不動産会社の女性経営者が教える! 意外と知らない「賃貸物件の間取り図の見方」基本のき

文・市岡彩香 — 2023.12.9 — Page 1/2
「1LDKってどういう意味?」「1Kと1LDKの違いって?」初めての物件探しはわからないことが多くて不安ですよね。今回は、女性に特化した不動産会社を経営する 平出雅美さんに「賃貸物件の間取り」について基礎の基礎から教えてもらいました。プロのアドバイス、ぜひ物件選びのヒントにしてください。

不動産会社の女性経営者が教える! 今さら聞けない「賃貸物件の間取り図の見方」基本のき

不動産 賃貸 間取り 一人暮らし 女性

【女性が知っておくべき「賃貸物件」基本のき】vol.35

――物件探しをする人のなかには、間取り図を見たことがない人もいるかと思います。まず、”間取り図”とは何かを教えてください!

平出さん 間取り図とは、部屋の配置やカタチなどを図で表したもので、物件探しをする際の1番重要な情報です。間取図で読み取れる情報は多く、写真がなくても生活のしやすさを想像することができます。

――間取り図を見た際に、どのようなことをチェックすべきですか?

【1】部屋の形状や大きさ
珍しい形状の物件よりも、長方形や正方形の物件のほうが家具を配置しやすいです。部屋のなかに柱があったり、壁が出っ張っていたりなどのデッドスペースになりそうなものがあると、部屋の広さの表記のわりに狭く感じてしまう可能性があります。

【2】収納スペース
初めてのひとり暮らしの場合、自分の荷物が入るかを想定し、どれぐらいの収納の大きさがあるかを確認しましょう。収納スペースが水回りの近くにある物件は、湿気で荷物が傷んでしまう可能性があります。

【3】ドアが内開き・外開きなのか、引き戸なのか
物件と置きたい家具の大きさによっては、扉と家具が重なってしまうことで扉が開けづらくなってしまうなどの不便を感じる可能性があります。扉の動線と家具の配置に問題ないかを確認しておくことが必要です。

【4】お風呂、トイレなどの水回り
ユニットバスなのか、バストイレが別なのか、洋式トイレなのか、独立洗面台の有無なども間取り図を見て確認ができます。自分の希望する条件にあっているかを考えて間取り図を見ていきましょう。

平出さん この4つの他にも、窓の数や窓の方向、玄関周りと部屋との間にドアがあるかなども間取り図を見ることで把握することができます。

――1LDKなど、間取り図に記載されている数字とアルファベットの意味について教えてください!

平出さん 1や2などの数字は、LDKで示す部屋を除いた部屋の数を示しています。一般的には寝室として使われることが多いです。

Lはリビングのこと。英語の「living room」に由来し、くつろいだりなどの団らんスペースの部屋です。
Dはダイニングのこと。英語の「dining room」に由来し、食事をする部屋を示していて、食卓や椅子などが置かれることが多いです。
Kはキッチンのこと。英語の「Kitchen room」に由来し、料理をするペースを示し、流し台とコンロがあります。

ですが日本の場合、食事時にはちゃぶ台を広げ、就寝時には布団を敷いてと1つの部屋でさまざまな用途を過ごす文化の名残りもあり、リビングテーブルで食事をするけれど、勉強もしたりと役割が明確に分かれていないケースも多いです。そのため日本では、広さの違いでK・DK・LDKと判断しています。部屋数が1つの場合、キッチンのあるスペースが4.5畳未満で1K、4.5~8畳は1DK、8畳以上の場合は1LDKとなります。2部屋以上の場合は、6畳未満で2K、6~10畳で2DK、10畳以上で2LDKと表示している場合が一般的です。

――ひとり暮らし向けの間取り図でよく見る、”1R”と”1K”の違いはなんですか?

1Rとは、ワンルームのことでキッチンと部屋に仕切りがない間取りです。1Kは、キッチンが部屋の外にある間取りのことをいいます。部屋とキッチンが、壁や扉で仕切られているため、料理の臭いが、部屋の寝具や服などにもつきにくいです。一方でワンルームは、1Kと比べて家賃が安いことが多く、家賃を抑えたい方に人気があります。

――他にも物件によって見かける +S、PS、WCL、DENの意味を教えてください!

平出さん 建築基準法では窓がない部屋は居室として認められていないなど、一定の基準を満たしていない部屋は部屋数としてカウントできません。そのため居室にカウントできない部屋を「+S」「DEN」などと表示しています。

+Sはサービスルームのこと。収納や洗濯機置き場、クローゼットなど、さまざまな用途に使われる追加の小さな部屋のことを指します。
PSはパイプスペースのこと。上下水道や、ガス管などの配管のスペースをことを指します。
WCLはウォークインクローゼットの略で、歩いて中に入ることのできる広いクローゼットや洋服室を指します。
DENはデンまたはデニングの略で、リビングエリアや寝室とは別に、くつろぎや仕事をするためのスペースを指します。

ですが、それぞれ明確な定義で分けられているわけではないため、このスペースの表し方は不動産屋や担当者によって異なります。

――初めてひとり暮らしをするなら、どんな物件が住みやすいですか?

平出さん 自分の生活スタイルにあった物件を探すことが大事です。料理を頻繁にするのであれば1Rより1K、頻繁に出かける人であれば、部屋の広さよりもアクセス重視、荷物が多い人であれば収納スペース重視など、自分の生活スタイルにとって何が大切かを考えて、物件探しを始めるといいと思います。


楽しいひとり暮らしを始めるために知っておこう

いかがでしたか。初めての物件探しは、慎重に丁寧に。今回のポイントをぜひ参考にしてみてください。


教えてくれた人
株式会社東京女性不動産 代表取締役社長 平出雅美さん

IMG_0123


宅地建物取引士所持。不動産歴3年目、2021年11月に「東京女性不動産」を開業。
東京女性不動産は、安心してお部屋探しができることを第一に、相談から契約まですべて女性スタッフが担当。女性一人での東京のお部屋探しを、女性ならではの視点で親身にサポートしています。LINEでの相談もできます。安心して新生活を始められるように、ストーカー保険の提案やRefaプレゼントなどのサービスもあって、さすが女性にやさしい! 電子書籍「宅建の教科書」がKindleにて好評発売中。


東京女性不動産HP


文・市岡彩香
ananを中心に活動するwebライター。カルディ、シャトレーゼなどに詳しく、週7で自炊をするグルメ女子。また、これまでに取材した人数はタレントや経営者を含め500名以上。取材ライターとしても活動中。


©studio marble/Adobe