ディズニー最新作『ホーンテッドマンション』の日本語吹替版声優・八代拓「全身全霊で叫ばせていただきました」

写真・園山友基 文・田嶋真理 — 2023.9.1 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、映画『ホーンテッドマンション』。ディズニーランドの人気アトラクション、ホーンテッドマンションを実写映画化した、超エンタメアトラクションムービーです。ゴーストを信じない心霊写真家ベンを演じた、八代拓さんにお話をうかがいました。

「アトラクションを楽しむ感覚で観てほしいです」


蜈ォ莉」諡薙&繧捺悽逕サ蜒・230822_AN_蜈ォ莉」諡薙&繧・1825

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 154
映画『ホーンテッドマンション』は、世界中で愛され続けている人気のアトラクション、ホーンテッドマンションにインスパイアされた作品です。

本作の舞台は、不気味にそびえたつ、999人のゴーストが住んでいる呪われた館、ホーンテッドマンション。新生活を始めるため医師である母親と9歳の息子は、ニューオーリンズの壮大だけどちょっと不気味なこの館に引っ越してきます。しかし、不可解なことが止まらないことに気づいたふたりは、この館の謎を解明するため、心霊エキスパート4人に助けを求めることに。

“呪われた館”の謎に挑む心霊エキスパート4人の日本語吹替版声優には、調子が良すぎる自称神父のケント役を片岡愛之助さん、何かと大げさな霊媒師ハリエット役を土屋アンナさん、幽霊を信じない心霊写真家ベン役を八代拓さん、幽霊屋敷オタクの歴史学者ブルース役を温水洋一さんという、劇中のキャラクターにも引けをとらない、ユニークでクセの強いメンバーが集結。日本語吹替版の心霊エキスパートたちの魅力が、映画をさらに盛り上げています。


蜈ォ莉」諡薙&繧捺悽逕サ蜒・230822_AN_蜈ォ莉」諡薙&繧・1894

ーー出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

八代さん 僕は幼少期からディズニーの作品にたくさんの夢やいろんな感情をいただいて育ってきました。出演する側で参加できるなんて、これほど幸せなことはないと思いましたし、最初は驚きすぎて信じられない気持ちになりました。

ーー特に想い出に残っているディズニー作品はございますか?

八代さん たくさんありますが、もっとも想い出深いのは、VHSが擦り切れるほど観た『ライオン・キング』です。観るたびに新鮮な気持ちで、シンバを応援していました。

ーー映画『ホーンテッドマンション』でベンを演じる際、役作りとして行ったことを教えてください。

八代さん 実写版でベンを演じている俳優・ラキース・スタンフィールドさんがどのような演技をしているのか、何度も観ました。いろんなキャラクターがいるなかで、ベンの役割や彼の心情の変化をできるだけ正確に読み取り、呼吸も含めて感じられるように演じたいと思いました。


蜈ォ莉」諡薙&繧捺悽逕サ蜒・230822_AN_蜈ォ莉」諡薙&繧・1892

ーーベンとご自身が似ている、もしくは共感できると思ったところは?

八代さん 一度こうと決めたら、そこに明確な根拠がなくてもぶれないところは自分と似ていると思いました。ただ、僕の場合は明確な根拠がないだけに、きっかけ次第でコロっと変わってしまうときもあるんです。

ーー最近、コロっと変わってしまうような出来事はありますか?

八代さん 声優業界では、台本を製本された状態でいただくときもあれば、紙の束でいただくときもあるんです。現在、紙の束でいただくときは、重さや資源の節約のため、iPadでやることが普通になってきて。でも僕は、紙のあたたかみや書き込みのしやすさ、1枚1枚めくっていく感覚が好きなので、紙を貫いていたんです。

ところがある日、5人ぐらいで収録する現場で、自分だけ紙という瞬間があって。1ページを読み終わって紙をめくるときはペラっというノイズが入ってしまうので、誰もしゃべらないんです。全員が紙のときはチームプレーで全員が一斉にめくって次のページを見るということをやっていたんですが、iPadだと音がしないので、ページをめくる時間がいらないんです。

ですから、その現場では“八代のめくり待ち”の時間が生まれてしまって。みんな僕を責めることはなく「いいよ」「大丈夫だよ」と言ってくれたんですが、僕はとても心苦しくて。何で頑固になっていたんだろうと思い、その日のうちにiPadを注文しました(笑)。


蜈ォ莉」諡薙&繧捺悽逕サ蜒・230822_AN_蜈ォ莉」諡薙&繧・1755

ーー劇中、特に気に入っているシーン、苦労したシーンはありますか?

八代さん ベンが人に接する態度が変わっていくシーンが気に入っています。物理的に大変だったのは、叫びのセリフが多かったことです。これまでにないほど、のどをケアするアイテムを摂取して、全身全霊で叫ばせていただきました。

ーーご自身以外の心霊エキスパート役の情報を知ったときのお気持ちは?

八代さん みなさん、初めて共演させていただく方々ですから、テレビで拝見している印象になってしまいますが、登場するキャラクターたちにぴったりだなと感じました。情報を知ったときから吹替えを聞くのが楽しみになりましたし、実際に聞いてみると想像が及ばないほど魅力的な吹替に仕上がっていてすごいなと思いました。


蜈ォ莉」諡薙&繧捺悽逕サ蜒・230822_AN_蜈ォ莉」諡薙&繧・1701

ーー八代さんが周りの方にこの映画をおススメするとしたら?

八代さん 友だちを誘うなら「ディズニーランドのアトラクションのホーンテッドマンションを知っている?」と聞いて、「知っているよ」と返されたら、「じゃあ、観に行こうよ」と言いたいですね。

もし「知らない」と返されたら、「じゃあ、ホーンテッドマンションを乗りに行こう、そして映画『ホーンテッドマンション』を観に行こう」と言います。敷居のない作品ですから、胸を張って「観に行こうよ」と誘いたいです。

ちょっぴりこわいけれど、大きな笑いも小さな笑いもほんのり涙もあって楽しめますし、いろんな感情にさせてくれる作品です。それぞれのキャラクターが抱える事柄が分かってくるとハッとさせられたり、自分を顧みたりする瞬間があると思います。ぜひアトラクションを楽しむ感覚で、多くの方に観ていただきたいです。

インタビューのこぼれ話

劇中、見事な叫びを披露している八代さん。のどのケアの秘策は? 「よく食べ、よく寝ることです。まず第一に基本的な食事と睡眠を取って、足腰を鍛えるためにカラダを動かす。それがもっとも大事なことだと自分に言い聞かせています」(八代さん)。

Information


B3

映画『ホーンテッドマンション』
9月1日(金)より、全国劇場にて公開
日本語吹替版の声優:片岡愛之助、土屋アンナ、八代拓、温水洋一ほか
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/hauntedmansion

写真・園山友基 文・田嶋真理