服にいっぱい毛を付けてあげる!…猫さまがお気に入りの特別なホカホカスポットとは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.9.2
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第165回目はヨーロピアンアンゴラのエミ(Emi)さま。

家庭菜園で保護された猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.165
猫さまの話をもっと聞かせて! 
エミさまは3歳の女性猫さま。


くつろぐヨーロピアンアンゴラ


<エミさまが語ります>
パリ北部の郊外にある庭付きの住宅で、夫婦と3人の子ども、犬、亀、魚と一緒に生活しています。毎朝、私は午前5時45分に飼い主の声を聞くとすぐに起きて、犬のサムとともに集合します。2名とも廊下のドアの後ろで飼い主を待っていて、ドアが開くとすぐに追いかけ回します。飼い主が仕事に出かけるまで、 シャワー、トイレ、キッチンなどどこへでも同行します。
犬とベッドでじゃれるヨーロピアンアンゴラ

それから2人の息子サシャとノアと一緒にベッドに戻り、家の中を歩き回り、順番に家族それぞれの部屋に会いに行きます。

毎朝サーモンかチキンのウェットフードをひと袋食べます。その後、4時間ごとに10gの白身魚のカリカリが出てくるディスペンサーを使用しています。食事は毎日同じで、夜テレビの前で飼い主と一緒にくつろいでいる時は、彼女の食べているものを少しだけいただきます。好き嫌いはなく何でも好きです。おやつは新鮮な草とハエです(笑)。


花と戯れるヨーロピアンアンゴラ

寝るのが好きなので、お気に入りの場所は、この家の夫のアイロンがけしたシャツを入れたかごの中です。アイロンをかけている間に私の毛がたくさん残るので、飼い主の夫はとても喜んでいます(笑)。あとは食器棚の上の高いところに置かれたカゴの中や、息子サシャの部屋にあるたくさんのカゴの中に収まるのが大好きです。
おもちゃは犬と飼い主たちの足。あらゆる穴、袋、シート、箱などに入り込みます。
<飼い主から見たエミさまとは>
娘のサロメとボーイフレンドのベンジャミンが、家庭菜園を借りて野菜を育てていました。ある日、庭にある穴から小さな泣き声が聞こえたそうです。エミはひとりでそこにいて、自分の声を届けるために全力で叫んでいたそうです。ベンジャミンは有刺鉄線があるにも関わらずこの穴に潜り、エミを保護しました。とても小さく(196g)、ダニでいっぱいでした。
IMG_9439

彼らは子猫用ミルクのボトルと箱を獣医のところに買いに行き、エミを私たちのところに連れてきました。その時はエミが生き残れるかどうかわかりませんでした。彼女はとても小さくてもろく、かろうじて歩くことができ、生後約2週間でした。私たちは昼も夜も2時間ごとに交代でエミに哺乳瓶からミルクを与え、私はひと晩中エミのダニを1つずつ取り除き、私たちはできる限り母親役に徹しました。このようにして特別な関係を築き、今では彼女と一緒にいることができています。
IMG_2378

エミには2つの性格があります。彼女は私たちによくくっついて、私たちを探して近くにいたがる一方、愛撫されることや抱きしめられることがあまり好きではありません。撫でられることに慣れていないので、彼女は私たちに噛みつきます。エミは母親と兄弟に育てられなかったので、彼女は幼い頃に教育を受けられませんでした。
IMG_3438

エミは私たちの犬や子どもたちと同じように、家族のいち員です。彼女が仰向けになって頭を床に転がすという彼女独特の所作をするとき、ここに来てよかったね、と伝えます。私はエミによく似た性格で、ひとりで静かに過ごすことも好きですが、エミにはたっぷり愛情と注意を与えていると思います。この家にやってきたとき、彼女はとても小さかったので、私たちが小さな哺乳瓶を持ってきたのを見て、とても幸せになり感謝したに違いありません。それは私たちが決して忘れることのない、密着した4か月間でした。それ以来エミは私たちに喜び、平和、安らぎをもたらしてくれる、とても大切な存在になったのです。そして彼女は私が思う以上のものを与えてくれています。
ーーー飼い主のジェラルディンは病院の産科病棟で保育助手として働いています。産まれたばかりの赤ちゃんの世話に慣れていたので、エミさまにも適切な世話をできたのだろうと想像します。この家族の動物(命)への愛情は素晴らしいものがあります。次回は、亀や魚の話を聞かせてもらいたいと思います。
著者情報

松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!