香音の涙に驚いた井上想良「感情移入して演技することができました」

写真・園山友基 文・田嶋真理 ヘアメイク・大宅理絵、長野一浩 スタイリスト・加藤友美 アクセサリー・阿久井愛都 — 2023.4.6 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、ドラマ『ガチ恋粘着獣』。人気動画配信グループのメンバーに、本気でガチ恋している女性ファン2人を主人公にした、推しへの暴走する恋心を描いた衝撃のラブストーリーです。人気動画配信グループ・コズミックのメンバーを演じた、井上想良さん、山下幸輝さん、松本大輝さんに、お話をうかがいました。

「撮影初日から、すぐに打ち解けました」


230307_AN_莠穂ク翫&繧灘アア荳九&繧捺收譛ャ縺輔s3114

左から、山下幸輝さん、井上想良さん、松本大輝さん


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 135

『ガチ恋粘着獣』の原作は、電子マンガ・ノベルサービス、ピッコマのマンガランキング総合 1 位(2022年9月20日時点)を獲得した、星来氏による『ガチ恋粘着獣~ネット配信者の彼女になりたくて~』。

人気動画配信者に本気で恋をしてしまうふたりの主人公・輝夜雛姫を香音さん、花織琴乃を石井杏奈さんが、W 主演で熱演。人気動画配信グループ・コズミックのメンバー、スバルを井上想良さん、コスモを山下幸輝さん、ギンガを松本大輝さんが演じています。

純粋で真っ直ぐな恋心はいつしかガチ恋に変わり、好意は憎悪へと変化。過激な恋愛バトルが繰り広げられる一方で、人を愛することの尊さやネット社会での人と人とのコミュニケーションなど、現代の社会を映し出すようなテーマも活写。狂気に染まるガチ恋模様を、共感性の高いストーリーテリングと、リアルな心情描写で描き出します。


230307_AN_莠穂ク翫&繧灘アア荳九&繧捺收譛ャ縺輔s3147A

ーー山下さんは、原作経験のある井上さんにいろいろ教えていただいたと聞きました。

山下さん 僕は原作ものが初めてで、マンガを読んでいらっしゃる方々にどのように届けて良いのか、すごく悩みました。スバルっちに「あんまり気にしなくて良いよ」と言われて、その通りに演じたら、すっとできたんです。

松本さん 僕も想良に「どう演じたら良いんだろう」と聞いて、「そんなに気にすることはないよ」と言ってもらったことで楽になり、迷わず演じることができました。

井上さん そんなこと言ったんだね。僕が初めて原作ものを演じたときに、原作のビジュアルにこだわってしまい、その人物への理解が足りなかったなと感じた時があったんです。見た目も大事ですが、そこはメイクさんや衣装さんなど、スタッフさんに委ねて。僕らは人物にフォーカスして演じなくてはならないと気がつきました。

今回は、スバルの履歴書というか、どういう過去でどういう人物なのかというところが理解できたら、自然にスバルになれると思いました。せっかくのドラマ化なので、原作のイメージを大切にしながら、スバルの魅力をもっと伝えられたらと思って自分なりに考えて演じました。


230307_AN_莠穂ク翫&繧灘アア荳九&繧捺收譛ャ縺輔s3207

井上想良さん


ーー井上さんが、おふたりのお兄さんのような、ムードメーカーのような存在だったのでしょうか。

井上さん いえいえ。

松本さん ムードメーカーだったと思います。おかげで楽しく演じることができました。

ーーお互いの演技に刺激を受けたことは?

松本さん ふたりが肩の力を抜いて演技する姿を見て、勉強になるなと思いました。

山下さん それは嬉しいですね。僕はふたりが僕の演技に対して、ナチュラルに返してくれるところが、ありがたかったです。

井上さん 僕はふたりのテンポが良いなと思いました。山下くんは関西出身だからなのか、反応が早くて面白いし絶妙な間を作ってくれるんです。勉強になりましたし、演じているときに笑ってしまってNGを出してしまうほど、楽しい現場でした。

ーー井上さんは香音さんが泣く演技に感銘を受けたそうですね。

井上さん 僕は泣くシーンがあったとき、本番に全力をぶつけたいと思っているんです。そういう理由から、本読みではあまり感情をいれたくなくて。本作で本読みをする日に、香音ちゃんが本を持って座っている状態で、泣いているところに驚きました。彼女の熱量が僕にも伝わってきて、普段より感情移入して演技することができました。

ーー本読みでその仕上がりでしたら、本番ではもっと……?

井上さん そうですね。すごかったです。


230307_AN_莠穂ク翫&繧灘アア荳九&繧捺收譛ャ縺輔s3397

山下幸輝さん


ーー劇中、みなさんは人気動画配信グループ・コズミックのメンバーを演じていらっしゃいます。もし、3人で動画配信を行うとしたら、どのような企画をやってみたいですか?

