LINEがなかなか既読にならないのはなぜ…?「警戒すべき男性の特徴」3つ

文・小澤サチエ — 2023.12.31
ついに素敵な男性と出会えた…! と思ったのに、蓋を開けてみたら最低な男性だった…という経験をしたことはないでしょうか。他に本命女性がいて自分はセカンドだったり、同時に複数の女性と付き合っているような男性だった…なんていうことがあると、自分の見る目のなさに落ち込みますよね…。そこで、アラサー婚活女性たちに「こんな男性に気をつけて」というポイントを聞いてきました。

出会ってすぐにやたらと口説いてくる

不倫 男性 怪しい

「出会ってすぐに強引に口説いてきたり、やたらと甘い言葉を囁いてアプローチしてくる男性には注意したほうがいいです。

私も以前、マッチングアプリで出会った男性から、会うなり『運命だと思った』『こんなにタイプの女性、今まで出会ったことない』などとグイグイ口説かれて…。なびいてしまいそうになったんですが、その後、彼には長年付き合っている彼女がいることが発覚しました」(さくら/29歳/PR)

男性が気に入った女性に対して積極的なアプローチをするのは自然なことですが、初回からしつこく口説いてきたり、女性を惑わせるような甘い口説き文句を並べ立ててくるようなら要注意。

他に本命がいたり、遊びやカラダ目的の可能性もあります。まともな男性ならば、ある程度の慎重さを持って、もっと自然な距離の詰め方をしてくるはずです。

LINEがなかなか既読にならない

「立ち飲みバーでナンパしてきた男性。向こうから『デートしよう』とか『また会いたい』など積極的なLINEはくるものの、私が返信してもなかなか既読にならないんです。

休日にもかかわらず半日以上未読が続いて、やっと返信がくる…なんてことがしょっちゅう。なんか怪しいなあと思っていたら、既婚者でした…」(瑠衣/30歳/医療関係)

相手からアプローチがあり、好意がありそうなのに、こちらから送ったLINEがなかなか既読にならないのは少し怪しいですよね。

タイムリーな連絡がなかなか取れないなど、不自然な行動の裏には大抵理由があります。既婚者だったり、他に本命がいる可能性を疑いましょう。

超高スペックな男性から告白されて…

「婚活パーティーで年収も学歴も超高スペックな男性と知り合ったんですが、初デートの時に彼のほうから『結婚前提で付き合いたい』と告白してきたんです。

私はそれまでの恋愛でつらい目にあってばかりいたので、彼のことをよく知らないにもかかわらず、ついに苦労が報われた…幸せになれる! と、すっかり浮かれていました。ところが蓋を開けてみたら彼の経歴もプロフィールも、全部嘘でした…。世の中はそんなに甘くないので、おいしい話や夢みたいな話には警戒が必要だと学びました」(沙知/32歳/アパレル)

婚活をしていれば、魅力的な男性に出会う機会はたくさんあるでしょうし、告白されることもあるでしょう。すべての男性が疑わしいわけではありませんが、婚活の世界にも詐欺師や嘘をつく男性などは潜んでいるので、最低限の警戒心は必要です。

アラサー婚活女性に聞いた「こんな男性には気をつけて」というポイントを紹介しました。

過去に痛い目にあったという人もいるかもしれませんが、出会いを繰り返していけば、男性を見る目も自然と養われていくはず。

出会った段階で、相手に違和感を抱いたり、不自然な行動が気になるようなら、一度立ち止まって冷静に判断しましょう。


©taka/Adobe