角 佑宇子

2023年春はデニムが熱い! スタイリスト直伝「大人の最新デニム垢抜けコーデ」

2023.3.12
定番ながらも毎シーズン、コレクションでトレンド入りしているのがデニム。なかでも今年2023年はとくにストリートファッションがトレンドを席巻しており、その影響でデニム熱もいっそう高まっている模様です。そこで今回は、着こなしを今年流にアップデート! 2023年春のデニムコーディネイトのポイントをご紹介します。

ツイード素材のジレ+デニム

denim1

近年、メガヒットと言っても過言ではないのが「ツイードアイテム」です。ツイード素材は秋冬物の定番素材として昔から存在していましたが、ファッショントレンドがクラシカル&フェミニン傾向に移行してからは春ものの薄手のツイードジャケットやツイードジレが登場。

ノーブルな印象を持つツイードをデニムで上手にカジュアルダウンさせる着こなしはまさに今っぽいデニムコーデと言っても良いでしょう。ただしツイードジレを合わせる場合、デニムのシルエットは太すぎても細すぎてもバランスがとりにくいので注意が必要。裾が緩やかに広がるフレアデニムなら、上半身と下半身のボリュームバランスが取れます。着こなしに迷ったらツイードジレ+フレアデニムの組み合わせにトライしてみて。

また、小物のどこかに差し色となるトレンドカラーを加えると着こなしの完成度が一気にグレードアップします。

コンパクトシャツ+バギーパンツ

denim2

2023年春は昨年に引き続きコンパクト丈のトップスが主流に。とくにこれまで定番とされていたオーバーサイズの白シャツは少しずつ影を潜め、いよいよ着丈の短い襟付きシャツが台頭していく予感です。対するボトムスはローライズにルーズなバギーシルエットが注目されていきます。

いわば昔流行した“腰パン”なるものが今年春に流行っているのですが、これまでハイライズデニムを愛用していた方からするとウエスト位置の急な方向転換は戸惑いますよね。ローライズに抵抗がある場合は、無理に取り入れなくてもOK。ですが、トップスは必ずミニマルなデザインのものを選びましょう。そうするとボリュームのあるワイドデニムやバギーパンツを履いても着膨れを起こさずスタイルアップした着こなしが実現します。

白シャツor白T×デニムコーデをアップデート

デニムコーディネイトのなかで最も定番なのが、白シャツor白Tと組み合わせたデニムコーデ。組み合わせるアイテムがシンプルだからこそ、今トレンドのシルエットを意識しないとただの無難コーディネイトで終わってしまいます。

2023年の春夏はトップスがコンパクトでボトムスがワイドなシルエット。もしくは、トップスはボリューム大きめ・太ももあたりはスッキリ・足先はボリュームありのシルエットバランスが今っぽい着こなしを作るカギです。ぜひ、今回ご紹介したポイントを参考に今っぽいデニムコーディネイトを取り入れてみてくださいね。