僕のママだ!…猫さまが飼い主を母親だと認識したエピソードとは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.8.26
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第164回目はブリティッシュショートヘアのタズ(TAZ)さま。

おでかけが大好きな猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.164
猫さまの話をもっと聞かせて! 
タズさまは1歳の男性猫さま。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


タズさまが語ります。

ここは僕のために用意されたバルコニー付きのアパルトメントです。好きなことは飼い主と遊んだりおしゃべりしたり、夜や毎日の散歩で外の広場に出かけること。飼い主がリードを準備したら嬉しくて声が出てしまいます。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

いつもは『ロイヤルカナン』のカリカリが主食ですが、好物の生サーモンが出てきた時なんかはよだれが出てきます。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

性格は時たま頑固ですが、機嫌がいい時はたくさんおしゃべりして飼い主と対話します。お気に入りのおもちゃはリモコンで動くマウスです。電池切れに注意してください。動かなくなると僕は騒がしくなりますよ。
飼い主から見たタズさまとは。

最初に飼っていた猫が残念ながら亡くなってしまい、猫のいないと生活に空洞ができてしまって寂しい毎日を送っていました。いつかは新しい子猫が欲しいと思っていました。偶然にも人からの紹介でタズを引き取ることにしました。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

そう、彼はいろんな意味で、火山のようにエネルギッシュで、海のように穏やかな子です。今までで最も印象深いエピソードは、ある朝、目が覚めると彼は私の首に寄り添って耳を吸い、私を母親と感じてくれた時です。優しさに満ちた愛らしい瞬間でした。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

タズの体はとても柔らかくていつでも抱きしめたくなります。とても遊び好きで元気な子! 私と一緒にシャワーを浴びるのが好きなきれい好きです。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

私がタズを溺愛しており、彼にたくさんの愛を与えています。タズがいれば私の心は落ちつきます。そして私の人生に特別な意味を与えてくれます。タズと養子縁組をした私は、彼に甘く愛に満ちた人生をこれからも喜んで提供していきます。
ーー外出好きなタズさまはいろんなところへ連れて行ってもらっています。普段は家の周りの広場ですが、飼い主の休みの時は海に行ったり、森へ行ったり、パリ観光だって名所を巡って楽しい時間を過ごしています。この夏のヴァカンスはどこへ行ったのでしょうか? 今度教えてもらいます。
著者情報

松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!