山時聡真、菅田将暉の服を「色があせるほどたくさん着ています」

文・田嶋真理 — 2024.2.13 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、TVドラマ『マルス-ゼロの革命-』。「何かを変えたい」と願う高校生たちが、カリスマ的なリーダーに導かれ、大人社会に反旗を翻していく、爽快な新感覚青春ドラマです。第4話のメインとして出演する、山時聡真(さんとき・そうま)さんにお話をうかがいました。ananweb独占のオフショットとともに、インタビューの様子をお伝えします。

「社会を振り返るきっかけとなればうれしいです」


#4S09 (61)

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 174

TVドラマ『マルス-ゼロの革命-』の脚本を手掛けたのは、武藤将吾氏。『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(2019年)、『家族ゲーム』、(2013年)、映画『クローズZERO』(2007年)といった名作を世に送り出してきた、気鋭のヒットメーカーです。

主演は、道枝駿佑さん。人生で初めて髪を金髪に染め上げ、落ちこぼれ高校生たちを「俺と一緒にこの世界をぶっ壊そう」と扇動していく19歳の謎めいた転校生、美島零(みしま・ぜろ)《ゼロ》を妖しく演じています。人心掌握に長けたゼロは、いつの間にか人の心の隙間に入り込み、彼に導かれた高校生たちは、やがて“マルス”という動画集団を結成。大人が作った社会を壊し、再構築していこうと試みますが…。

人気脚本家・武藤将吾の完全オリジナルで描く、謎多きカリスマ転校生と落ちこぼれの高校生たちが令和の日本をぶっ壊す、前代未聞の青春“クーデター”サスペンスです。


#1_S26_ (182)

ーー本作へ出演が決まったとき、どう思いましたか?

山時さん 平川雄一朗監督(『御手洗家、炎上する』『義母と娘のブルース』『ROOKIES』などで知られる名監督)とご一緒させていただくのは、今回で3回目でした。撮影前に、監督が僕に「期待しているよ」と声をかけてくれて、うれしかったです。

道枝さんとは過去にスペシャルドラマ、板垣李光人くんとは映画とドラマで3度の共演経験がありました。スタッフさんも含めて以前から知っているかたが多く、現場へ行くのが楽しみでした。

ーー撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

山時さん 出演者の年齢はバラバラでしたが、出演者同士がなごやかに会話をする、笑いの絶えない現場でした。

ーー共演経験の多い、板垣李光人さんとはどのようなお話を?

山時さん 過去の想い出話が多かったですね。撮影中に、共演した映画『約束のネバーランド』(2020年)のTV放送があったんです。撮ったのは約5年前なので懐かしくなり、「楽しい撮影だったね」という話をしました。


#4S05 (8)

ーー武藤氏は、山時さんの事務所の先輩・菅田将暉さんの代表作のひとつ、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』の脚本も手掛けています。今回、ご一緒することについて、菅田さんから何かお話はありましたか?

山時さん 事務所の忘年会で菅田さんとお会いした際、「いま、武藤さんの作品を撮影しているんです」というお話をしたら、「現場はどんな感じ?」「『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』のお芝居、よかったよ。これからもあの調子でいけるといいね」などと、たくさん話してくれました。

ーー尊敬する先輩から、お芝居を褒めていただけるなんて、うれしいですね。

山時さん 褒めてもらえたことはもちろんですが、菅田さんが僕のお芝居を見てくれたこと自体がうれしかったです。菅田さんはとても後輩思いで、お下がりの服をいただいたこともあります。うれしさのあまり、色があせるほどたくさん着ています。

僕だけでなく、僕と同世代の子たちにも服をくれて。机に服をたくさん並べて、後輩たちに「この中から好きなものを持って行って」と言ってくれるんです。僕も菅田さんのように、後輩思いの先輩になりたいなと思っています。


MARS#1S18 (188)

ーー山時さんが演じるのは、“マルス”の頭脳と称される、クールで毒舌なキャラクター、呉井賢成(くろい・けんせい)です。演じる際に心がけたことを教えてください。

山時さん 普段、メガネをしているキャラクターですから、メガネの位置を直す仕草をするようにしました。4話では、呉井の優しさやかわいいところも垣間見えるシーンがあるので、楽しんでいただきたいです。

ーーメガネの経験はありますか?

山時さん 外出する際はコンタクトレンズをつけていますが、自宅ではメガネをしています。

ーーでしたら、メガネをしているかたの気持ちがわかるので、今回の演技の参考になりますね。メガネの話をしていて、ついつい山時さんの目に注目してしまって気付いたのですが、まつげがとても長いですね。

山時さん 小学生の頃から、よく言われていました。家族全員まつげが長いので遺伝だと思いますが、僕が一番長くてバサバサです。細いストローなら、まつげに載せることができます(笑)。


#3S04 (25)

ーー本作で印象に残った共演者の方々の演技は?

山時さん 道枝さんのアクションが印象に残っています。僕もアクションに挑戦したいと思っているので、うらやましいという気持ちもありました。道枝さんに「かっこよかったです!」とお伝えすると、「ありがとう」と返してくれました。

ーー最後に、今後の見どころをお願いいたします。

山時さん 個性的なキャラクターたちが、この社会をどのようにひるがえしていくのかを観ていただき、現代社会を振り返るきっかけとなればうれしいです。

4話では、賢成というキャラクターのギャップを楽しみつつ、彼が周りとの関係を深めていく姿に注目して観ていただきたいです。

インタビューのこぼれ話

現在、18歳の山時さんに、今後の目標について聞いてみました。「観てくださるかたに救いを与えるような俳優になりたいです。悩みを持っているかたが、僕の演技を観て、楽しんでくれたり、救いを感じてくれたりしたら、とてもうれしいです」(山時さん)。

Information


マルスビジュアル (毎週火曜表記)

TVドラマ『マルス-ゼロの革命-』
毎週火曜よる9時より、テレビ朝日にて放送中

出演:道枝駿佑、板垣李光人、吉川愛、井上祐貴、横田真悠、山時聡真、泉澤祐希、戸塚純貴、山口紗弥加・江口洋介ほか
脚本:武藤将吾
音楽:未知瑠
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:田中真由子(テレビ朝日) 中沢晋(オフィスクレッシェンド)
監督:平川雄一朗、片山修ほか
主題歌:SUPER BEAVER「幸せのために生きているだけさ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作協力:オフィスクレッシェンド
制作:テレビ朝日
©テレビ朝日

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/mars/

文・田嶋真理