角 佑宇子

抜群に垢抜けます! スタイリスト直伝「大人のきれいめブラウスコーデ」

2022.11.19
昨今、ファッショントレンドでは襟や袖にアクセントが効いたデザイントップスが流行中。とくにここ1~2年で注目度が増しているのが「ボウタイブラウス」。大きなリボンが着こなしに大人かわいい印象を持たせますが、いっぽうで組み合わせが難しくもあるアイテム。そこで今回は、アラサー以上の世代におすすめするボウタイブラウスの甘さ控えめコーデをご紹介します。

ダブルジャケット+ボウタイブラウスのハンサムルック

blouse1

首元に大きなリボンが特徴的なボウタイブラウスは、組み合わせるアウターがフェミニンテイストだと甘さがより強まってしまうので要注意。かといって、カジュアルなパーカーだとあまりにもミスマッチな気がして違和感が出ます。

そこでちょうどよいバランスを保ってくれるのがダブルジャケット。ボウタイブラウスの持つクラシカルさとジャケットの持つトラディショナルな雰囲気は親和性が高く、実は好相性な組み合わせなのです。

それでいて、ボウタイブラウス特有の“可愛い”というイメージを控えめにさせてくれます。さらにボトムスや他の小物も全体的にジャケットに合わせてトラッド要素の強いアイテムで揃えると、今度はボウタイブラウスの甘さが良いアクセントとなって「大人っぽくてクール。なのに、どこかフェミニンな着こなし」といったニュアンスの残るコーディネイトを作ることができます。

ニットカーデ×ボウタイブラウスの甘めカジュアル

blouse2

先ほどのジャケットコーデよりは堅苦しくなり過ぎず、でもブリブリとした可愛いイメージを避けたい時に取り入れたいのが、ニットカーディガンとボウタイブラウスを合わせたカジュアルルック。

ニットカーディガンはきちんとした印象があるミドルゲージのオーバーサイズニットカーディガンがボウタイブラウスにピッタリ。カーディガンのネックラインは大きめに開いたVネックを選ぶと、リボンの邪魔にならず上手にコーディネイトが完成します。

こちらのコーディネイトは上半身にボリュームがあるので、ボトムスはできればショート丈を選ぶとコーデ全体がスッキリまとまって見えます。

脚の露出が気になる方は、ロングブーツで肌見せラインを狭めるとショート丈ボトムスにも挑戦しやすくなりますよ。さらに配色も同系色で整えるとコーデの完成度がグッと高まります。

今季はフェミニン+クラシカルテイストへの注目度がアップ!

ここ数年で肌見せのアイテムや、ボディコンシャスなデザイン、ショート丈のアイテムなど女性のボディラインをより美しく見せるファッションアイテムを見かける機会が増えたという実感はないでしょうか。

ファッショントレンドはこれまで主流だったユニセックス・ノームコアの時代が落ち着き、今後はさらにフェミニンテイスト・クラシカル要素の強いデザインの服がますます盛り上がりを見せていきそうです。なので一過性にも思えるボウタイブラウスですが、今シーズンだけでなく来年春先にも活躍できそうな予感。ぜひ、まだ手にしていない方はこの秋冬にGETしてみては?