“犬・猫ペットブリーダー資格”で専門的な知識を。需要もあり人気の「ブリーダー資格」種類や取得方法を解説!

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2022.11.24〔PR〕
犬や猫など、ペットを飼う人が増えています。とても愛情を注いでいる人もいますよね。すると、そのペットの子どもが欲しいと考え始める人もいるでしょう。なかには、「犬・猫ペットブリーダー資格」などを取得して、専門的な知識を得てから行動に移す人もいます。そこで今回は、「ブリーダー資格」について、最近人気のものや取得方法などをご紹介します。

Contents
●「ブリーダー」とは?
●「ブリーダー」の役割とは?
●「犬・猫ペットブリーダー資格」で安心な環境づくりを
●「犬・猫ペットブリーダー資格」の内容と取得方法
●「ペット繁殖インストラクター資格」で交配の専門的知識を
●「ペット繁殖インストラクター資格」の内容と取得方法
●「通信講座」で取得ができる!
●『諒設計アーキテクトラーニング』なら自分のペースで効率よく
●『諒設計アーキテクトラーニング』の評判は…
●『SARAスクール』なら重要ポイントがバッチリ
●『SARAスクール』の評判は…
●資格を活用して幅広い活躍を!
●ペットは家族の一員だからこそ

「ブリーダー」とは?

ブリーダー①

最近はペットブームと言われ、犬や猫などの動物を飼う人が非常に増えています。飼うにあたり、ペットショップで動物を購入する場合が多いですよね。そのペットショップに、犬や猫を提供しているのがブリーダーです。

ブリーダーは正しい知識のもと、犬や猫を繁殖させて育て、しつけを行い、飼い方などを指導する専門的な仕事です。

「ブリーダー」の役割とは?

動物を飼うにあたり、血統を意識する人もいます。血統は、動物の姿形を左右するものであり、性格などにも影響を及ぼします。やはりいい血統を持った動物は、人気もあります。

しかし、単純にいい血統を持った動物同士を交配させたところで、その血統を引き継いだ望み通りの動物が生まれるわけではありません。遺伝子の関係から、骨に異変があったり、病気になりやすかったりするような動物が生まれてしまう場合もありえます。

ですから、血統に対する正しい知識や理解を持ち、責任感を持って繁殖させ、健康管理を行うことが、ブリーダーの役割だと言えます。ブリーダーに資格制度はありませんが、最近では動物愛護の観点から、しっかり正しい知識を身に付けたいという人が増え、ブリーダー資格への関心が高まっています。

「犬・猫ペットブリーダー資格」で安心な環境づくりを

ブリーダー②

ブリーダー資格のなかで、最近注目を集めているのが、「犬・猫ペットブリーダー資格」です。ブリーダーとしての目的は繁殖になりますが、生まれてきた動物の健康を維持することも、疎かにしてはいけません。そのためには、多頭で飼育できる環境整備も重要事項となります。

いかにして、動物を守るか。「犬・猫ペットブリーダー資格」を取得することで、飼育に適した十分なスペースはどれぐらいか、病気が発症しない清潔さなどの衛生面について、母親が安心して出産できる環境の作り方などの知識を身に付け、実践できるようになります。


「犬・猫ペットブリーダー資格」について詳しく見る!

「犬・猫ペットブリーダー資格」の内容と取得方法

犬・猫ペットブリーダー資格は、「日本生活環境支援協会(JLESA)」が主催する民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行うことができます。試験の内容としては、家庭の犬や猫の繁殖や改良について基礎的な知識から、ブリーダーとして活動する際に必要な設計・設備、開業準備、開業費用の目安などの専門的な知識が問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、70%以上の評価が得られれば合格です。試験は約2か月に1回のペースで実施されています。

「ペット繁殖インストラクター資格」で交配の専門的知識を

さらにもうひとつ、ブリーダー資格として注目を集めているのが、「ペット繁殖インストラクター」です。

動物には、あまりかけ合わせるのに相応しくない種類というものがあります。交配させてしまうことで、先天性の疾患などを発症しやすくなってしまうんですね。最近では、近親交配による遺伝疾患の発症などのトラブルも、大きく取りあげられています。

やはり、繁殖をさせるうえで、かけ合わせてはいけない品種や毛色といった専門知識は絶対必要なもの。そのため、「ペット繁殖インストラクター」の取得を目指している人が増えています。


「ペット繁殖インストラクター資格」について詳しく見る!

「ペット繁殖インストラクター資格」の内容と取得方法

ペット繁殖インストラクター資格は、「日本インストラクター技術協会(JIA)」主催の民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページから行うことができます。試験では、チワワやダックスやフレンチブルドッグといった代表的な犬種の繁殖の際の注意点、希少カラーの繁殖とリスクの問題、猫に関する繁殖方法や飼育方法、健康管理などに関する知識が問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、試験期間中に問題に解答し、解答用紙を送り返す試験形式です。合格基準は、70%以上の評価となっています。

「通信講座」で取得ができる!

資格を取りたいと思っても、「仕事が忙しい」「勉強する時間がない」などの理由を抱えている人も多く、仕方なく断念してしまう人もいると思います。しかし、今回紹介した「犬・猫ペットブリーダー資格」と「ペット繁殖インストラクター資格」は、通信講座によって取得することも可能なんです!

