春の“てりたま”の季節が来た!【マクドナルド】新作てりたま徹底比較レビュー

文・野村純子 — 2024.3.8
『マクドナルド』では、2024年3月6日(水)より、春の期間限定バーガー「てりたま」シリーズが始まりました。全3種のバーガーの中から、「チーズてりたま」と新商品「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」を実食レポします。

チーズてりたま…¥470~

m24201
©野村純子

秋の風物詩が「月見バーガー」なら、春の風物詩は「てりたまバーガー®」と言えるかもしれません。毎年の定番人気メニューは「てりたまバーガー®」と「チーズてりたま」の2つです。毎年この季節を楽しみにしているファンも多いことでしょう。

m24202
©野村純子

しょうが風味でやや甘めなてりやきソースをたっぷりまとっているのは、ビーフではなくポークのパティ。たとえるなら豚のしょうが焼きのような、ごはんが進みそうなお味です。その上には分厚いぷるぷるたまごがのっています。

m24203
©野村純子

流れるようなチェダーチーズによってさらに食べごたえアップですが、しゃきしゃき食感のレタスとスイートレモンソースが、後味をスッキリとまとめています。

のり塩じゃがバターベーコンてりたま…¥490~

m24204
©野村純子

定番の「てりたま」2種と並んで、今年初めて登場したのが「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」です。なんとも長いネーミングなので、隣のお客さんは「のり塩の“てりたま”」とオーダーしていましたよ。

m24205
©野村純子

見た目からは「どこにのり塩?」と思ったのですが、バンズの下にのり塩バター風味のポテトフィリングが入っていて食べごたえも十分!

m24206
©野村純子

過去にザクザク食感の「ハッシュポテト」をサンドしたバーガーがありましたが、こちらのポテトフィリングは、ポテトサラダのような食感です。

m24207
©野村純子

“あおさ”を使ったのり塩じゃがバターの下は、ベーコン、たまご、てりやきソースのポークパティが重ねられ、これでもかというほどガッツリと盛りだくさん。食べてみると、ベーコンのスモーキーな香りが引き立ち、あおさとしょうがとバターの存在感はやや控えめな印象でした。

重量とカロリーを比べてみました

m24208
©野村純子

あくまでも筆者が実際に購入した品の重量です。ソースがこぼれんばかりにサンドされているので、それも含めて包み紙ごと計りました。ポテトフィリングが入っているほうが重いだろうと予想しましたが、実際にはほぼ同じ。

公式サイトによると「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」は225g、熱量556kcal。「チーズてりたま」は222g、熱量618kcalです。ポテトフィリング入りよりも、チェダーチーズ入りのほうがややカロリー高めですね。

m24209
©野村純子

高さは両方とも6~7cm。ポテトフィリングが入っていない「チーズてりたま」(右)は薄いかというと、そういうわけではありませんでした。

m24200
©野村純子

ご紹介した「てりたまファミリー」3種が買えるのは朝10時30分から閉店時間までです。それより早い「朝マック」の時間帯には「てりたまマフィン」が購入できます。いずれも4月中旬までの販売予定ですが、気になる方はぜひお早めに食べてみてくださいね。

※レビューはすべて個人の感想です。
※商品情報は2024年3月6日時点の情報です。
※一部の店舗やデリバリーの利用で価格は異なります。