パッツン前髪がチャーミング! 姉猫さまが尊敬している弟猫さまのうらやましい性格とは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.9.30
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第173回目は雑種のビスコット(Biscotte)さまとミルカ(Milka)さま。

弟猫を溺愛する猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.173
猫さまの話をもっと聞かせて!
ビスコットさまは9歳の女性、ミルカさまは6歳の男性猫さま。


<ビスコットさまが語ります>
9A9F8055-0658-4AD7-BB3C-8AD5964123EF_1_201_a
ビスコットさま

私はパリの中庭があるアパルトマンに住んでいます。グレーのトラでハチワレのかわいい弟ミルカと一緒に生活しています。ミルカがどうしてここに来たのかは詳しくはわかりません。ただ、コロナ時期にいつも家にいたので退屈していた私に飼い主がサプライズなプレゼントをと思っていたのかもしれませんね。


263A8157
ミルカさま

私の平均的な1日は食べて寝て、少し起きて食べてそしてまた寝ます。ミルカは活発でよく遊んで、飼い主のストーカーをしています。食べて少し寝て、また遊んでという感じです。


6BC465D3-35D5-47E5-A1D9-BA81E9C7B2D4

食事はパテとカリカリです。特別な日には鶏肉と野菜のスープが登場します。おやつもいただきます。ちゅ~るとカリカリのおやつですね。


9634C5A6-52B6-4679-B270-50F800721B82

いろいろな猫がうちに遊びに来るのですが、その時はソファーの下に隠れたり、ベッドの横の高い所から様子を伺っています。私の特技は、背伸び状態でしばらく立っていられること。反対にミルカは、初めましての猫でも、全く動じなく逞しいです。こんな日常ですが弟が来て本当に良かったと毎日思っています。


<飼い主から見たビスコットとミルカさまとは>
ビスコットは、クリスマスにSPA(動物保護協会)が、パリのrepublique広場に来ていた時に出会いました。怯えていたのに、私が近づいたらそばに来てくれた時が初めましてになりました。
ミルカは、コロナウイルス蔓延中にFBB(ブリジット・バルドーが主催している動物協会)に私たちが行き、うちの彼にしがみついたのが出会いです。
FC70578F-800B-4E92-8CA5-2E6F01182B75

ビスコットは、穏やかで、シャイ、怖がり、ですが猫界の影の番長です。ミルカは、社交的、甘えん坊、穏やかで寛大! 性格も顔つきも違って、特にビスコットはチャーミング。ミルカはいつもお返事してくれます。
私に似ているところもありますよ。誰が来てもあまり気にしないところ、寝たらすぐ忘れる、などなど。


5418FB89-D73A-487F-AB82-52DEED896F74

私は小さい頃から野良猫と遊んだりしていて、フランスに来てから猫を飼い始めました。初めての猫はダネットとという名前で、猫のことをよく知るきっかけになりました。いつも思い出すのはダネットとお散歩へ行ったことかなぁ。お別れはいつかはやってきます。もうすでに経験済みですが、最期の時はビスコットもミルカも病院などには入れず、うちで看取りたいと思っています。
ーーパッツン前髪で優しいビスコットさまは活発なミルカさまをいつも観察しているようです。小さい頃から野良猫さまと遊んでいた飼い主さんは、先代のダネットによって、すっかり猫さまの虜になってしまったようですね。
著者情報

松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!