恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ギュッと抱きしめたい…男が惚れる健康的ボディの作り方

写真・中島慶子 文・古屋美枝 (PR 明治) — 2018.4.10〔PR〕
今、目指すべきは、ただ細いだけでなく、健康的で美しい筋肉のついたボディライン。 そんなボディラインのつくり方を、「今、なりたいカラダNO.1」の呼び声も高い「美コア」インストラクターの山口絵里加さんに聞きました。

憧れ美ボディになるための第一歩は?

DSC_4880

山口さんは、しなやかな筋肉がしっかりついていて、どこにもムダなお肉がないという、誰もが憧れるボディライン。そんなカラダをつくるには、どうしたらいい?

山口さん いちばん大切なのは、呼吸と体幹。まず、深い呼吸ができ、体幹をうまく使えるようになると、体温が上がり、それによって免疫力や代謝がグンとアップします。痩せやすく、疲れにくい体になるうえ、胃腸の活性にも繋がり、ストレス緩和にもなるので、いいことずくめです。忙しい人でも、簡単にできるトレーニングをお教えしますね。

深い呼吸のトレーニング

山口さん 立っていても座っていても良いので、骨盤の真上に後頭部がのっていることを意識して行いましょう。胸を開き、酸素をたくさん取り入れて。

DSC_4901

1. 両手をバスト下のあばら骨に当て、6秒かけて鼻から息を吸い、お腹を膨らませる。

DSC_4899

2. 8秒かけて鼻からゆっくりと息を吐く。あばら骨が動くのを手で感じながら、10回行う。

体幹を使った腕振りトレーニング

山口さん 体幹を正しく使って座り、腕を振ることで、より代謝を上げ、体温が上昇しやすくなります。また、肩甲骨と背骨の間にある、褐色脂肪細胞を刺激することで、さらに痩せやすい体になることができます。

DSC_4918

骨盤の真上に後頭部がのっていることを意識して、あごを引き、椅子に浅く座る。肩甲骨を寄せ、ワキを締め、腕を90度に曲げ、二の腕を後ろに引く。両腕をふるように30秒間×2セット。

山口さん ポイントは、呼吸を止めず、早めに腕を動かし、カラダの軸をブラさないこと。オフィスなどでもできるし、お風呂に入りながら行うのもおすすめです。

インスタ映えする腹筋をつくる、ひねりエクササイズ

さらに、美しい腹筋をつけたいという人のために、山口さんが教えてくれたのは、マット上でのウエストひねりエクササイズ。

DSC_4932

1. 両肘とつま先を床につき、かかとから肩までが一直線になるようにする。

DSC_4934

2. 左、右、とすばやくウエストをひねる。息を吸いながらひねり、戻りながら吐く。30秒間行う。

山口さん いかに早くひねるかがポイント。早く行えば行うほど、効果がアップします。続けると、インスタ映えする腹筋ができますよ!

食べて動かす! 美BODYに欠かせない栄養素って?

DSC_4859

呼吸やエクササイズのほかに、健康的な美BODYをつくるために欠かせない、と山口さんが言うのが食事。

山口さん 『食べて、カラダを動かす』ということが何より大切。7大栄養素をバランスよく摂ることはもちろん、特に体温を上げやすくするたんぱく質と、食物繊維をしっかり摂ることを意識しています。

なかでも、美しいボディラインに欠かせないたんぱく質は、マストな栄養素。手軽にたんぱく質を摂れる、明治THE GREEK YOGURTが今のお気に入りだそう。

山口さん 脂肪0だから、余計な脂質の摂取を抑えられるところも気に入っています。クリーミーでおいしいので、毎日食べるのが楽しみ。乳酸菌も摂れ、腸の活性化もできるので、欠かせません。

栄養とおいしさが凝縮されたグリークヨーグルトなら、デザート感覚で毎日の生活に取り入れられるはず。呼吸と体幹を意識しつつ、明治THE GREEK YOGURTでたんぱく質をしっかり摂取して、健やかな美BODYを育もう!

プレーン_横

明治THE GREEK YOGURT プレーン
乳由来の素材だけでシンプルに仕立てた。

砂糖0_横

明治THE GREEK YOGURT 砂糖0
糖分を気にせず甘味を楽しめる。

5つの果実_横

明治THE GREEK YOGURT 5つの果実
5種類のフルーツ(パイナップル、マンゴー、グァバ、パッションフルーツ、ライチ)のおいしさを楽しめる。1食分のビタミン入り。各100g ¥140、4/10発売。

Informaiton

DSC_4792

山口絵里加
やまぐち・えりか●スポーツトレーナー。心身ともに健康に、美しいボディラインをつくる「美コアトレーニング」の創始者。著書に『美コア 細くて強い美ボディメイク』(文藝春秋)がある。数多くのアスリートやモデル、芸能人からも支持されており、雑誌などのメディアへも出演多数。
http://bicore-azabu.com/

明治THE GREEK YOGURT

詳しくはこちら

問い合わせ先・明治
0120・598・369(9:00~17:00 土・日・祝日を除く) 


©PeopleImages/Gettyimages