飼い主の娘のベッドがお気に入り!…後輩のお世話も愛情たっぷりにする男性猫さま

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.7.15
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第153回目は白サバトラのココ(Coco)さまと茶トラのチャイ(Chai)さま。

最近新たな仲間が加わった猫さまたちの物語

【フレンチ猫さま】vol.152
猫さまの話をもっと聞かせて!
ココさまは8歳、チャイさまは3歳、ともに男性猫さまです。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


ココさまが語る自分のこと。

私たちはパリの12区の、遠くにエッフェル塔が見えるアパルトマンに住んでいます。ベランダもあって見晴らしは最高です。天気が良い日にはキャットタワーがベランダに設置されます。全面ネットが張ってあるので、落下する心配はありません。平均的な1日は、ゴハン~寝る~遊ぶ、の毎日です。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

普段のごはんは、飼い主お手製のズッキーニとターキーのスムージー! 特別な日のごはんはターキーの塊をいただきます。チャイはいんげんとかブロッコリーとかの茹で上がりを盗みに行きますね。

猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

大好きな居場所は、ここの家の娘、メザニンのベッドや洋服ダンスの中です。お気に入りのおもちゃは、羽根が付いたものや小さなねずみのおもちゃなど。気分に合わせて遊びます。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

私はおっとりしていて辛抱強くて優しいと言われます。チャイの毛繕いやお世話も任せてください。チャイは蜂とかハエを捕まえることが得意です。

実は去年大きな動くおもちゃが仲間入りしました。犬のターカンです。今はもう大きくなったのですが、来たばかりのときは、私の寝床をちゃっかり陣取り、私の魚のおもちゃをボロボロにしてしまいました。チャイはターカンに対してはよくちょっかいを出しています。私はターカンに構われても動じないですよ。でもターカンが来て3匹で楽しい毎日を送っています。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


飼い主から見たココとチャイさまとは。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

私は18歳頃に三毛猫を飼った事があります。ココは友人家族から譲り受けたノルマンディー産まれの保護猫。ココの元の飼い主の家の子どもが猫アレルギーと診断されて一緒に生活できなくなって我が家にやってきたのです。実はパリの友人の家にはすでにココの妹がいて、とてもいい猫なのでココも最高な性格の猫だろうということは知っていました。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

その後、もう1匹飼いたくなっていた時、チャトラの2匹の貰い手を探しているという話がきました。パリの友人に相談してどちらか引き取れないかと話を持ちかけました。私のうちはチャイを、友人一家はポキを飼うことになりました。これで友人の家とは親戚状態?(笑)になりました。チャイは兄でポキは妹です。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

ココもチャイも北の街からやって来たのです。以前ココと妹のキキを会わせてみようという話になったのですが、全く仲良くはできませんでした。猫っていうのはきょうだいであってもお互いが自立しているっていうことでしょうか? 
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

昨年、たまたま犬を飼うことになりました。私の長男が勝手に決めたようです。でも初めて見た時は猫と違った魅力にやられて受け入れることにしました。今では猫2匹、犬1匹の賑やかな生活ですが、本当に癒される毎日です。
ーー実はココさまとチャイさまの親戚は我が家なんです。兄弟同士でも猫さまは自立しているので恋しく思ったりはしないようですね。なのでお互い預かることはできません。お互いのヴァカンスの時には代わる代わるお互いの家に行ってお世話をします。兄弟であっても生活習慣の違い? 環境の違い? 食べ物の違い? かわからないですが、性格もまちまちなきょうだいなのです。
著者情報

松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!