く違う役に挑む姿を観ていただきたいです。『合コンに行ったら女がいなかった話』は何も考えずに楽しく笑いながら、『永遠の昨日』は言葉ひとつひとつに込められている繊細な想いまで感じ取って観ていただけたら、うれしいです。

インタビューのこぼれ話

コミック好きの井上さん。泣ける『永遠の昨日』にちなんで、最近、どのようなときに泣きましたかと聞くとこんな答えが。「海賊が出てくるお話をひとりで読んでいるとき、しみるな~と思いながら泣きました。『ONE PIECE』が大好きなんです(笑)」。クールなルックスの井上さんに少年の心を垣間見た瞬間でした!

Information


永遠の昨日 メインビジュアル

ドラマシャワー『永遠の昨日』
MBS 10月20日(木)より毎週木曜25:20~ (※初回のみ25:29~)
テレビ神奈川 10月20日(木)より毎週木曜25:00~
群馬テレビ 10月25日(火)より毎週火曜24:30~
とちテレ 10月26日(水)より毎週水曜25:00~
テレ玉 10月27日(木)より毎週木曜23:00~
チバテレ 10月27日(木)より毎週木曜23:00~ ほか
TVer、MBS動画イズム、GYAO!で見逃し配信1週間あり。(全8話)
©「永遠の昨日」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/eien/


合コンに行ったら女がいなかった話 メインビジュアル

ドラマEDGE『合コンに行ったら女がいなかった話』
カンテレ 10月20日(木)より毎週木曜24:25~
TOKYO MX 10月20日(木)より毎週木曜深夜25:00~
最新話の見逃し配信は、カンテレドーガ・TVerで放送翌日金曜AM10時より1週間あり。(全10話)
公式サイト:https://www.ktv.jp/goukon/

写真・山本嵩 文・田嶋真理  スタイリスト・三宅剛 ヘアメイク・牧野裕大(vierge)