遊ぶのは大好きだけど…! 生後4か月の子猫さまの「いま一番苦手なもの」

取材、文・Manabu Matsunaga — 2022.5.21
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第32回目はメインクーンの子猫、スタルク(Stark)さま。

ひとり遊びも大好き! 4か月の子猫さまが登場!

【フレンチ猫さま】vol. 32

猫さまの話をもっと聞かせて! 抱っこが苦手な猫さま。


猫 保護猫 フランス

リヨン市内のアパルトマン住まい、4か月の男の子猫さまの話を聞きました。

僕はフランス中北部のクルトネにあるブリーダーのところからやって来ました。兄弟もたくさんいたらしいですが、今はみんなバラバラの生活をしています。


猫 保護猫 フランス

僕の朝は7時頃から始まります。まずはカリカリを食べに行きます。その後、午前10時〜11時頃まで昼寝をし、それから昼食をとります。少し遊んでから午後3時までぐっすりと眠ります。起きているときは僕は活発なほうですが、遊んでいるとすぐに眠くなります。まだ小さいので体力がないのです。午後8時頃、夕食後少し遊びますが、11時頃には寝落ちします。


猫 保護猫 フランス

夕食はとっても特別です! 毎食パテ! 時にはハムやチキンをもらう時もあります。生のチキンは歯応えがありすぎて食べるのが大変だったけど、美味しかったなぁ〜。


猫 保護猫 フランス

小さなボールやぬいぐるみで遊ぶのが好きです! 黙々とひとり遊びしています。飼い主の近くにいるのが大好きなので、犬のようだと言われます。何かを要求するときはニャーと声が出ます。かまってもらうのが好きですが、抱きしめられることはちょっと苦手かな(少なくともいまはまだ)。


猫 保護猫 フランス

いたずらも大好きで飼い主からは「まだまだ小さな赤ちゃんね」と言われます。飼い主は僕の美しい頭と大きな耳がお気に入りなのですって! なでられると喉を鳴らして喜びます。


猫 保護猫 フランス

もう眠くなってきました。ではおやすみなさい。


猫 保護猫 フランス

ーースタルクの母親には7名の子猫がいたので、この大家族の中でひとりを選ばなければなりませんでした。スタルクはすぐに兄弟よりも先に選ばれ、新しい家を見つけました。家に到着してから3日間連続で喉を鳴らし、スケートをするように動き回り、歩きながら寝てしまったこともあったとか。

飼い主は、スタルクが来てからは、日常生活に優しさをもたらされ、充実した毎日が送れていると言います。スタルクと生活を共にできることはとても幸せなことだそうです。まだ小さくて毛も短いですが、大人になったらお母さんのように立派な毛並みになることでしょう。

取材、文・Manabu Matsunaga