好きなこと、話そ!

harako

デカ目? ナチュラル?…なりたい目もと別「マツエクの選び方」|ちょこっと美容マメ知識 #23

2018.5.9
美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第23回目は、まつ毛エクステのサロンを経営されている服部さんに、目もとをキレイに魅せるポイントを聞いてみました!

自分にぴったりの「まつ毛エクステ」をオーダーするには……!?

banner1 (1)

【ちょこっと美容マメ知識】vol. 23

服部さん どうもこんにちは、服部です。サロンを開業して5年、約1万3000名以上のお客さまにご来店いただいております。そのなかでもやはり、目もとをキレイに魅せるための質問や悩みは尽きないものですね。

まつ毛エクステは、つけまつ毛と違って、一度つけたら生え変わりの周期まで自分で取り外すことが難しいので、ぜひご自分にぴったりなデザインを見つけて、キレイな目もとに仕上げていただきたいものです。そこで今回は、よくあるお悩みをもとに、まつ毛エクステを強い味方にするための方法をご紹介したいと思います。

そもそもマツエクの仕組みって?

harako 本題の前に、まつ毛エクステの仕組みはどうなっているのでしょうか?

服部さん まつ毛エクステは、グルーという接着剤を使って自まつ毛の根もとから1,5mmの間隔をあけてエクステを接着していきます。この間隔がなく根もとギリギリにつけてしまうと、チクチクした痛みを感じてしまったり、エクステがまぶたにあたりまた眼球にも傷ついたりするおそれがあるので注意しましょう。

そして、まつ毛の生え変わり周期は、約1か月〜3か月。一気に抜け変わるのではなく毎日数本ずつ抜けてくるため、エクステをつけても生え変わり周期によって日々数本ずつ取れてしまいます。日々のお手入れや、自まつ毛の強度などにも左右されるので、1か月もすれば、まばらに取れていく状態になるのが普通ですよ。

また、春や秋の季節の変わり目などは、一気にまつ毛が生え変わるといわれているので、年間を通してまつ毛と向き合うことが大切。一般的には、3〜4週間を目安にメンテナンスすると、キレイなまつ毛を保てます。

① 目の大きさと顔の大きさでバランスを決める

harako  なるほどー!でも、自分の目に合うデザインを適切に選ぶのは難しそうです……。

服部さん みなさん、鏡を見て「目」だけに注目している方が多いのですが、実は「顔」の形もバランスを決めるのに必要なんですよ。例えば……。

・面長な顔が気になる、童顔にみせたい
→下まつげをつけて、目の面積を縦に広げて面長の印象を解消!

・目幅が小さいから幅広くみせたい
→目尻を長くして横幅のバランスを調節!

・つり目が気になる
→目尻のカールを緩めて優しい印象に!

・かわいく目の縦幅を大きくみせたい
→真ん中を長くすると、目が丸く見えて黒目がちに!

このように、「ただ長くすれば目が大きくみえる」のではなく、「顔や目の形にあわせて長さやカールを微妙に変える」ことで表情の印象をさりげなく変えることができますよ。また、目もとがはっきりされていて、濃くみせたくない方にはブラウン系のエクステで優しくみせる方法もオススメです。

Point☆ちょこっと美容マメ知識
目だけでなく、“顔全体” から印象を決めよう。

② 自まつ毛の向きによって、カールが変わる

harako ちなみに、逆まつ毛やまつ毛パーマをかけている人など、自まつ毛の生え方は関係していますか?

服部さん ありますね〜! もともと、上がっているまつ毛の方は、カールの強いものをつけてしまうと目がかなり強調されるので、緩やかなカールがオススメです。

また、逆まつ毛の方は、カールを緩やかにしてしまうと、すぐ下がって目にかぶってしまうので、強めのカールが良いと思いますよ。

※サロンによって、緩やかなカールと強めカールの呼び方がJカール、CCカール、Dカールなど変わる場合があります。

Point☆ちょこっと美容マメ知識
自まつ毛の “クセ” に合わせて、カールを選択。

③ エクステの太さも印象に関係する

harako エクステの太さを選ぶときは、何か基準はありますか?

服部さん 仕上がりがどのようになりたいか? がポイントになりますよ。例えば「0.1mm」だと、自まつ毛のようなナチュラルな仕上がりに。「0.15mm」だと、マスカラ1度塗りくらいの濃さになります。また、「0.2mm」マスカラ2度塗りくらいのハッキリした目もと。

自まつ毛の太さは個人差があるので、自まつ毛に合うエクステの太さを選んでみてください。また、ナチュラルな目もとのまま本数などでボリューム調整をしたり、太さをミックスしたりすることで、アレンジする方法も良いですね。

Point☆ちょこっと美容マメ知識
同じ太さだけでなく、ミックスもオススメ◎。

〈おまけ〉長持ちさせるための注意点4つ

まつ毛エクステの選び方が、しっかりわかりましたね。最後に、つけた後のメンテナンス方法はこちら!

1. オイルクレンジングは使わない
まつ毛エクステの接着剤グルーはオイルに弱いので、オイルフリーのクレンジング剤でケアしよう。

2. スクリューブラシでエクステをとかす
メイク道具のアイテムでもOK。スクリューブラシで優しくまつ毛をとかす習慣を。

3. こすらない
こすったり、ビューラーを使ったり、強めのシャワーで直接顔を洗ったりはNG。

4. うつ伏せになって寝ない
うつ伏せで寝てしまうことで、エクステが布団やまくらとこすれて取れてしまう原因に。

いかがでしたか? オーダーメイドの “まつ毛” をつけて、目もと美人に変身しちゃいましょう♡ 服部さん、ありがとうございました〜!

『ちょこっと美容マメ知識』では、あなたの美容に関する疑問やお悩みを大募集しています!リクエストがある方は、harakoオフィシャルブログ【記事リクエストフォーム】まで、お気軽にメッセージを送ってくださいね♪

Information

1A2BD074-E663-46FB-8426-7C6387FB2E9D

〈取材協力〉
服部 祐美子さん
美容師免許/管理美容師免許取得者/ミスグランドジャパン2016公式講師

まつ毛エクステをはじめとする美容技術を磨き、某エステサロン全統括店長としてキャリアを積む。そして、大阪梅田にアイラッシュ&トータルエステ『Cherie』をオープンし早5年。約1万3000名以上の目もとをキレイにしている。

Cherieホームページ
ホットペッパー
Instagram
facebook

#美容 記事を、もっとみる。
男が嫌う #NG美容 もチェックしておきましょう。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読んでみる。

健康で美しいカラダにはアレが必要_PR
絶対やめるべき! 結婚を遠ざける「夜のNG生活習慣」5つ


©licsiren/Gettyimages
©evgenyatamanenko/Gettyimages
©stock_colors/Gettyimages
©licsiren/Gettyimages
©CoffeeAndMilk/Gettyimages