角 佑宇子

細く華奢に見えます! スタイリスト直伝「2022年秋冬の最新デニムコーデ」

2022.10.8
目まぐるしく変化を遂げるデニムトレンド。夏はブルーデニムが盛り上がりましたが、秋冬はうって変わってシックなカラーリングのものが登場。とくに今年は定番のストレートやフレアデニムに次いで、ルーズなデニムへの支持が高まりつつあります。そこで今回は、2022年秋冬に取り入れたい最新デニム&最旬コーデをご紹介します。

ルーズデニムはダブルジャケットと合わせてはきこなす

denim1

今年の秋冬はルーズフィットなデニムがムード。ワークパンツさながらのダボっとしたシルエットはここ数年でもあまり見かけなかった最新ルックです。これまで長くハイウエストブームが続いていたので、ちょっと慣れないかもしれませんが思い切ってローライズのルーズデニムに挑戦してみるのもおすすめです。

というのも、ルーズデニムはハイウエストで取り入れると逆にボリューム過多になって下半身全体が横に大きく広がって見えてしまいます。腰に引っ掛けるようにはき、骨盤から裾にかけてダボッとしたシルエットを表現することで、ちょうど良いあんばいのボリューム感が作れます。トップスはできるだけ体にピタッとフィットする薄コンパクトトップスで、肌をほんの少しだけ見せて。逆にアウターはルーズデニムに負けないくらいオーバーシルエットのダブルジャケットでダボ感を強調。

インナーがピッタリしていればオーバーサイズアウターにルーズデニムを合わせても着膨れた印象にならないのが着こなしのポイントです。

ツイード×バレルデニムの新定番キレカジコーデ

denim2

今年らしいおすすめのデニムのもうひとつは、バレルデニム。その名の通り樽のように緩やかなカーブシルエットを描いたデニムを指します。ちょっと前にカーブパンツなるものが流行しましたが、その延長線上として体型カバーにピッタリなバレルデニムが今年登場しています。

ただし、こうした丸みを帯びたシルエットのデニムが持つ最大の難点といえば、お尻や下腹部、骨盤が大きく見えてしまうということ。なので、腰まわりはロング丈orミドル丈のトップスまたはアウターでお尻までしっかりと隠しましょう。

そんなバレルデニムと相性が良い今季のトレンドアイテムはツイードジャケットです。とくにややオーバーサイズでゆるっとしたシルエットのツイードジャケットは下半身のシルエットをうまく華奢に見せてくれます。ツイード×デニムコーデは往年のキレカジスタイルですが、今年はシルエットに少し変化をつけた新定番の着こなしにトライして。

デニムonデニムもおすすめ!

もう一つ、今季トレンド入りしそうなのがデニムonデニム。デニムジャケットにデニムパンツを合わせるスタイルは少々ハードルが高く感じられるかもしれません。ですがここ数年のセットアップ・テーラードスーツブームにより、上下セットアイテムへの指示が高まっているため、その影響からデニムもセットアップで着るということに抵抗が少なくなったのではないでしょうか。

全体的に統一感があるのと、秋冬らしい旬な着こなしになるので今季はぜひデニムonデニムの組み合わせにも挑戦してみてくださいね。