通信講座にも様々な種類がありますが、なかでも、『諒設計アーキテクトラーニング』と『SARAスクール』は特に人気があり、丁寧でわかりやすいと非常に評判も高いです。

『諒設計アーキテクトラーニング』なら自分のペースで効率よく

ブリーダー③

『諒設計アーキテクトラーニング』は、初心者でもわかりやすいカリキュラムが組まれていると、高い評価を受けている通信講座です。忙しい人でも、隙間時間を利用して自分のペースで効率よく学習を進めることができます。

また、『諒設計アーキテクトラーニング』の通信講座なら、なんと1日30分ほどの学習を約6か月続けることで資格取得が可能! さらに早く資格を習得したいという方は、最短2か月での取得も可能です。

『諒設計アーキテクトラーニング』に用意されているのは、「通常講座」と「スペシャル講座」の2つ。通常講座では受講後に「犬・猫ペットブリーダー資格」と「ペット繁殖インストラクター資格」の試験をそれぞれ受験し、各試験に合格することで資格が認定されます。

それが、スペシャル講座であれば、卒業課題を提出することで試験が免除! 「犬・猫ペットブリーダー資格」と「ペット繁殖インストラクター資格」の両資格を、講座卒業と同時に取得できるんですね。


『諒設計アーキテクトラーニング』の「犬・猫ペットブリーダーW資格取得講座」はコチラ!

『諒設計アーキテクトラーニング』の評判は…

通信講座による学習に不安を抱く人もいると思います。そこで、実際に『諒設計アーキテクトラーニング』の講座を受けた人たちがどんな感想を持っているのかを知るために、投稿された口コミを見てみましょう。

「ブリーダーの資格を取りたかったのですが、なかなかきっかけがなく、夢のままになっていました。ネットの通信教育で資格を取ることができると知り、地方に住んでいる私でもできると思い挑戦しました」

「ペット繁殖インストラクター資格を受けました。ブリーダー見習いでしたが今回繁殖を手伝うことになりしっかりと基本から学びたくて資格をとりました。繁殖の仕方や繁殖させるときの注意点など即役立つ内容がぎっしり。資格取得後は、実践で役に立っています」

いつでも自分のペースで勉強できるところをメリットにあげる意見が多かったです。ブリーダーという資格に魅力を感じている人が多く、実際にその職業に就き、学んだ知識を役立てているようでした。

『SARAスクール』なら重要ポイントがバッチリ

女性向けの講座を数多く取り揃えているのが、『SARAスクール』の特徴です。講座で使用されるテキストにおいては、その道のプロが監修しているため、とてもわかりやすく、スムーズに理解できると好評です。カリキュラムも、資格取得に向けて的確に組まれており、重要なポイントを押さえているので、効率よく学習を進めていくことができます。

そんな『SARAスクール』では、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類のコースが用意されています。「基本コース」は、講座終了後に「犬・猫ペットブリーダー資格」と「ペット繁殖インストラクター資格」の受験申し込みをそれぞれ行い、試験に臨みます。

しかし、「プラチナコース」であれば、講座を受講して課題を提出することで、試験が免除に! 卒業と同時に、「犬・猫ペットブリーダー資格」と「ペット繁殖インストラクター資格」の両資格を取得できるメリットがあります。


『SARAスクール』の「ブリーダー資格取得講座」はコチラ!

『SARAスクール』の評判は…

では、実際に『SARAスクール』の講座を受けた人たちは、どんな感想を持っているのでしょうか。受講者の投稿した口コミを、利用した目的やメリットも合わせて見てみましょう。

「実家の近所にブリーダーのお店があり、子どものころからよく行っていました。いつか私もブリーダーになりたいと思っていたので自宅で勉強できるこちらを受講しました。カリキュラムがしっかりしているので基礎から学べて安心して進められました」

「20代主婦です。子育てしながらできる仕事をさがしました。この講座を勉強すると、この資格に限らず資格試験の勉強のコツが見えてきます。これも大きな収穫です。私は意外と知らないことが多かったので大変勉強になりました。隙間時間の学習は大変便利でした」

受講者には女性が多く、日々の家事や育児のなかで自分の時間を見つけて学習に取り組んでいるようでした。資格を取得して、ブリーダーの仕事に関わりたいという意見も多く見られましたね。

資格を活用して幅広い活躍を!

資格取得後、専門的な知識を活かして、特定の品種を守ったり改良したりして、繁殖ブリーダーとして活動する人は多いようです。また、個人で働くブリーダーのアシスタントを務め、キャリアを積んでから独立するパターンもあります。

ペットショップやペットサロンで働くのにも、ブリーダーの資格は役立ちます。品種ごとの特徴や、かかりやすい病気などについて、飼い主にアドバイスすることができます。ペットを増やしたいと考えている人も多いので、ペットの繁殖方法についての講座を開いたり、イベントやカルチャースクールで講師活動を行ったりすることも可能でしょう。

ペットは家族の一員だからこそ

ペットは家族の一員です。まずは健康であることが、1番の幸せであることは間違いありません。増やしたいという気持ちもわかりますが、そこには危険もつきまといます。人間にとっても動物にとっても、不幸なことにならないよう、しっかりと繁殖に関する知識を得てから、行動に移すべきですね。