まだ1歳なのに長老のよう!…もふもふ胸毛で飼い主を舐めまわすサイコーな猫さま

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.9.3
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第166回目はメインクーン猫のチョピー(Tchoupy)さま。

黄金色の目をした猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.166
猫さまの話をもっと聞かせて! 
チョピーさまは2023年10月で1歳の男性猫さま。


メインクーンが寛いでいるところ


<チョピーさまが語ります>
僕は2階建ての大きな家に住んでいます。眠りが浅いので、運動のために、週に1度、ハイキングしたり、ビーチに連れて行ってもらいます。最も楽しいのはビーチで飼い主と夕日を見て過ごす時です。大好きな自然を満喫し、家に戻れば爆睡します。
メインクーンが寛いでいるところ

毎週月曜日は特別な日で、パテを食べる権利があります。まだ子猫なのでおやつは貰えていません。人間とは逆ですね(笑)。
メインクーンが寛いでいるところ

お気に入りのおもちゃは、木の棒に紐が付いたイワシです。飼い主がおもちゃを投げると必ずくわえて持ち帰ります。
メインクーンが寛いでいるところ

みんなからは、とても穏やかな性格で抱きしめたくなると言われますが、自分からしがみつくことはなく、みんなを舐め回すのが大好きです。チャームポイントは白いあご。ここを撫ぜられると昇天します。
<飼い主から見たチョピーさまとは>
今まで猫を飼ったことはありませんでした。私はチョピーを経験豊かなブリーダーで見つけました。双子の兄弟がいて、そこではいつも一緒にいましたが、私はチョピーだけに夢中になりました。そしてチョピーが家にやってきました。彼の兄弟も別の家庭に養子として迎えられたので、幸せにしていることでしょう。
メインクーンが寛いでいるところ

チョピーが大きくなるにつれて、オオヤマネコのぬいぐるみのように見えてきました。でもまだ1歳なので、これからますます大きくなって、抱っこができなくなるかもしれません。
メインクーンが寛いでいるところ

チョピーは私と同じ乙女座の星座です。共通点を探していますが、まだ私に似ているところは星座以外みつかっていません。ただ、私と一緒にいると安全だということがわかっていると思います。特に一緒に夕焼けを見ている時はお互い無口で、物思いに耽って幸せな時間を共有しているのです。


メインクーンが寛いでいるところ

チョピーは私たちをなだめ、この家にいい空気をもたらしてくれます。家の中で私たちを落ち着かせてくれるのです。一緒にいれて本当に幸せです。この幸せな毎日を過ごしていても、いつかは彼とのお別れが来ることを想像しています。その時は腕にタトゥーを入れてお別れしようと思います。
ーー飼い主とチョピーさまは、まるで恋人同士のように夕陽を見ながら1日を終えるのです。これからは秋になりますが、きっと夕焼けは秋空に美しく映えて、一緒に有意義な時を過ごすのだろうと想像します。黄金色の眼を持つチョピーさまは夕焼けと同じ色を持ち合わせていますね。
著者情報

松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!