恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

離乳食でやっちゃダメなのは…生後5か月の赤ちゃんの育児 後編 #25

文・小阪有花 — 2018.9.19
初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第25回は、生後5か月の気になること後編です。

【新米ママを助ける育児Q&A】vol. 25

生後5か月の赤ちゃん、気になること 後編

初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

Q. ミルク以外飲んでくれません。水分は足りているのでしょうか?

ミルクから必要な水分がとれていれば大丈夫です。しかし、飲まないからといって、ミルク以外の水分を飲ませるのをやめたり、回数を減らさないように注意してください。赤ちゃんは頻繁に汗をかくので、喉がかわいていればほかの水分でも補給したほうがいいでしょう。

Q. 残してしまった離乳食。口もつけてないなら、また食べさせても大丈夫ですか?

食器や調理器具、空気中の雑菌が繁殖する可能性があります。なので、作ったらすぐに食べさせるのが理想です。

Q. 夕方になると泣く時が頻繁にあります。

「夕暮れ泣き」と呼ばれるほど、夕方に泣き出す赤ちゃんは多いようです。泣き出す時間の少し前から赤ちゃんの相手をしてあげるのが理想的です。

Q. うつぶせ寝になっている時があります。窒息の心配はあるのでしょうか?

ゼロとはいいきれません。保育園でも、うつぶせ寝はさせてはいけないと厳しく言われているほど、寝る姿勢には注意を払っています。うつぶせ寝が習慣になってしまわないよう、なるべく仰向けに切り替えていきましょう。

Q. 自分の髪の毛をむしっている気がします。大丈夫でしょうか?

自分の体で遊んでいるのだと思います。産毛の時期は抜けやすいので、触りすぎて抜ける場合も。遊びの一環としてまずは見守ってみてください。

Q. 知らない女の人は大丈夫なのに、知らない男の人が近づくと泣き出します。どうしてですか?

理由はわからないのですが、男性をみると泣き出してしまう赤ちゃんはたまにいます。特に、女の子に多いようです。しかし、接する回数が増えれば自然に受け入れられるので心配はいりません。

Information

小阪さん

こさか ゆか/保育園プロデューサー

ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。
https://faavo.jp/tokyo23/project/3316
リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

インスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


そのほかの#新米ママを助ける育児Q&A をチェック。
#小阪有花 について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

妊婦の9割が経験する! 不安からの”妊婦サーフィン”とは?



©romrodinka/Gettyimages
©DDurrich/Gettyimages