玉絵 ゆきの

毛穴の消しゴム?韓国プチプラ『イニスフリー』の人気コスメを解説!

2019.1.22
美容ライター玉絵ゆきのがお届けする連載第44回目は「火山灰コスメ」について。火山灰は皮脂や汚れを吸着する力があり、それを原料とするスキンケアアイテムは毛穴汚れやテカリが気になる女性に人気があります。今回は、数多くある火山灰コスメのなかから韓国・チェジュ島のミネラルを多く含んだ火山灰が原料の「イニスフリー ヴォルカニック」ラインに注目。そのなかでスティックタイプの毛穴マスクをピックアップ!

世界遺産登録地があり「韓国のハワイ」と言われるチェジュ島は、火山でできている

【tamaebeauty】vol. 44

きれいな海と広大な自然を堪能できることから「韓国のハワイ」と呼ばれ、日本でも人気があるチェジュ島。180万年前に起きた火山活動によってつくられた島で、現地で採取できる火山噴出物はミネラルが豊富で多孔質構造(※たこうしつこうぞう)のため、余分な皮脂を吸着し古い角質を取り除く力があります。

イニスフリーは、さらに皮脂吸着力を高めるため、採取した火山噴出物を、パウダー状から多孔質の球体にする特殊技術を開発。「ヴォルカニック」ラインの製品に用いられています。

※多孔質構造とは、無数の穴があって表面積が多いこと。汚れを落とす「スポンジ」が同じ構造です。

まるで毛穴の消しゴム「スーパーボルカニック スティックマスク 2X」

画像

スーパーヴォルカニック スティックマスク 2X ¥1,600(税抜) 現在発売中。

B612_20190117_123303_359

「スーパーボルカニック スティックマスク 2X」は、上記で説明したチェジュ島の火山の恵みをスティック状にした毛穴ケアマスク。マスクなのに、スティックという形状がユニーク。使い方は、洗顔後このスティックを毛穴の気になる部分に直ぬりすればOK。その後、指先でくるくるとマッサージして洗い流せば、汚れと古い角質がオフされたサラサラ肌が完成。

洗顔中、指先で「アレ?なんかザラっとしてるな」と感じたらすぐにケア可能。これを放置して、頑固な汚れになる前に手軽に対処できるのがポイント高しです。よく旅行へ行く人は、現地の水質によって肌状態が変化したときにすぐ対処できるから持っていくと良いかも。ケアしたら、しっかりと保湿することも忘れずに!

化粧品は目に入らないように注意して!

独立行政法人国民生活センターによると、これまで火山灰由来の洗顔料やスクラブ洗顔料が目に入った事例が報告されています。今回ご紹介した「スーパーヴォルカニック スティックマスク」は、パウダー状の火山噴火物を固めたてつくられたものなのでスクラブ状ではないのですが、目に入ってよい化粧品はありません。使用するときは、目に入らないようによく注意しましょう!

Information

イニスフリー
http://www.innisfree.com

独立行政法人国民生活センター「火山灰を含む洗顔料の使い方に注意!」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100818_2.html

ライター・玉絵のツイッターとインスタグラムもチェックしてくださいね♪

ツイッター
https://twitter.com/YUKINOte_
インスタグラム
https://www.instagram.com/tamae_yukino

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。