狩りが超得意です!…いたずら好きの猫さまの仰天行動

文・松永 学 — 2022.8.6
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第50回目はイル(Il)さま。

いたずらが大好きな猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol. 50
猫さまの話をもっと聞かせて!


IMG_7027_Original

5歳の男性猫さまイルさまは、ある日突然やってきた猫さま。


IMG_9654

僕は飼い主夫婦とパリに住んでいます。行き止まりに面した古い(ボロい)小屋みたいな家の1階部分と、中2階があるアパートです。


IMG_3831

家には、たくさん遊ぶところがあって面白いんですよ。発砲スチロールの中、洋服ダンスの中、カゴの中とお気に入りの場所がたくさんあります。


IMG_8623

実は、飼い主の妻が予告なしで勤め先のかたから僕をもらってきたので、夫は驚いたと言っています。初めて猫を飼うので戸惑ってしまったとも。


IMG_3924

足の速さは自慢です。中2階の階段なんかは猛スピードで駈け下ります。おもちゃは、自分より小さい動く動物。そして、花瓶に入った生花なんかもそそられます。


IMG_1669

甘える時は、「膝に乗せてー」「ご飯ちょうだい」と真剣なまなざしで飼い主を見つめます。大好物は無添加のカリカリ! これは最高に美味しいんです。


IMG_5412_Original

ーー以前は家の前の小道にたまに出すことがあり、家猫だから絶対無理と思っていたスズメを捕まえてきたときは驚いたそうです。2階の窓からも1階の屋根にアクセスできるので時々出してあげるのですが、その時もスズメとネズミを捕まえて帰ってきたことがあるそうです。


IMG_3171

ガーベラの花びらを1枚も残さず、無残にボロボロにしたことなど、いたずら話にキリがありません。はじめ、飼い主夫婦はヤンチャ具合に驚いていたようですが、今では幸せと喜び&愛とたくましさ&フリーダムを教えてくれるイルにぞっこんです。

取材、文・Manabu Matsunaga