溺愛っぷりがすごいんだよ…飼い主が楽しみにしている猫さまとのお昼の2時間タイムとは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.8.5
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第158回目はブチトラ猫のポッター(Potter)さま。

飼い主の溺愛っぷりがすごい猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.158
猫さまの話をもっと聞かせて! 
ポッターさまはこの8月で4歳の男性猫さま。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


ポッターさまが語ります。

僕はフランスのジュラ地方のドールという街に住んでいます。市内のアパルトマン暮らしで、旅行代理店で働いている素敵な飼い主のアマンディーヌと毎日楽しく生活しています。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

僕の平均的な1日は、午前6時から7時ごろに起きて、アパルトマンの窓から外で何が起こっているかを観察します。飼い主は仕事の休憩中の正午から午後2時まではここに帰ってくるので、この時間帯は思いっきりべったり遊んでいます。飼い主が仕事に戻ると、僕はリビングルームの椅子やキッチンキャビネットの上で寝ています。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

外に出ないので、体重増加を避けるために、特別に滅菌された室内猫用のご飯だけを食べます。特別な食事は、誕生日などにウエットフード(サーモン、チキン、ビーフ)をいただきます。遊びはヘアゴムと紙のボールに情熱を注いでいます。特技はチェック柄のフェイクファーをパドリングすること。チャームポイントはまなざしと体の毛の柔らかさだとアマンディーヌが言っています。
飼い主から見たポッターさまとは。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

元同僚の猫を1年近くお世話したことがあります。その同僚は、子猫を何匹か飼っている人が養子縁組を探していると情報をくれました。写真でポッターの顔を見て、私はこの猫なら養子にしてもいいと決心しましたが、それまで人生で一度も猫を飼ったことがありませんでした。ポッターは私を夢中にさせました。今ではもう猫なしでは生きられません。ポッターはとても社交的で、恥ずかしがり屋ではなく、すぐにみんなに懐くことができます。彼は本当にとても素敵でかわいいです。穏やかだけど遊び好きな猫です。私は子どもをもたないことを決めたので、ポッターを私の赤ちゃんと考えています。 すでに彼は家族の一員です。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

ポッターと私の共通点はとても社交的で静かなところです。彼が私を愛しているからこそ、私が彼のために何でもすることで彼をできるだけ幸せにしてあげたいと思っています。私たちはすでに多くの美しい瞬間を一緒に過ごしてきました。彼が私に近づいてきて、喉をゴロゴロ鳴らしたり、小さな頭を私の手や体にこすりつけられると、毎回私は溶けてしまいます。ポッターは私にたくさんの愛と幸せをもたらしてくれます。彼が猫天国に行かなければならないとき、私は彼のそばにいられたらいいのにと思います。彼に最後の抱擁と最後の愛撫を与え、ポッターが私の人生を通して最高の仲間であったことを彼にささやくことができるでしょう。
ーー初めて猫さまの魅力に取り憑かれた飼い主はポッターさまにゾッコンです。時間があればすぐに飛んで帰宅し、ポッターさまとの時間に全身全霊を注いでいます。愛嬌たっぷりなポッターさまの柄もとても可愛いですね。
著者情報

松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!