山下さん 大きなショッピングモールを借りて、鬼ごっこをしてみたいです。

ーー体育会系の井上さんから、逃げ切る自信はありますか?

山下さん あります! 僕、結構動きが俊敏で、すばしっこいんです。

松本さん 3人とも、運動ができるタイプだと思います。

井上さん (山下さんと松本さんに向かって)体力測定をやってみたくない?

松本さん あ~、いいね。

井上さん 立ち幅跳び、反復横跳び、握力とか。シャトルラン以外で。

山下さん シャトルランはきついからね(笑)。

ーーみなさん、すごい記録が出そうですね。

松本さん いや~、学生の頃に比べれば……。

井上さん 学生の頃のように、毎日やっていないと体力は落ちていくと思いますが、体力測定をやってみたいです。

松本さん 僕はそれぞれカメラを持って、何も言わずに同じ場所に集まれるか、という企画をやってみたいです。例えば、“初めて出会った場所””有名チェーン店の大型店といえば、どこ”のように、ひとつお題を決めて、どこだったかなと考えながら向かっていく、みたいな。

ーー出会えたときに、友情がさらに深まりそうですね。


230307_AN_莠穂ク翫&繧灘アア荳九&繧捺收譛ャ縺輔s3279

松本大輝さん


ーー最後に、本作の見どころをお願いいたします。

山下さん 石井杏奈さん演じる、花織琴乃に告白するシーンがあるんです。告白する演技は初めてでしたので、石井さんに助けていただきながら、演じました。前回出演したドラマ『君の花になる』とは違った演技ができていると思いますので、観ていただきたいです。

井上さん 僕なりに解釈したスバルを見ていただきたいです。

ーーまるで原作マンガから抜け出てきたようなルックスの松本さんはいかがでしょう?

松本さん サングラスをかければ、誰でもこのようになれると思います。

山下さん いやいや、ならないよ~(笑)。

松本さん 僕が先日まで出演していた『ウルトラマンデッカー』は王道ヒーローでしたので、今回の役との違いを楽しんでいただけると思います。原作マンガが好きな方は、ギンガが実写になって動いている姿がどうなるのかというところに注目していただきたいです。

井上さん 原作マンガは続いているので、ドラマオリジナルの区切りの付け方も楽しみにしていただきたいです。


230307_AN_莠穂ク翫&繧灘アア荳九&繧捺收譛ャ縺輔s3109

インタビューのこぼれ話

とっても仲良しな3人ですが、本作が意外にも初共演。その第一印象とは? 「山下くんは場を温かくしてくれるかわいい子だなと思いました。松本くんはノリが良くて、撮影の合間に大喜利をやってくれる面白い人でした」(井上さん)。「井上さんは落ち着く、良い声だなと思いました。松本さんはジュノンボーイの先輩で、もちろん存じ上げていて。背が高い方だなと思いました」(山下さん)。「想良は初めて会ったときは怖い方なのかなと思いました。撮影に入ると、スタッフさんともよく喋るし、現場で一番面白い方という印象に変わりました。幸輝はいつもニコニコしていて、最初から想良よりも仲良くなれるかなと思いました(笑)。第一印象は違いますが、想良が“敬語をやめよう”と言ってくれたこともあって、撮影初日から、すぐに打ち解けることができました」(松本さん)。

Information


縮小main_credit_horizontal

ドラマ『ガチ恋粘着獣』
ABCテレビ(関西)4月9日より、毎週日曜よる11時55分放送開始 ※初回(4月9日放送)は深夜0時00分~
テレビ朝日(関東)4月8日より、毎週土曜深夜2時30分放送開始
※最新話をTVerで見逃し配信!
出演:香音、石井杏奈/井上想良、山下幸輝、松本大輝/中田クルミ、平井亜門、志田こはく/小島藤子
原作:星来「ガチ恋粘着獣~ネット配信者の彼女になりたくて~」(ゼノンコミックス/コアミックス)
脚本:三浦希紗、開真理、鈴木裕那
監督:朝倉加葉子
プロデューサー:辻知奈美、近藤紗良(C&I エンタテインメント)
アソシエイトプロデューサー:村山えりか(C&I エンタテインメント)
制作協力:C&I エンタテインメント
原作協力:コアミックス
制作著作:ABC
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/gachikoi/
©ABC
衣装提供:elephant TRIBAL fabrics、ROLLING CRADLE、FDMTL、TRANTISION、gym master、そのほかのアイテムは、スタイリスト私物
アクセサリー提供:SERASTINY(ブレスレット/井上さん)、DEAL DESIGN (ブレスレット/山下さん、松本さん)、FatimaDesign(ネックレス/松本さん、リング/山下さん、松本さん)、Ark(リング/山下さん、松本さん)、GINTOKI

写真・園山友基 文・田嶋真理  ヘアメイク・大宅理絵、長野一浩 スタイリスト・加藤友美 アクセサリー・阿久井愛都